• ベストアンサー

この気持ち・・・・

バイト先で少し気にくわない人がいたので 相手に聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで「○○死ね!!」と言ってしまいました。 声がまあまあ響いたので聞こえたかもしれません。 しかし聞こえたかどうかはどうでもいいのですが、言った後にものすごく罪悪感といいますか後悔をしてしまいました。 ものすごく反省していますし、これからこのようなことは言わないようにします。ですがなにか気持ちがモヤモヤします。 この気持ちはどうすればいいでしょうか?? くだらない質問かと思いますがどなたか回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人は自分でも「悪いこと」「やましいこと」とわかってることを やってしまうと、心がもやもやします。 そのもやもやから目をそむけて、そういうやましいことを続けていると 心がやがて、すさんできます。 もやもやしたのは、質問者さんが、言う前から 頭の中では「いくら気にくわない奴でも言ってはいけないことだ」と わかってたのに言ってしまったからでは? でも、そのもやもやを完全無視してしまわないだけ大分マシですよ。 きっと、そのもやもやした気持ちは、 頭では正しいことが分かっているっていう「理性」の部分と その場の感情に流されてダメな行動をしてしまった自分とが 戦ってる感情です。 その感情(もやもや)をもう感じたくないな、 と思うから、人は成長して理性で行動できるようになります。 なので、質問者さんのもやもやは、成長の過程だと思いますよ。 もやもやをなくすためには、なにがいけなかったのか、 なぜいけないことをしてしまったのか、 よく自分の行動を見つめて考えて、反省して、次に生かすことです。 >しかし聞こえたかどうかはどうでもいいのですが ↑この言い方なんて、失礼ですが、私にはまさに反抗期だなって感じにうつります^^; ほんとに、「相手が聞こえて嫌な思いをしてたら・・・」とか 「相手に自分がそんなことを言う人間だと思われたら・・・」とか そういう気持ち、一切ないですか?? かっこつけたり、自分をとりつくろう言葉をやめて、 自分の感情に素直に向き合った方が、ぜったい今後大きく成長できますよ^^

noname#148420
質問者

お礼

もし自分が言われたらいい気持ちはしません。なのでこれからは気をつけたいです!! こんなくだらない質問にまじめに回答をくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

言霊は大事にしましょう。 言葉には力があります。 実際にあなたも言われてみれば、理由がわかります。 >この気持ちはどうすればいいでしょうか?? 相手の居る近くで心の中でごめんなさいと謝ってください。

noname#148420
質問者

お礼

ちゃんと心の中で謝ります。回答ありがとうございました。