• 締切済み

大型ミニバンの良さ

街中でエルグランドなど大型ミニバンを見かけます。 この手の車って5キロ/Lくらいしか走りません。 しかも山坂道では重い車重が災いし曲がる止まる 走るの要素に事欠きます。 もちろんメリットもあり乗り心地は良く、それこそ 動く応接間でしょう。私の感覚では燃費もよく 室内もまあ広くて走りも楽しいデミオなんか 最高だと思うんです。大型ミニバンはどこがいい のでしょう?

みんなの回答

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

この場合は回答というより意見になってしまいますが・・(笑)。 正解などというものは無いと思います。最終的にはやはり所有する方の考え方や諸事情によるのでしょうね。 「ミニバン=空間がたくさんあって荷物も積めてヒトも沢山乗れる=何かの時には便利」的な発想が根底にあると思います。で、最初は商用車に近いものであったのが、やはりミニバンにも高級車~大衆車まで、大型から小型までランク付けをした方が売れるんじゃないか?という自動車会社の発想が今の豪華大型ミニバンの開発につながって、それが意外にヒットして結構売れているのがエルグランドその他の高級ミニバンだと思います。裏には「本当はミニバンなんか嫌だなぁ」と思いつつも「じゃあ豪華にして走りもそこそこにしてみましたのでこれでどうですか?」と差し出された大型ミニバンを「まぁこれならいいや」という感覚で購入なされている方も多いのかなぁと思いますがこれはハズレでしょうか? ちなみに今ミニバン(大型小型を問わず)は若者に結構人気だとか。彼らがこれが欲しいという感覚で買っているかも知れないので、そうなると上記の私の考え方もはずれているのかも知れませんが・・・私だったら、普通のクルマが一台あり、二台目だったらミニバンでもいいかなと思います。町で乗るにはどうしてもあの大きさが使いやすいとは思えませんので。でも家族が沢山いたりその他の事情を考慮するとそうも言っていられない方もいらっしゃいますよね。結局はやっぱり諸事情という考え方に戻ってしまいます。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.3

車体が大きく立派で、7、8人の大人がゆったり乗れ、内装も高級感があるものが多いので、快適に大勢で移動できる。   馬力、トルクも必要十分のエンジンを積んでいるので、高速道路を一定速度でクルージングするのにも対応し、比較的多人数の家族や、仲間内で少し遠くまで車で出かけたり旅行するなどのときに、一台の車で用が足りる。 運転席からの目線が比較的高いので、割りあい見通しが良い。 シートアレンジによって大きな荷物を運ぶことができたり、車内で仮眠を取る場合などにも便利。 アルファードやエルグランドのクラスともなると、高価で高級なイメージがあり、一部の人たちにとってはある種あこがれの存在ともいえ、所有する喜びや満足感が大きい。 などの点を、重視する人が一定数おり、それらの人には大型ミニバンを選択するメリットがあるということではないでしょうか? 車の選択については、その人のライフスタイルや、経済力、価値観などによって変わってくるとは思いますので、その人にとって最高の車というのは、コンパクトカーであったり、セダンであったり、ミニバンであったりするということになるのではないかと考えています。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

デリカ(ディーゼル)に乗ってます。 燃費は悪く、音はうるさく、乗り降りしにくく、維持費も高い、車高も高いため駐車場に入れないこともしばしば・・・。 普通に乗るにはメリットはあまりありません。 昔はAE86とかS13シルビアに乗ってましたが、仕事上やむなく今の車に乗り換えました。 というのも、クラブの顧問をしているため試合の度に荷物を運んだり、生徒を乗せたりしないといけないからです。 個人的に使う時のメリットといえば、長尺物を乗せるのに便利(バス釣りの竿をたたまなくてよい。スキーも車内に乗せられる)ことと、運転席が高いので前が見渡せて渋滞でもストレスがたまらないことくらいでしょうか? あと、滅多にしないですが学校の駐車スペースで他の先生が邪魔な場所に車を止めていた場合、押せること(-_-;)。 AE86みたいに運転して楽しい車が発売されたら、絶対買い替えたいと思っています。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

私は現在ボンゴフレンディに乗っています。いいところは、アイポイントが高いたる視界がよく運転がしやすいことです。また年に何回かの大勢でのお出かけには重宝します。小さな子がいてもベビーカーを載せるのにも苦労しません。運転もなれれば普通車なみです。乗る前はコケそうでいやだなあと思っていましたが案外安定しています。燃費はディーゼルということもあり8.5キロ/リットルぐらいです。

関連するQ&A

  • Lクラスのミニバンに興味が無い理由は何ですか?

