• 締切済み

パソコンの変な音

NECバリュースター、Meです。 最近、立ち上げる時、キューという音がするのですが 何が原因でしょうか? また、立ち上がる前に時々 「オペレーティングシステム ノット ファンド」と出て 止ってしまいます 以上、2点よろしくお願いします

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

#2です もう数箇所の稼動部分 ・ケースの排気ファン ・電源ユニットの排気(冷却)ファン ・CPUクーラーのファン これらは稼動部分の油切れなどで異音を発生している場合「直に~になる」という事は無いですが、いずれ壊れます。 また、これらに「埃」や「配線コード」が干渉している時にも異音を発生します

pekopon123
質問者

お礼

たびたびありがとうございます 毎回音がするわけではないのですが、時々異音がするので質問しました。

• TT250SP
回答No.2

予測にしかなりませんから、実行するかどうかは御自分で判断して下さい。 以前にはしていなかった音で、音の源がハードディスクだった場合、寿命が近づいている可能性があります。 まずは重要なデータのバックアップをしてください。 下手にスキャンディスクなどを実行すると「とどめ」を刺してしまう恐れがあります。 Meとのことですので、OSとフロッピーディスクドライブが無事に動いている状態で「起動ディスク」を作成しておいてください。 起動ディスクで起動するとMS-DOSで起動できますからDOSコマンドでディスクのチェックを行ってください (CHKDSK) http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index1.htm#SEC3

pekopon123
質問者

お礼

ハードディスクの寿命ですか? 早速、バックアップを取ります ありがとうございました

• colocolo62
回答No.1

ひょっとして、ハードディスクがお亡くなりになる前兆ではないでしょうか。 重要なファイルのバックアップを取っておかれることをお勧めします。

pekopon123
質問者

お礼

ハードディスクの寿命ですか? 早速、バックアップを取ります ありがとうございました