• ベストアンサー

夜行バスで京都に着きますが。

夜行バスで京都に着きますが、到着が早朝の6時と早いです。用事は午後からなので、午前中が時間が空くのですが、あまりにも早くつくので、どうしようか困っています。 京都駅周辺で早朝から、時間のつぶせるところはありますでしょうか?(ファーストフードや、ネットカフェなどでもかまいません、横になれると嬉しかったりしますが。) また、それなりに人が動き始める時間(9時くらい?)から、12時くらいまでの3時間程度で、京都駅周辺でプチ観光ができるところがあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbow_
回答No.1

まず、駅前の京都タワー大浴場で汗をながし、http://www.keihannet.ne.jp/kyotower/bath/index.html ○東へ向かって三十三間堂(絢爛たる浄土世界)+智積院(長谷川東伯の襖絵がいい)余裕が有れば京都国立博物館 ○南に下って東寺(国宝が満載です) ○東南に下って東福寺(紅葉の頃はひとしお) ○近鉄で2駅の伏見稲荷(商売の神様、鳥居が見物) ○伏見稲荷から西へ向かって伏見の酒蔵見学(黄桜など)から寺田屋(坂本龍馬の)へ。(伏見商店街には地酒を扱う酒屋も有ります。) ○鉄道好きなら京都駅から西へ行った梅小路蒸気機関車館 などでしょうか、京都駅周辺なら早朝から食べ物の心配はないと思います。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 国宝満載?の東寺に行ってみようかと思います。

その他の回答 (4)

• medica
回答No.5

こんにちは。 ○お寺さんは6時には開いていますので、メジャーどころの寺を見ると良いとおもいます。 銀閣寺や竜安寺は、バスの終点、もしくは終点に近いので、乗って「寝てれば着きます」し、朝はお客さんが少ないのでぼ~っとしていられます。 終点がお寺の名前なら安心しますし^^。 京都駅を離れ、四条河原町-祇園界隈は、早くからやっている店が割と多く、朝ごはんエリアなので、朝ごはんを食べ、ネットカフェで寝る。 ○バスの目的地を大阪にし、仕事終わりのホステスさんに混じって、北新地か曽根崎の地下食堂かソエモン町の五代梅でおかゆか朝定食を食べて、 阪急本館1階で取り壊し準備の始まっている映画ブラックレインのロケ地を見学し、新快速で大阪-京都27分ですが、 普通「京都行き」なら、車内で寝られます。 青いロングシートの電車ではなく、221系か223系(本来快速・新快速に使う転換クロスシートの車両)の普通列車なら、40分ぐらいは軽く寝られますし、客の出入りも多いので、座れないことはほとんどありません。 ○経験上、東本願寺のひろ~いお堂(本当は寝るのに最適)は、横になっただけで警備員が寄ってきて「寝ないでください」って注意されますから、寝られません^^;。 がんばってください。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪に行って、ゆっくりと?京都に寝ながら帰ってくる、 という裏技は思いもつきませんでした。 体験談に、基づく情報、ありがとうございました。

• mac-low
回答No.4

京都駅八条口すぐ前の通りを渡ったところに、「なか卯」と言う牛丼屋チェーン店があります。(24時間営業、アバンティから烏丸通をわたってすぐ。)朝5時ごろでしたが、高速バスで来たと思われる人々がたくさんいます。お疲れの方もいて、お箸持ったまま寝ている人がいたりします。  時間をつぶせるかどうかはわかりませんが、東本願寺は5:50から、西本願寺は5:30から拝観できます。(境内拝観無料、ただし11月~2月は東は6:20~、西は6:00~と拝観開始時間が遅くなります。)  西本願寺の阿弥陀堂の床(板になっているところ)や柱を良く見てください。瓢箪や軍配などをかたどった木片がはめ込まれています。(修理の跡らしい)よく見ないと見つかりません。いったん見つかるとたくさん見つけることができます。  地下鉄をうまく使うと、短い時間でもかなり広い範囲を周ることができます。  例えば、烏丸線沿線(沿線周辺含む)だけでも、五条駅の近くに「漢検」の漢字資料館、丸太町駅の近くには京都御所、今出川駅には相国寺、北大路駅からバスに乗ってすぐのところには大徳寺、北山駅には植物園などがありますので、観光するなら京都駅周辺にこだわらず考えてみてください。  

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 東寺に行こうかとおもいますが、時間があれば いろいろと回ってみたいと思います。

• hiro0129
回答No.3

四条河原町周辺だとマック、吉野屋、なか卯、ネットカフェがありますよ。 京都と言ったらお寺なのでお寺見物がいいでしょう。 個人的に好きな寺は竜安寺です!

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wangtang
回答No.2

こんばんは。♯1さんと似てしましましたが^^; ネカフェは知りませんが・・・ 朝7時からですが、京都タワーの地下三階にタワー浴場があります。年中無休なので便利ですよ。 あと、ポルタのイノダコーヒーが、8時から開きます。湯上りに、ミルク入りのイノダコーヒーを楽しむのも一興かと^^ 9時からの3時間ですと、私なら三十三間堂(蓮華王院)~清水寺か涌泉寺~東福寺をゆっくりと探索します。 6時からの1時間が思い浮かびませんが、参考になれば・・・

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。