• ベストアンサー

サーバーって必要?

私のサーバーのイメージなんですが、 「企業に一台置いてあり、サーバーがあることにより各PCで共有のフォルダーを作れたり、個別でプリンターの設定をしなくていよい」 上記だけの理由でわざわざサーバーを入れる必要があるのかなぁーと思ってしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.7

1~2台のPCを使っている程度ならサーバ導入のメリットはほとんど無いですが、10台もあればメリットは大きくなります。 たとえばファイルサーバというのは、企業と言うより、多人数で一つの保存場所を使用する事に大きなメリットがあります。 たとえば、20台のPCに50GBずつDATAがあります。これらは仕事のDATAですが、個別にDATAを持っているので、必要なDATAはPC使用者本人が居ないと取り出す事ができません。 また、PCのHDDが故障すればそのDATAはすべてパーです。個人でBackupしていればまだ良いですが、仕事のDATAの為に自腹を切るというのは全員ができるわけでもないです。 この仕事用DATAを、会社のファイルサーバにため込んでおけば、本人が居なくても誰でも閲覧できますし、RAIDを組んでおけば冗長性も確保できます。定期的にBackupするようにすればDATAが失われる可能性も下げる事ができます。各PCのHDDを最小限にしておけば、HDDの無駄を減らす事もでき、コレは全体のコスト削減に繋がります。 Backupサーバで、各個人のPCに入っている個人的に重要なDATA(メールとか)を個人別に定期保存する事ができる様にすれば、個人PCのHDDが故障しても被害を最小限にする事ができるし、通常業務に戻るのも簡単にできます。 停電に対応するためにUPSを接続するにもサーバがなければ20台全部にUPSを付ける必要がありますがかなりコストがかかる事になります。20台分の保存容量と言っても20*50GBで1TB、最近のファイルサーバなら100W以下のNAS1台で事足りますので、小容量UPS1台で十分です。 他にも、機密性を確保できるとか色々メリットは多くあります。個人では割とメリットは限定的ですが、PC10台程度の店でもDATA量がそこそこアリ、更新頻度もそれなりにあるならば、サーバ導入のメリットは大きいですよ。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (6)

• yomyom01
回答No.6

・データが消えると困るから

candyrock9
質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

企業だから必ず必要という事はありません。 また、プリンターは個々のPCでドライバーのインストールが必要ですしネットワーク対応のプリンターならサーバーは必要ではありません。 共有のフォルダーならNASを入れて共有させれば対応できるでしょう。 とはいえ、企業といってもHPレンタールやクラウドなどのサービスをしている企業ならサービスを行うためのサーバーが無ければ事業が成り立ちませんが・・・

candyrock9
質問者

お礼

回答No.4

>「企業に一台置いてあり、サーバーがあることにより各PCで共有のフォルダーを作れたり、個別でプリンターの設定をしなくていよい」 →この程度の利用目的なら、不要です。 会社の機密データを一括管理するなら、サーバやRAIDなど必要性はバンバン感じます。 メインフレームと直結していた時代、 クライアント/サーバが登場した時代、 クラウドが登場した時代 さまざまな時代を経て、コストパフォーマンスの高いサーバが必要になっています。

candyrock9
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.3

業務によりますが、必要な場合も有ります。 リアルタイムな情報の共有などに関しては、 一箇所で管理しないとうまくいかないことが 多いです。 社内にある必要はないかもしれませんね。

candyrock9
質問者

お礼

回答No.2

まあプリンタについては個別に設定が必要ですし、windowsの共有フォルダを利用するには固定的なサーバは不要ですが、おおむね間違っていないかと思います。 他にサーバが果たす重要な役割と言えば、  ・ドメイン名の管理 (DNS)  ・メールの受信・送信・ユーザへの提供 (SMTP/POP/IMAP)  ・webページの保持・表示 (HTTP)  ・顧客情報等の情報資材の管理  ・dhcp提供  ・監視計測  ・プロジェクト管理  ・基幹業務 等々、様々なものが挙げられます。必要なところでは、これ抜きで仕事は出来ません。 もっとも、必要でない業務では全く使いませんから、企業なら必ずサーバを自前で管理せねばならないというわけではありません。 メールやwebページ、DNSについても、最近はサービスごとにアウトソーズした方が安全で安価になることもよくあります。

candyrock9
質問者

お礼

• advanced7
回答No.1

その内、無くなるでしょうね。 携帯電話のようになります。

candyrock9
質問者

お礼