• ベストアンサー

相続税について

日本にいる日本人が、外国でなくなった人が外国でもっていた財産を相続したとき日本で相続税はかかるのですか。外国でなくなった人の国籍が日本であるか、外国であるかで差は出てきますか。又、日本で相続した人が外国人で日本にただ在住しているだけ時はどうなのでしょうか。もし税金がかかるのなら税率なども教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.3

>日本人が、外国でなくなった人が外国でもっていた財産を相続したとき日本で相続税はかかるのですか。 かかります。 >外国でなくなった人の国籍が日本であるか、外国であるかで差は出てきますか。 でません。 >日本で相続した人が外国人で日本にただ在住しているだけ時はどうなのでしょうか。 外国人が外国の財産を相続したときは、日本の相続税はかかりませんが、 外国人の方が死亡した日前5年以内に日本国内に住所を有したことがある場合 外国人として認めてもらえません。 >税金がかかるのなら税率なども教えていただけたらうれしいです。 相続税の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm なお、基礎控除などもあるので丸々係るわけではありません。 相続税がかかる場合 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4102.htm

miwamey
質問者

お礼

疑問点への的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2
miwamey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 >日本にいる日本人が、外国でなくなった人が外国でもっていた財産を相続したとき日本で相続税はかかるのですか。 >外国でなくなった人の国籍が日本であるか、外国であるかで差は出てきますか。 亡くなられた方が現地で得た所得を相続するケースなら日本で相続税は発生しないと思われます。但し現地にて所定の相続税を納める必要はあります。日本人でも外国人でも扱いは同じでしょう。イチローや松井が米国で得た所得については米国で所得税を納税しているのと同じ理屈です。日本人が日本にある財産を勝手に持ち出して他国(税金が安い国)で相続することはNGかと思われます(税金逃れと見なされて日本の国税当局が黙っていません)。 >日本で相続した人が外国人で日本にただ在住しているだけ時はどうなのでしょうか。 日本にある財産を相続したのなら所定の相続税を課税されます。税率は「相続税」「税率」等の語句で検索すればすぐに見つかりますよ。 海外資産を相続しただけなら現地で課税されると思われます。 要は、その地にある資産の所有権を移動させるならその地で税金を払うということですね。

miwamey
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。どこの国でも取れるところから税金を取ろうと一生懸命ですからね。

関連するQ&A

  • 相続税って高過ぎと思いませんか?

    今日ニュースで『遺産約16億3000万円を隠し、約9億8000万円を脱税したとして、相続税法違反罪に問われた』とありました 税率50%以上ですよね高過ぎると思いませんか?  (親の財産を引き継ぐだけで何故こんなに税金を払わないといけないんでしょう? 固定資産税も納得出来ないですが・・・) 相続税の税金を何に使われるかも気になりますね

  • 相続税の計算について教えてください

    相続税の計算の仕方がいまいちわかりません。 昔の相続税がどれぐらいのものなのか知りたいと思っています。 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/property/144.htm ここに昔の相続税率が掲載されているのですが 相続財産2億、法定相続人2人とした場合と 相続財産6000万、法定相続人2人とした場合 の2パターンの 根本改正前の税率と平成6年度改正の税率の2つの相続税総額が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 相続税について

    相続税を払うのは、日本国籍を有しているとか有していないとかは関係あるのでしょうか それともう一つ 芸能人や著名人が税金対策のために年の内幾日かを海外に住むことによって、税金を払わなくてもいいという事を聞いたのですが 具体的にどのような方法かご存知ありませんか?

  • 相続税の考え方について

    相続税というのは死んだ親族から財産を相続するときにかかる税金ですよね。 何で親族間の取り決めで税を払わなくてはならないのですか? また、これは聞いた話なのですが、地価の高いところの土地を財産として受 け取り、それを金に替えて地価の安いところに土地を買おうとするときにも かかるという税金があるらしいのですがこれは何税と言うのでしょうか。

