Download.Trojanの削除方法

このQ&Aのポイント
  • Download.Trojanの削除方法を教えてください。OSはXPです。
  • この質問は、問題のあるloader.exeの手動削除に関するものです。システムの復元を無効にし、セーフモードで立ち上げてノートンを使用しましたが、削除ができず感染が残っています。
  • Download.Trojanの削除について、ネット上で提供されている情報やサイトでは、システムの復元の無効化やセーフモードでの起動、ウイルス対策ソフトの使用などが推奨されています。しかし、この質問者の場合、これらの手法が効果がなく感染が残っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Download.Trojanの削除方法を教えてください。

OSはXPです。 下記の質問と同じウィルスですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502885 この方の場合は自動的に削除されたようですが、私は・・ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html このサイトにあるとおりシステムの復元を無効にし、 セーフモードで立ち上げてノートンで削除しようとしましたが、 「削除できませんでした」 「まだ感染中です」 と表示されます。 問題のあるloader.exeの場所は分かっているのですが、これを手動で削除すればそれでいいのでしょうか?

  • totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

「システム全体のスキャンを実行し、Download.Trojanとして検出された  ファイルをすべて削除します」 と書かれていますが、全て削除されましたでしょうか? 当然、「問題のあるloader.exe」も削除対象かと思いますが...

totan
質問者

補足

ノートンのウイルススキャンでは感染ファイルはloader.exe1個だけです。 これを削除しようとして進んでいくと、質問のようなメッセージが出て結局削除できません。 それと、場所は分かっていると書きましたが、そこを開いてもなぜか見つかりませんし、なぜか検索をかけてもひっかかりません。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>なぜか検索をかけてもひっかかりません。 削除されたということではないんでしょうか?

totan
質問者

お礼

>削除されたということではないんでしょうか? いいえ。ウイルススキャンするとそこにあると表示されました。 今から思えば非表示のフォルダだったかもしれません。 しかし、場所がインターネット一時ファイルだったので、履歴を消去したら解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Trojan Vundo の削除方法について教えてください

    Trojan Vundoというウィルスに感染したという警告が何度も出てきました。 Norton AntiVirus 2005というウィルス対策ソフトを使用しています。しかし、スキャンをして検出されても削除することができません。また、シマンテックのサイトより駆除ツールをインストールしてスキャンしてみましたが、発見されないとのメッセージが出てきます。 スキャンをするときは、セーフモードにしてシステムの復元を無効にしていますが、やはり削除出来ませんでした。 OS:WindowsXP 感染されているファイル名:pmnon.dll ウィルス名:Trojan Vundo 削除しようと一日かけて対応しているのですが、どのように処理すれば良いのか分かりません。対策方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • Trojanについて

    たまたまシマンテックのノートンで完全スキャンしている最中 検索中のファイルが表示されていく途中 で「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのを発見しました 検索中のファイル名でこの2つの名前があったと言うだけで ノートンの完全スキャン終了では何も発見されませんでした。 ウイルスバスターのオンラインスキャンでも何も発見されませんでした。 ですがこの「Trojan」はトロイの木馬と思います。 特にPCは異常はないものの 先週完全スキャンした時はこの文字は見ませんでした。 これはほっておいてもいいのでしょうか? シマンテックの駆除方法に従って システム復元を無効にして ウィルス定義の更新をして 再度完全スキャンしました その後のレジストリの値を削除すると言うのが やりかたがよくわかりません。 放っておいても良いなら放置して起きますが この2つのTrojanは消した方がいいのでしょうか? 「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのは ファイル名なのでしょうか? またどこにあるのか全くわかりません。 システム復元を無効にしたままですが 駆除方法がわかるまで有効に戻したほうがよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Download.Trojanに感染してしまいました。

    Windows\system32\sysdpt.exeファイルがDownload.Trojanに感染しました。 ファイルを削除しようとしましたが、削除できません。 どのようにすれば削除できるでしょうか? 又、削除後このファイルがないとシステムが正常に動かないなら、インストールはどのようにすれば良いか?デスクトップには、ウイルス警告画面が出たまま消せません。システムは正常に動いているみたいです。

  • Trojan Houseの感染ファイルが削除できません。

    Norton AntiVirus2003を更新キーにて使用しています。昨日、ウイルススキャンした所Trojan Horseに感染していることがわかりました。修復・検疫・削除どれもできません。LiveUpDateは行っており最新になっています。警告ファイルは「vikclit.exe」「ucxizr.exe」などスキャンごとに変わっているような気がします。Nortonのホームページを見て、Safemodeでスキャンしてみたり、システムの復元を無効にしてスキャンしてみたり、すべてのファイルを表示するとかしても削除できません。アドバイスお願いします。 

  • Downloader.Trojanに。。。

    家族共用でパソコンを使っているのですが、いつの間にやらDownloader.Trojanなる ものが侵入してしまいました。ウィルス対策ソフトがノートン先生だったので、 シマンテック社のページで調べたところ、 ttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/downloader.trojan.html ttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030926221125958 と情報を得られたのですが、上ページに習って普通に対象ファイルを削除しようと すると、使用中の可能性があるからと断られ、下ページに習ってセーフモードにし てスキャンをかけて削除しようとしても同様の理由で断られてしまいます。 ネットで調べてみると同様の悩みの方の多くは下ページの方法で大丈夫 だったようなんですが。。。。 ネットに繋いでいると、およそ5分毎にウイルス警告が発生し、この文を書くのも 一苦労です。お詳しい方、ぜひとも治し方を教えてください。 なおOSはWinXP、ウィルス対策ソフトはNortonAntiVirus2003update済み、 PCはNEC LaVie LF550/5、対象ファイルはC:\WINDOWS\system32\ded0d.dllです。 とりあえず上述のページの対処法は試してみました。。。 どうかよろしくお願いします。

  • Trojan.Desktophijackが削除できません!

