• ベストアンサー

これは何ていう魚でしょうか?

今料理をするにあたって調べていますが、上はウミタナゴですが、 下の魚がいまいちはっきりしません。 食べても良い魚でしょうか?

noname#192110
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-bei
回答No.1

パッと見た感じでは「クロザギ」という魚に近い気がします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&safe=off&biw=1280&bih=864&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%80%80%E9%AD%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%80%80%E9%AD%9A&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l71099l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0 口を引っ張って、ウミタナゴのように ペロ~ンと伸びれば、恐らくそうだと思います。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/kurosagi/kurosagi.html ただ、似た魚に「ダイミョウサギ」というのも居るようなので、 その辺は図鑑などを参照されたが良いと思います。

質問者

お礼

口を引っ張ったら伸びました。クロサギのようです。 塩焼きにして食べたところ、淡白な味でした。 ご回答ありがとうございました!