• ベストアンサー

携帯電話のマイクロSDカードについてお尋ねします

マイクロSDカードの表面に削れたような傷がついてしまい、携帯にカードを入れても全くデータを読み取る事ができなくなりました。 思い出の写真がたくさん入っているため、何とかできないものかと思います。 何か方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

マイクロSDカードはよほど大きな衝撃を加えでもしなければ中のデータが壊れたりはしません。 表面の傷と読めなくなったことは(おそらく)無関係でしょう。 可能性として高いのは、そのマイクロSDカードが「寿命」を迎えたこと。 マイクロSDカード,SDカード等のメモリカード(フラッシュメモリと言います)には書き込める回数に上限があり、越えるとデータの読み書きができなくなります。 いつ「寿命」を迎えるかは予測できませんので、定期的にPC等にバックアップし、ある程度使ったマイクロSDカードは捨てて新しくするのが正しい使い方だと思います。 さて、肝心の読めなくなったデータですが… 確実に高確率で復旧できるのは、お金をかけてデータレスキューサービスに依頼することです。 GoogleやYahoo!などで「データレスキューサービス」で検索するとたくさんの業者が出てきます。 お金はかけたくないのであれば、フリーソフトの「DataRecovery」がお薦めです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html マイクロSDカードをメモリカードリーダーにさし、それをPCに接続してから使います。 保存先にPC上のフォルダを指定すればマイクロSDカードの状態をさらに悪化させる可能性は低いです。 市販のデータ復旧ソフトもありますが、どうせお金をかけるなら専門の業者(データレスキューサービス)に依頼した方が確実でしょう。 よくわからないまま自分であれこれやると、業者でも復旧不可能な致命的なダメージを与えることにもなりかねません。

kaz1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• s_chiba
回答No.4

どういった状況で、どの位の傷が付いたのでしょうか?  ちょっとこすれたぐらいなら問題なく使えるはずです。データが読み取れなくなったことの原因では無いと思います。もっとも、中身が見えるほど傷ついているのなら別ですが…。  あと、microSDは結構薄く曲げれば折れてしまいます。そういった力の加え方で傷が付いた場合も、中身に損傷が出ている可能性を否定できません。  もっとも、一番あり得そうなのは、microSDの金属部分を持ったり、静電気の起きやすい繊維を金属部分に触れたりした場合です。傷が付かなくても、ああいったIC部品は静電気に弱いですから、かんたんに壊れます。  microSDが壊れていないのでしたら、カードリーダーを取り付けたパソコンなどでmicroSDの中身を取り出せるでしょうが、壊れていた場合は、携帯が壊れていなくても、microSDの中身は絶望です。業者に頼んでも果たしてデータを吸い出せるか疑問です。

kaz1958
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• mick2856
回答No.2

画像だけでしたら以下のサイトで復活させることができます。料金は2000円です。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
  • cdp101
回答No.1

データを救済してくれる業者に出す 10万円くらいでやってくれますよ 内部まで逝ってるとダメですが、診断だけなら送料の実費分だけで診てくれます