    Lクラスのミニバンに興味が無い理由は何ですか? アルファード、エリシオン、エルグランド、MPVなどがLクラスミニバンだと思います。 アルファードなど結構街中を走っていると思います。 私はLクラスミニバンに興味がありません。 単純に燃費が悪いと思うからです。 大きさがメリットではなくデメリットだと思っています。 皆様はどうですか?

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

  • ミニバンって、効率的?無駄?

    街中に溢れてますよね、ミニバン。 便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか? 大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。 1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。 荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。 背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。 同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。 例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。 (グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…) 元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。 (大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…) 好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか? ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 最強のミニバン?

    最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

  • 大型リアボックスと燃費の関係

    私は50ccの原付とカブ90に、ピザ屋や弁当屋が使っているような大型リアボックスを取り付けようと思っております。三辺50cm×3 ぐらいのサイズ、10kgぐらいの重さのものを考えているのですが・・・燃費に大きな影響は出ますか?特に気になるのが、風の抵抗での燃費の影響です。 実際ピザ屋が使っているジャイロキャノピーはかなり燃費が悪く、リッター20キロぐらいだと聞きます。ジャイロキャノピーは燃費が悪くなる要素がたくさんあるのでリアボックスのせいではないかもしれませんが心配になりました。 業務で使うカブにも取り付けたいのですが、燃費が悪くなるなら考えを改めます。 あと、原付にもカブにも街中でこういった大型リアボックスをつけている姿をまったく見たことがありません、まさか法律で「何ccのバイクには何センチまで」と決められているのでしょうか?

  • アルファード2.4Lとエルグランド2.5Lの燃費を教えて下さい

    車を買い換えようと思っています。候補はアルファード2.4Lとエルグランド2.5Lの何れかにしようと思います。試乗をして走りや装備については個人的には何れも気に入っています。 ただ今後の維持費を考えると、燃費のことが気になります。両車種の通常の街中走行時、および高速走行時の燃費を是非教えて下さい。

  • ヴェル?アル?エル?分からなくなってしまいました(>_<)

    ヴェルファイア、アルファード、エルグランド・・・どれがいいんでしょう?展示を見に行ったり、いろんなサイトで調べているのですが、見れば見るほど分からなくなってきました。どれがいいんでしょう。 今は日産のセレナに乗っています。生活スタイルの変化でより大きな車を探しています。3列目も人が乗ることが多いので3列目の乗りやすさ(乗り心地、乗降)に着目していきたいと思っています。燃費や走りもも気になるのですが・・・やはり1に乗りやすさ、2に走り、3に燃費といった感じです。 いまが日産なので安直にそのままエルグランドと思っていたのですが、もうすぐモデルチェンジするという話を知ってためらいはじめました。いろんなサイトでの各車の評価や、過去の質問は見たのですが、単刀直入にいまこの時期にこの3台だったらどうするか、とお聞かせいただきたく質問しました。理由も教えていただけると助かります。 買わないとか、それならコレを買うというご意見でも構いません。お願いいたします。

  • スズキ・最新アルト乗り心地はどうですか。

    現状の最新型スズキ・アルト DBA-HA36SとかHBD-HA36Vや、 アルト・ターボRSとか、 解り易く言うとタレントのベッキーでCMを始めたアルトのことですが、 一番の特徴は車重610から700キログラムという軽さですが、 乗り心地はどうですか、実際に使っている人の意見待ちます。 燃費がいいとか。燃料タンク小さくてやだとか。変わったライトが夜見易い、見難いとか。 乗ってみるとうるさいとか。走りが安っぽくて疲れるとか。速すぎて怖いとか。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。