  • 相続税について

     兄弟で相続税を支払う場合について教えてください。 義父から相続する財産があります。(まだ健在ですがかなりの高齢です)  主人は兄と二人兄弟です。財産の分割は既に決まっています。お金になる不動産と金融財産は長男の義兄が相続し、次男の主人は坪2万の市街化調整区域の畑が数十坪のみです。  それには全く異存はないのですが・・・。  相続税が発生するかと思われるのですが、発生した相続税は、義兄と主人で均等に半分ずつ支払う義務があるのでしょうか?  税金は義父の全財産についてかかってきますが、次男の主人の相続分は上記のとおりです。 法律的に、財産の取り分に応じて払う税金の額が決まるという事はありますか?  少なくもらう人は、それに応じて支払う税金も少ないとか? つまり、うちはほとんどもらわないのに、税金は義兄と同額払うというのは納得ができないのですが。  義兄は、義父の金融財産から支払うのでよいのですが、うちは自力で支払わないといけませんので。  義父が亡くなった際、義兄から相続税を半分払えと言われた場合の対策を探っている状態です。 払えないなら、うちは財産放棄するしかないですので。  ちなみに、義父は借金もあります。(順調に返してます) 以前、無料のセミナーに出て税理士に質問したら、取り分が少ない人はそれに応じて少ないみたいに事を言っていましたが、はっきりしませんでした。

  • フランス人から日本人への相続

    どなたか外国からの相続や贈与に詳しい方、教えてください。 私の母にフランス国籍で在住している姉がおります。現在は旦那さんに先立たれ自宅を売却して、老人ホームで1人暮らしています。 先日フランスからの手紙で、財産を私の母(本人の妹)に譲りたいと連絡がありました。この場合どういった税金がかかりますか?(日本とフランスの両方で相続税や贈与税がかかりますか)手続きはどういうものが必要でしょうか? また生前贈与をする場合の税金や控除額など教えてください。 こういう場合の情報が載っている書籍やウエブサイトありましたら紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 相続税について

    相続税は、財産総額から5000万+(1000万×法定相続人の数)の 基礎控除額を引いた金額にかかる、 すなわち、相続人が配偶者と子ども二人なら、 8000万円以内なら税金がかからないんですよね。 ですが、生命保険などは、500万×法定相続人をかけた金額まで 相続税がかからないそうですが、 たとえば、上記のように相続人が配偶者と子ども二人なら、 500万×3人で1,500万が越えた分にのみ税金がかかるとしても、 結局、財産総額では8000万円以内に納まっていれば、 相続税は発生しないということでしょうか?

  • 相続税はどちらの税率が適用されますか

    サラリーマンの父が昨年6月に亡くなり、父の財産は、母と私と妹の3人に分与されました。父の相続財産合計は約1.2億円(土地家屋はそのうち2000万円程度)で、土地家屋は母の名義に変更し、長男の私に相続された財産は投資信託の360万円程度です。 もし今回、本来は自己申告すべき相続税申告を怠って自己申告をしなかった場合、後日税務調査で見つかり延滞税を含む修正申告を指示されたときに、相続税の税率が父死亡時と変わっていたら、そのときの新しい税率を適用されるのでしょうか。 それとも、父死亡時の税率が適用されるのでしょうか。

  • 相続税の節約

    いずれ相続することになります。相続人は私一人です。相続するものは控除額6000万円をかなり超える貯金・投資信託および地代収入です。 もちろんまっとうに相続税を払いますが、なにか節約できる方法はありますでしょうか。 ちなみに私は海外在住で、日本に住民票はありません(海外在住者扱い)。 私の口座に日本から送金することもできますが、そんなことは通帳や銀行の記録を調べればすぐわかることですし、私が日本に行って大量の現金かトラベラーズチェックを持ち出すのもあまり良作ではない感じです。 日本国籍ですが日本に住民票をおいていない場合、相続税は日本ではなく私の在住国に払うのかな?という疑問もあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相続税について

    お世話になります。 再度、相続税についてお聞きしたく、お願いいたします。 前回、生命保険の死亡保険金は、不動産などの相続とは違うけれど、相続税で控除していただけるという回答をいただきました。 来年、控除額が低くなり、3000万+相続人一人当たり600万らしいのですが。。。 相続人が子供一人のみの場合で、財産として残るのが死亡保険金のみの場合、3600万までは税金がかからなくてすむということでよろしいのでしょうか。 ネットで見ていたら生命保険金の控除(?)が500万と書いてあったのですが、残された財産が死亡保険金のみの場合、3600万に500万がプラスされて、4100万までは税金がかからなくてすむということになるのでしょうか? 3800万の死亡保険金を子供一人が受け取った場合、相続税がいくらになるのか教えていただきたく、再度、お願いいたします。

専門家に質問してみよう