京都への旅行。夜行バスの種類と予約について

このQ&Aのポイント
  • 友人との12月の京都旅行の予定ですが、夜行バスを利用したいと考えています。しかし、夜行バスの種類が多くてどれがいいのか迷っています。
  • ホテルや夜行バスなどの予約はいつまでにしておけばいいのかわかりません。予約のタイミングについて教えてください。
  • 特に女性の方が夜行バスで京都に行く場合、移動中の服装や到着後の支度についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都へ旅行。予約と夜行バスについて。

12月の下旬に友人2人と2泊3日で旅行に行く予定です。 はっきりと行く日は決まってないのですが、予定では12月26日以降と考えています。 (1) 行く時は夜行バスを利用したいと考えているのですが、東京→京都への夜行バスは種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 2人とも学生なのでなるべく料金がかからず、移動中に身体が痛くならないようなバスがいいのですが・・・ (2) ホテルや夜行バスなど、事前の予約が必要な物はいつまでに予約をしといたらいいのでしょうか?? (3) 特に女性の方で夜行バスで京都に行く時、移動中の服装と到着後に化粧などの支度はいつ、どこでしているのですか?? 是非、アドバイスお願いします。 他にも、京都に行く時はこうした方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

noname#201563
noname#201563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 料金がかからず、移動中に身体が痛くならないようなバス    → 無理です。      安いバスのシートは慣れた人でないと眠れません。      下記を参考にしてください。      http://www.123bus.jp/x/bus/dynamic/4/ja/html/pc/bus/lineup/index.html (2) いつまでに予約    1ヶ月前くらいなら大丈夫だろうと思います。    格安のホテルやバスは早めに満室・満席になっている可能性もありますから、お早めに。 (3) 服装と化粧    服装は身体を締めつけず楽なもので、重ね着の脱着で温度調節が容易なように。    到着後の化粧については男性ですからよく分かりませんが、JR京都駅構内、近辺のホテル内    などのトイレが利用できるのではないでしょうか。    なお、バス内では周囲への匂いの影響がありますから、コロンなどは控えめになさった方が    いいでしょうね。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、安くて、身体に負担がかからないバスはないですよね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

安いからと選ぶととんでもない事態になるので、そこそこの値段のを選んで下さい。一人一人リクライニング出来る物なら、なんとかなります。普通の座席のバスは慣れないと無理。  私はJRバスを使って居ましたけどね。そこそこ良かったですよ。  ホテルは難しいですね。早めに押さえる方が良いです。バスは一ヶ月前から。直ぐに満席にならないと思いますから。  夜行バスになんどか利用していましたが、みなさんトイレに直行です。そのため混雑しています。バスの中は暖房も毛布もありますので、快適かな。ただ喉が渇くかもしれませんからお茶を持って行くのが良いかもしれません。基本的に途中で乗り降りしませんのでちょっとお菓子程度があると良いかな。  宿ですが、京都以外に滋賀県、大阪で取るのも良いですよ。  後は旅行会社も上手に使ってみて下さい。意外と安い方法があるかもしれませんよ。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 安すぎてもダメなんですか。初めて知りました。 バスの方も予約早めにします。 アドバイスありがとうございます。(*^_^*)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

年末の京都は、正月を京都で迎えようとする人が多いので、29日あたりから宿は満室になってしまいます。 早めに確保だけしておく方がいいですよ。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 年末はやはり混みますよね。 早めに予約します。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

夜行バス利用の目的は?安いから?仕事などの都合で夜しか出発できないから? もし、そうでないなら JR東海ツアーズの出している 割引新幹線「ぷらっとこだま」を使うほうが楽ですよ。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 京都まで3時間10分ほどですし、指定席つきです。差額でグリーン車も使えます。 辛い夜行バスで寒い早朝に京都についても、後の行動がままなりませんよね。 そう、思えば夜行バスよりちょっぴり高いだけの「ぷらっとこだま」はお得です。 加えて 今は0系車両(一番古い鼻の丸い新幹線ね)は走ってないので乗り心地は快適です。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行バス利用は安くて、早朝に京都に着くことができるからです。 “ぷらっとこだま”は知らなかったので参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>

関連するQ&A

  • 夜行バスの予約

    私が住んでいるところは大阪なのですが、今度一人で夜行バスを利用して東京まで行こうと思っています。 今まで何度も夜行バスを使ってはいましたが全て同行人が手配をしてくれていたので実際自分で予約するのは始めてです。 3月の下旬を予定しているのですが、卒業旅行などで予約がとれるかどうかも心配です。 大体何週間前から予約をするものなのでしょうか?