    どうやらトロイの木馬にやられてしまい、いろいろな症状に悩まされてます…! ノートンアンチウイルスを使ったりシマンテックのサイトで駆除方法を探したりととにかく色々試して、Trojan.Desktophijack.Cは削除できたようでデスクトップに出ていた警告も消えたのですが、 何度再起動などしてもNAVの警告でTrojan.Desktophijack.Bが見つかったと出てしまいます。 TEMPフォルダのファイルに大量に発見されているようで、警告が立て続けに出てきて困ってます…。 「ファイルを修復できません」「アクセスが拒否されました」の繰り返しです。 シマンテックのサイトを見て、TEMPのフォルダ内のファイルは一度全て削除しているので、全て表示にしてもファイルは残っていないのですが、それでも削除できていないと警告が出るのはどうしたらいいのでしょうか? セーフモードでスキャンしたりと試してはいるのですが… また、OutlookExpressでのメールの送受信ができないのですが それもトロイの木馬と関係があるのでしょうか…? 分からないことだらけで困っています、分かる方いましたらどうか助けてください!!!

  • Backdoor.Trojan 削除できません。。。

    Backdoor.Trojan を検出しました。の警告が出ています。オブジェクト名はC:\WINDOWS\system32\combb.dllです。 過去の質問を参考に、レジストリ「AppInit_DLLs」削除。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/appinitdlls.html (を参考に) その後Norton Antivirus 2002で検索しても引っかかりません。セーフモードもやってみましたが同様です。 Norton Antivirus 2002手動で検疫しようとすると、 「別の処理がこのファイルを使っているかディスク容量が足りない可能性があります。」となって検疫できません。 直接ファイル(C:\WINDOWS\system32\combb.dll)を削除しようとすると、 「combbを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか又はファイルが使用中でないか確認してください。」となって削除できません。 以前の回答の中のbastard2さんの「ファイルを強制削除するツール」をしてもいいのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933021 「AppInit_DLLs」は消去されているのは確認しています。Nortonも最新データにしていますが、警告が出てしまいます。 初心者なので私のやっていることが的外れでしたらご指摘ください。 こちらでお世話になりスパイウェアもなくなって快適になった矢先なので、どうにかリカバリは避けたいです。助けてください。よろしくお願いします。 xpです。

  • PWSteal.Trojan感染

    初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。 今日昼、ノートンのウィルス警告で感染が分かりました。 オブジェクト名:C\WINNT\system32\systemlt.dll ウィルス名:PWSteal.Trojan 適用した処理:ファイルを修復できません。 <発覚後、実行した事> 1.シマンテック社で http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/p/pwsteal.trojan.html を参照し、駆除方法1~3を試しました。  結果  ・駆除方法1   セーフモード選択画面でENTERキーが効かず、セーフモードで起動できませんでした。  ・駆除方法2   セーフモード選択画面で矢印キーが効かず、DOSモードを選択できませんでした。  ・駆除方法3   タスクマネージャのプロセス画面で、該当感染ファイルが見当たりませんでした。   レジストリにも、記載されているキーがありませんでした。 2.このサイトを発見し、過去ログを参照しましたが、思うような結果が出ず。 3.エクスプローラーで該当感染ファイルを直接削除してみようと試みましたが、ウィンドウズが使用している為削除できません。というウィンドウがでて削除できませんでした。 4.無理やりファイルを削除するフリーツールをDLして試みましたが削除できませんでした。 もうすでに3のあたりから闇雲ですが、シマンテック社の駆除方法で行き詰まってしまったので、ここでご教授いただきたく思い、必死の思いで書き込んでおります。。 <当方PC環境> OS:windows2000 SP3 ウィルスソフト:ノートンインターネットセキュリティ2003(ノートンアンチウィルス) <ネット接続環境> フレッツISDN あと何が必要か、回答して頂くにあたって不明な点があればなんなりとお申し出ください。 長文になりましたが、どうかご教授ください。

  • 削除できないレジストリの削除方法

    w32.toxbotに感染してしまったのですが、ノートンでは消せないため手動で削除をしようとしています。 セーフモードで起動し、シマンテックのHPにある情報を頼りに、4つのうち3つの問題のあるレジストリを、修正・削除しましたが LEGASY_*****のレジストリは「エラーがでました」という表示が出てセーフモードでも削除することができません。感染プログラムはmapi32.exeなので、「LEGASY_MAPI」というレジストリを消したいのです。 強制削除する方法、削除できるソフトなどはありませんでしょうか。 最終手段のOS入れなおしの前に、強引でもいいのでレジストリ削除を試してみたいと思うのですが。 (現在の症状) なぜかネットにつなげても、通信ができずHPが見られないので困っています。 ウイルスの仕業と思われる、「このPCは感染しているからどこどこのHP(海外)でソフトをダウンロードして修復しましょう」という英語のメッセージも頻繁に現れます。 シマンテック w32.toxbot(http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-w32.toxbot.html)

  • Trojan Gemaの削除について

    Trojan Gemaが削除できません… norton antivirusで検知されて c/Documents and Settings/owner/application data/bussiness logic/uwc/back up/j38341.7525054167.wcu内のc/Documents and Settings/owner/local setting/temp/wnk59.exeが感染していると出たのですが、「wnk59.exe」が見つからないし、シマンテックページに載ってある駆除方法をやったのですがregedit内に対象になるキーが無かったり、あっても対象の値が無いのです。 でも、スキャンをすると検知され、修復・検疫・削除も出来ずに困っております。 osはXP システムの復元-off Temporary Internet Filesも空にしております。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう