• 締切済み

真核生物のもしも

真核生物は複製起点が複数ですが、これがもしも1つで染色体の中央に存在していた場合どうなりますか? また、セントロメアがなかったとするとどのようなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 複数起点がひとつだと、複製時間がすごく長くなってしまいます。 人だと、染色体の長さが約2mもあるので、大変ですね。 あと、複製起点に不具合があった場合、1個だと即アウトです。 生存のリスクが高いですよね。 セントロメアですが、なかったら染色体の構造がかさばりますかね。 参考になれば。 では