• 締切済み

咳が止まらず苦情

20代女性です。 約2ヶ月前に風邪をひき、主な症状は治ったものの咳だけが残っています。 苦しいほど咳込んだり、淡が絡んで話がつかえてしまうなど、状態が良くなりません。 他の似たような質問で、内科で薬を、肺炎の疑いを、など参考にして病院へ行きましたが、薬は全く効かずに飲み終わりました。(レントゲンも撮り、異常はなく気管支炎と診断されました) 友人から苦情や同棲している人、職場(接客業)から注意もされました。毎日治せ治せと言われてどうしたら良いのか… また病院に行きますが、アドバイスなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに母親もいつも咳をしているような人でしたが、なにか関係があるのでしょうか。(母親も薬で治すのは断念したと言っていました) どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ataruata
回答No.5

後鼻漏による咳だと、咳止め薬は効かないですが・・・ 後鼻漏ではないでしょうか?

• ituki1234
回答No.4

風邪の後、咳だけ残るのは喘息の一歩手前の咳喘息だそうです。 咳喘息のことを知っている人は一般にはあまりおらず、 私もあいつは結核じゃないのかとか、いろいろいわれ出社しづらい状況です。 病院も三件ほど回りました。

• KVJ
回答No.3

苦情が出るほどの咳、つらいですね。 ご自身の睡眠はとれていますか? 咳で起きちゃったりしていませんか? 咽喉科へは行きましたか? 内科と一緒くたにされがちですが 咳・喉・痰なら咽喉科です。 風邪の初期段階で咽喉科でも良いくらいです。 気管を広げるお薬(軽い時はシール、重い時は喘息用の吸引薬)をもらえるので ひとまず楽になるのではないかと思います。 結果として、私は気管支炎と咳喘息だったのですが(発端は風邪と花粉症です)、 内科では風邪用か咳止めの内服薬しか出されないし、 どれだけ苦しみを伝えても、何ひとつ解決できませんでした。 まだ行っていなければ、是非、咽喉科へ(宣伝みたいでスミマセン)。 とにかく、咳、止まると良いですね。 というか、止めましょう、咳はとても恐いです。 先月、知人は肺炎の咳で肋骨2本折りましたし、 結核で苦しんでいた友人は咳だけのせいで半年間もろくに寝ていませんでした。 原因の追及も、その治療も大事ですが、 長引く咳は心身ともに疲弊しますよね。 この際内科でもなんでも、お医者さんには、まず咳を止めることを考えてもらいましょう。 お大事に。

noname#141601
noname#141601
回答No.2

喫煙者によく似てますね。でも煙草は吸っていませんよね? もう一つ症状が似てるなと思ったのは喘息です。私は咳の出る風邪を引くと気管支炎をおこしていましたが、風邪と一緒に咳やタンも治りました。でもそれを繰り返す内に喘息になってしまい。風邪とは関係無く咳とタンがひどかったです。喘息は特に前触れも無くいきなりなるので周りに喘息の知り合いが居ないと自分では気付かないかもしれないですね。特に明け方や朝に症状が出やすかったり、咳が苦しい時に横になると更に苦しくなるようでしたら喘息を疑ってみては如何ですか?喘息の疑いがあればアレルギーの検査を勧めます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

咳するのしばらく我慢しましょう。 咳すると喉に負担がかかり喉にダメージがかかります。 そのダメージを負った部分を乾燥から守ろう痰がたまります。 痰がたまると咳をしたくなりますが我慢します。 ここで咳をしてしまうとまた同じ事の繰り返しになります。 つまり、咳をするゆえに喉に損傷が起こり、守ろうと痰がたまり咳をしたくなるのです。 しばらく咳を我慢していれば喉が治り痰がでなくなり、結果的に咳は治まります。 どうしても会話しなければいけないなど痰を除去する必要がある場合は軽く咳払い程度にしておきましょう。

kohakote
質問者

お礼

なるほど、咳が咳を呼ぶ…という状態もあるのですね。 むせるように咳が出るので、我慢できるかわかりませんが、努力してみます! ありがとうございました。