京都への旅行。夜行バスの種類と予約について

このQ&Aのポイント
  • 友人との12月の京都旅行の予定ですが、夜行バスを利用したいと考えています。しかし、夜行バスの種類が多くてどれがいいのか迷っています。
  • ホテルや夜行バスなどの予約はいつまでにしておけばいいのかわかりません。予約のタイミングについて教えてください。
  • 特に女性の方が夜行バスで京都に行く場合、移動中の服装や到着後の支度についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都へ旅行。予約と夜行バスについて。

12月の下旬に友人2人と2泊3日で旅行に行く予定です。 はっきりと行く日は決まってないのですが、予定では12月26日以降と考えています。 (1) 行く時は夜行バスを利用したいと考えているのですが、東京→京都への夜行バスは種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 2人とも学生なのでなるべく料金がかからず、移動中に身体が痛くならないようなバスがいいのですが・・・ (2) ホテルや夜行バスなど、事前の予約が必要な物はいつまでに予約をしといたらいいのでしょうか?? (3) 特に女性の方で夜行バスで京都に行く時、移動中の服装と到着後に化粧などの支度はいつ、どこでしているのですか?? 是非、アドバイスお願いします。 他にも、京都に行く時はこうした方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

noname#201563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 料金がかからず、移動中に身体が痛くならないようなバス    → 無理です。      安いバスのシートは慣れた人でないと眠れません。      下記を参考にしてください。      http://www.123bus.jp/x/bus/dynamic/4/ja/html/pc/bus/lineup/index.html (2) いつまでに予約    1ヶ月前くらいなら大丈夫だろうと思います。    格安のホテルやバスは早めに満室・満席になっている可能性もありますから、お早めに。 (3) 服装と化粧    服装は身体を締めつけず楽なもので、重ね着の脱着で温度調節が容易なように。    到着後の化粧については男性ですからよく分かりませんが、JR京都駅構内、近辺のホテル内    などのトイレが利用できるのではないでしょうか。    なお、バス内では周囲への匂いの影響がありますから、コロンなどは控えめになさった方が    いいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、安くて、身体に負担がかからないバスはないですよね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

安いからと選ぶととんでもない事態になるので、そこそこの値段のを選んで下さい。一人一人リクライニング出来る物なら、なんとかなります。普通の座席のバスは慣れないと無理。  私はJRバスを使って居ましたけどね。そこそこ良かったですよ。  ホテルは難しいですね。早めに押さえる方が良いです。バスは一ヶ月前から。直ぐに満席にならないと思いますから。  夜行バスになんどか利用していましたが、みなさんトイレに直行です。そのため混雑しています。バスの中は暖房も毛布もありますので、快適かな。ただ喉が渇くかもしれませんからお茶を持って行くのが良いかもしれません。基本的に途中で乗り降りしませんのでちょっとお菓子程度があると良いかな。  宿ですが、京都以外に滋賀県、大阪で取るのも良いですよ。  後は旅行会社も上手に使ってみて下さい。意外と安い方法があるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 安すぎてもダメなんですか。初めて知りました。 バスの方も予約早めにします。 アドバイスありがとうございます。(*^_^*)

• BMW8
回答No.3

年末の京都は、正月を京都で迎えようとする人が多いので、29日あたりから宿は満室になってしまいます。 早めに確保だけしておく方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 年末はやはり混みますよね。 早めに予約します。

• BMW8
回答No.2

夜行バス利用の目的は?安いから?仕事などの都合で夜しか出発できないから? もし、そうでないなら JR東海ツアーズの出している 割引新幹線「ぷらっとこだま」を使うほうが楽ですよ。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 京都まで3時間10分ほどですし、指定席つきです。差額でグリーン車も使えます。 辛い夜行バスで寒い早朝に京都についても、後の行動がままなりませんよね。 そう、思えば夜行バスよりちょっぴり高いだけの「ぷらっとこだま」はお得です。 加えて 今は0系車両(一番古い鼻の丸い新幹線ね)は走ってないので乗り心地は快適です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行バス利用は安くて、早朝に京都に着くことができるからです。 “ぷらっとこだま”は知らなかったので参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>