• 締切済み

日本の相続税ってなぜ高い?

英会話の先生に、日本の相続税が高いのはなぜ?という質問されて答えに詰まってしまいました。 そーいや高いとは聞いた事がありますが・・ よく3代で家業は廃れるという事は聞きますが、これは日本の政府がそういう風に税金をとる仕組みにしているのでしょうか? 財閥をつくりにくくするためという風に聞いた事もあるのですが・・ わかりやすく教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.3

> 日本の相続税が高いのはなぜ?という質問されて まずはそれが本当かどうかを確認しましょう。参考URLをごらん下さ い。イギリスは日本に比べるとはるかに相続税が高いですね。フラン スに至っては相続資産1億円に満たない場合にまで積極的に相続税を 取っています。相続資産が4億円を超えるあたりからは、アメリカの 税率も日本を上回りますね。 英会話教師ごときの言うことを真に受けてはいけません。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/149.htm
  • timeup
回答No.2

日本は成功した共産主義国家です。(^_^;)

回答No.1

高いと言えば高いのですが。 様々な控除があって実際に相続税を払っている人は 全体の6%~7%ぐらいでいわゆる一握りのお金持ち だけです。高所得者から厚く税金を取るのが日本の 税制なのかな?累進課税も諸外国より高いようですし。