• ベストアンサー

リフティングについて

うまいひとの両足でちょんちょんやるリフティングか、甲でしっかり当てるリフティングはどちらが良いものなんでしょうか? またその理由やメリットデメリットを細かくお願いします。   回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.3

ボールは強く蹴るほどコントロールが難しくなります。最初はチョンチョン当てるようにして、自分でコントロールできる範囲でやるのがいいかもしれません。その後徐々に高く上げたり、足の甲意外の太ももや胸や頭も練習したらいいのではないでしょうか。以前、テレビで海外のプロ選手のリフティングで頭上何メートルも蹴り上げているのを見たことがあります。ほとんど、その場から動いていませんでした。

tensaizidan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

良いって言う意味がわからんのですが しっかり当てると上に上がるしちょんと当てるとそんなに上がらないです その程度ですね 上がるとどうしても落下地点がずれてしまうのであわせにくいですが 落ちてくるまでの時間があるのであわせやすいですし 衝撃ってのがありますからうまく力を吸収しなければ弾みます 小さく上がるだけだと落下地点のぶれは少ないですが時間がないのですし衝撃がすくないので鳩首鬱する必要がありません

tensaizidan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

とにかくボール管理出来る事がリフティングの目的だから、とりあえず自分自身がやりやすい方法を先ず固める事。応用はその後。両足でやるメリットは左右どちらにもボールを出せる事とフェイントが掛けられる事です。

tensaizidan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • うまい人のリフティング

    ぼくは今リフティングでのトリックが出せるようにうまい人がやっている両足でのちょんちょんしたリフティングをやっています。しかしうまくいきません、どうやったらみにつくのでしょうか?普通の足の甲のリフティングがやっぱりかんけいあるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • リフティングについて

    僕は今、サッカーを始めて半年くらいなのですが両足でのうまい人がやっているつま先付近でのちょんちょんリフティングに挑戦しています。 途中で思ったのですがやっぱり普通の足の甲のリフティングのほうが基本的なのでやったほうがいいのかなぁ?と思いました。ちょんちょんを練習してもよいのですか? でもちょんちょんのほうがやりがいを感じるしやってみたい気持ちがあります。あとちょんちょんをやったときに利き足ではないほうがついていけていないのですが利き足ではないほうも練習したほうが良いのですか?どっちにしたほうがよいか回答を詳しくお願いいします

  • うまい人のリフティング

    僕は、リフティング練習を始めて4カ月になりますが、普通の足の甲のリフティングは40回くらい続きますがうまいひとのはつま先らへんで両足でちょんちょんやっていますがどうやってやっているのか具体的に教えてください。ちなみにやってみたら回転がかかり10回も続きません。  利き足ではない左も練習したほうが良いでしょうか? 詳しくお願いします

  • ちょんちょんリフティング

    ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティングについて

    インステップでのリフティングの時に僕はボールを蹴るときに甲に当たるのは良いのですけどつま先がそってしまって真上に上がらず安定しませんそらないように意識してけっても沿ってしまいます。  どうすればよいかまたはどのようなリフティングにしたらよいか教えてください。ちなみにうまい人のを見るとそってるように見えるんですが、気のせいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちょんちょんリフティング

    僕は今、サッカーを始めて半年くらいなのですがちょんちょんリフティングに挑戦しています。 だいたいコツをつかんで途中で思ったのですがやっぱり普通の足の甲のリフティングのほうが基本的なのでやったほうがいいのかなぁ?と思いました。 でもちょんちょんのほうがやりがいを感じます どっちにしたほうがよいか回答よろしくお願いいします。

  • リフティング

    最近、両足でのリフティングができるようになったのですが、低いリフティングができません。 具体的に言うと、足をあまり動かさずに小さい動きで、主に足の先だけ動かす感じです。 コツと、練習法を教えてくれれば嬉しいです。

  • リフティング 初心者です。

    今からサッカーをはじめるつもりの高校一年生です。 うまい人はつま先でチョンチョン、リフティングしてます。 僕にはまだできないんで、普通にリフティングしようと思っているんですが、足のどの部分で蹴れば良いかわかりません。 足の甲の真ん中あたりで蹴ると、飛びすぎてしまって続きません。 足の甲の前のあたりで蹴ると、続くんですができているとは思えません。 具体的に教えてもらえたら助かります。

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

専門家に質問してみよう