• 締切済み

ヤクルトと東京ドーム

今年のヤクルトは、既に今シーズンの巨人戦には勝ち越しました(46年ぶり巨人戦8連勝の快挙も!)が、それでも東京ドームでの巨人戦となると相性あまり良くなかった、と感じたのは、私だけでしょうか? (ちなみに私はソフトバンクファンですが汗)

• 野球

みんなの回答

• maxlimit
回答No.2

地方球場なども有りますが、単純に半分は ホーム球場で行うので、ホームで勝ち越さないと 厳しくなります。 ホーム球場のみの勝敗は以下の通りです。 ヤクルト 30勝17敗8分 .638 中  日 30勝20敗5分 .600 阪  神 27勝21敗1分 .563 巨  人 25勝23敗2分 .521 広  島 26勝31敗2分 .456 横  浜 16勝29敗3分 .356 セリーグだけですが、ホームの勝率と今の順位が ほぼ一致しています。 また、12球団全てのチームがホームとビジターを比べると ホームの方が勝率が良いです。(地方球場を含みます) 因みに、ソフトバンクの場合ヤフードームでは 41勝17敗3分 .707 地方球場などを含むホームゲームでも 44勝18敗3分 .710 と非常に強いですよ。 このまま優勝すれば、クライマックスシリーズも有利だと思います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m ちなみに、ソフトバンクは優勝したなら、今年こそはクライマックスシリーズに勝って頂きたいですね。(>_<)

• maxlimit
回答No.1

ご指摘の様に巨人が神宮球場で勝ったのは、9月4日の 1試合だけでした。(これが、神宮での最終戦です) 神宮では1勝4敗2分ですが、東京ドームでは5勝2敗1分ですから 殆ど逆の成績ですね。 今シーズンは、電力制限の影響で地方ゲームが多く その結果は 静岡が 0勝4敗 富山が 0勝1敗1分 福島が 0勝1敗 北九州が1勝0敗 宇部が 1勝0敗 ですので、地方球場でも弱かった事になります。 ただ、東京ドームで負け越したのは(交流戦は除き)中日だけですので、 ホームで強いのは、それ程の事ではないのかもしれません。

tratra60
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 どの球団もやはりレギュラーシーズンはホーム有利の傾向がありますね。