• 締切済み

咳が止まらず苦情

20代女性です。 約2ヶ月前に風邪をひき、主な症状は治ったものの咳だけが残っています。 苦しいほど咳込んだり、淡が絡んで話がつかえてしまうなど、状態が良くなりません。 他の似たような質問で、内科で薬を、肺炎の疑いを、など参考にして病院へ行きましたが、薬は全く効かずに飲み終わりました。(レントゲンも撮り、異常はなく気管支炎と診断されました) 友人から苦情や同棲している人、職場(接客業)から注意もされました。毎日治せ治せと言われてどうしたら良いのか… また病院に行きますが、アドバイスなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに母親もいつも咳をしているような人でしたが、なにか関係があるのでしょうか。(母親も薬で治すのは断念したと言っていました) どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ataruata
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

後鼻漏による咳だと、咳止め薬は効かないですが・・・ 後鼻漏ではないでしょうか?

  • ituki1234
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

風邪の後、咳だけ残るのは喘息の一歩手前の咳喘息だそうです。 咳喘息のことを知っている人は一般にはあまりおらず、 私もあいつは結核じゃないのかとか、いろいろいわれ出社しづらい状況です。 病院も三件ほど回りました。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

苦情が出るほどの咳、つらいですね。 ご自身の睡眠はとれていますか? 咳で起きちゃったりしていませんか? 咽喉科へは行きましたか? 内科と一緒くたにされがちですが 咳・喉・痰なら咽喉科です。 風邪の初期段階で咽喉科でも良いくらいです。 気管を広げるお薬(軽い時はシール、重い時は喘息用の吸引薬)をもらえるので ひとまず楽になるのではないかと思います。 結果として、私は気管支炎と咳喘息だったのですが(発端は風邪と花粉症です)、 内科では風邪用か咳止めの内服薬しか出されないし、 どれだけ苦しみを伝えても、何ひとつ解決できませんでした。 まだ行っていなければ、是非、咽喉科へ(宣伝みたいでスミマセン)。 とにかく、咳、止まると良いですね。 というか、止めましょう、咳はとても恐いです。 先月、知人は肺炎の咳で肋骨2本折りましたし、 結核で苦しんでいた友人は咳だけのせいで半年間もろくに寝ていませんでした。 原因の追及も、その治療も大事ですが、 長引く咳は心身ともに疲弊しますよね。 この際内科でもなんでも、お医者さんには、まず咳を止めることを考えてもらいましょう。 お大事に。

noname#141601
noname#141601
回答No.2

喫煙者によく似てますね。でも煙草は吸っていませんよね? もう一つ症状が似てるなと思ったのは喘息です。私は咳の出る風邪を引くと気管支炎をおこしていましたが、風邪と一緒に咳やタンも治りました。でもそれを繰り返す内に喘息になってしまい。風邪とは関係無く咳とタンがひどかったです。喘息は特に前触れも無くいきなりなるので周りに喘息の知り合いが居ないと自分では気付かないかもしれないですね。特に明け方や朝に症状が出やすかったり、咳が苦しい時に横になると更に苦しくなるようでしたら喘息を疑ってみては如何ですか?喘息の疑いがあればアレルギーの検査を勧めます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

咳するのしばらく我慢しましょう。 咳すると喉に負担がかかり喉にダメージがかかります。 そのダメージを負った部分を乾燥から守ろう痰がたまります。 痰がたまると咳をしたくなりますが我慢します。 ここで咳をしてしまうとまた同じ事の繰り返しになります。 つまり、咳をするゆえに喉に損傷が起こり、守ろうと痰がたまり咳をしたくなるのです。 しばらく咳を我慢していれば喉が治り痰がでなくなり、結果的に咳は治まります。 どうしても会話しなければいけないなど痰を除去する必要がある場合は軽く咳払い程度にしておきましょう。

kohakote
質問者

お礼

なるほど、咳が咳を呼ぶ…という状態もあるのですね。 むせるように咳が出るので、我慢できるかわかりませんが、努力してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳だけが何週間も治らない

    1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 咳の薬

    咳が止まらず医者に処方された薬(フスコデ9錠、コフノール3錠、ジルテック1錠、メプチンエアー)を飲んでいますが、それでも夜中に咳で起こされるというような症状が続きます。 咳自体は4年ほど前から、半年前からは夜寝れないほどの咳が続き現在の病院(アレルギー科)に通うことになりました。レントゲンを撮っても肺炎の疑いはなく、気管支炎もしくは咳喘息だろうと言われました。診断や処方された薬が妥当かどうか疑問です。このまま飲み続ければ良くなるものなのでしょうか?睡眠を削る咳は本当につらいです。

  • 長引く咳の原因 どなたか教えてください

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • 風邪(特に咳)がなかなか治らなく、困っています(>_<;;

    風邪を引いてもう4週目。大分良くなってきてはいるものの、未だに咳が酷く、一向に治りません。 こんなに長い風邪は初めてです(>_<;; 行き着けの小さい医院に通っていたのですが、「他に薬は無いし、気合で直すしかないから」とも言われたし、 他の人からのアドバイスもあって、大きな病院へ替えてみました。 未だ1回しか行ってないのですが、その先生が言うには 「夜寝る時に咳が出るタイプは、今回の風邪はなかなか治らないよ。最低3週間はかかるから」とのこと。 また、レントゲンを撮ったところ、肺炎ではないそうです。 またその大きな病院に行く予定ですが、、 何か他にアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。。。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

専門家に質問してみよう