  • 夜行バスで京都へ行った方にお聞きしたいです。

    夜行バスで京都へ行った方にお聞きしたいです。 群馬から高速バスで京都へ行きます。到着は朝7時ころです。 初めて利用するので分からないのですが。 女性の方はお化粧はしないで乗るのでしょうか? だとしたら、朝京都駅に着いてから洗顔したりお化粧したりしますか? それは、駅の洗面所とかですか? 私の予定としては、朝ごはんをお粥が食べたいので、ホテルのレストランへ行こうかと思っています。 ホテルで身づくろいしたほうがいいでしょうか? それとも、お化粧した状態でバスに乗りますか? 経験のある方教えてください。

  • 夜行バスの予約について

    夜行バスを探しているのですが、探し始めるのが遅かったため、満席ばかりで困っています。 バス会社の予約ページで満席となっていても、キャンセル待ちができたり、補助席なら乗せてもらえたりというような方法で、なんとかバスに乗ることはできないのでしょうか? もしそういったことが可能なバス会社や、裏ワザなどをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。 ちなみに探しているのは、以下の夜行バスです。 5月16日京都発→5月17日博多着 5月18日博多発→5月19日京都着 できるだけ安いバスで往復したいと考えています。 基本料金10500円で往復というのが、私が調べた限りでは1番安いものでした。 この金額を多少上回っても構いませんので、何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 夜行バスで仙台から京都への行き方

    前回、京都まで新幹線での移動を考えていたのですが費用がかなりかかるようなので一旦保留にしました。 ほかの方法を調べていると「夜行バス」と言うものがでてきました。 そこで、夜行バスで仙台から京都までだと費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか? 夜行バスなど乗ったことがないので調べ方なども良く分かりません^^; ご回答よろしく御願いします。

  • 夜行バスの直前予約について

    急用で新幹線の運行時間以降に東京から名古屋まで移動が必要な状況が近々あるかもしれません。その際の夜行バス利用について質問です。 その場合、もちろんバスの空席があればですが直前に予約、あるいは直接集合場所などへ行き、バスに乗ることは可能なのでしょうか? いろいろサイトを見てみましたが、インターネットや電話で事前予約をして、遅くとも当日○○時までに料金を振り込み、集合時間までにお集まりくださいが基本でした。 会社の営業時間も20時までのところが多く、たとえば22時ごろに移動が必要となっても空席を問い合わせすることもできなさそうです。 私も高速バスや夜行バスを利用したことはありますが、やはり事前予約をしてでの利用でした。今回はお産に駆けつけるために利用する可能性があり、事前予約することができないのです。 最初は新幹線が運行していない時にお産が始まれば、間に合わなくてもしょうがないと諦めていましたが、もし夜行バスが使えるならと思い、調べております。 夜行バスの直前予約や深夜まで(24時間)予約をやっているバス会社があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜行バスの予約

    来月30日に、東京から四国まで夜行バスで行く予定があります。 いろんなバス会社をネットで探していて、一か所 予約できそうなバス会社を見付けました。 予約は1ヶ月前にならないとできないので、今月の29日、30日で 予約を入れるつもりです。 今は、9月の26日までが受付可能になっています。 なので、今月29日なら30日までの予約を受け付け可能に なるはずですので、29日に入れようかと思っています。 ですが、予約受付可能になってから 急速に予約が入って埋まってしまうのではないかと、 今になって心配になってきました。 そういう事って、あり得ますか? その場合、午前0時で29日に入った途端に 予約入れる作業した方がいいでしょうか?

  • 夜行バス

    夜行バスの質問です 名古屋から東京行きの夜行バスに乗るのですが、到着したあとも直ぐ予定があり、途中休憩でちまちまお化粧するのも大変なので、家からメイクをしていくつもりなのですが他の乗客の方もメイクして乗っているのでしょうか、また朝方にちょっと化粧直し位のメイクもバスの中ではNGですか? バスは横に3席ある半個室型です それと夜行バスに乗るなら絶対にあったら便利というものはありますか、東京には泊まらないので手持ちのなるべく少ない荷物でですが

  • 夜行バスで京都に着きますが。

    夜行バスで京都に着きますが、到着が早朝の6時と早いです。用事は午後からなので、午前中が時間が空くのですが、あまりにも早くつくので、どうしようか困っています。 京都駅周辺で早朝から、時間のつぶせるところはありますでしょうか?(ファーストフードや、ネットカフェなどでもかまいません、横になれると嬉しかったりしますが。) また、それなりに人が動き始める時間(9時くらい?)から、12時くらいまでの3時間程度で、京都駅周辺でプチ観光ができるところがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 初めての夜行バス

    今度東京行きの夜行バスに乗って東京へ小旅行に出かけます。 今まで新幹線は利用した事があるのですが、夜行バスは初めてです。 そこで質問なのですが、夜行バスがどんなものか想像してもわからないのでどのようなものが必須かわかりません; 夜行バスを快適に過ごすには必須! というものがあれば教えていただけないでしょうか。 よく膨らむ枕が良いという意見を聞くので身内に聞いてみたのですが、「そんなのあっても変わらないと思うからなくても良い」という意見をもらいました。実際使ったことのある方からしましたら、どうでしょうか? あと、夜行バスに乗り込んでしばらくしたら寝ますから、当方女性ですが女性の皆様お化粧などどうされていますか? バスに乗るまではやらなくて、朝駅に着いてから駅のお手洗いで…というのが一般的なのでしょうか? 服装やメイクについてもアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山→京都の夜行バス

    自分で探しても見つからないので質問させていただきます! 岡山の深夜に出発して京都の早朝に到着する夜行をさがしています。 どこのサイトを見ても、2月は運休というものが多く困っております。 2/6の深夜に行きたいのですが・・・。 どなたか、バス会社をご存じではありませんでしょうか? お力を貸していただけると幸いですm(__)m