• ベストアンサー

パソコンの音について

我が家のバリュースターvw500/gなんですが、最近とってもうるさくなってきて気になってます。ファンの音のような違うような? 素人なんで詳しく伝えられないんですが、感覚的に言うと「簡単な指示を出しただけなのにとても悩み込んでしまう」ような音です。  どなたか心当たりがある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

正確な型番はわかりますか? Pentium4モデルなら、ファンが高速回転するようになったり、埃がかぶったりするとうるさくなります。 一度内部を開けて埃を掃除機で吸い取ると直る場合がありますよ。 我が家のバリュースターもPentium4でしたが、それはかなりうるさい音でした。

noname#77842
質問者

お礼

ありがとうございます。裏蓋を開けて掃除をしました。 cpuを冷やすファンの奥にラジエターのような物があってそこにほこりがたまってました。 そのほかにもう一つファンがあったんですが、掃除できそうもありませんでした。おそらくハードディスクを冷やす物だと思います。 かなり静かになりました。

その他の回答 (4)

• mamoriya
回答No.4

こんにちは。 うちのもSONYの一体型ですが、メンテナンス性が悪いんですよね。 取説を読み直して、掃除からですかね。 http://121ware.com/product/pc/0609/valuestar/vsw/manual/index.html http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

質問者

お礼

ありがとうございます。掃除をしたら静かになりました。

• FreeTony
回答No.3

ご使用のPCは水冷のやつでしょうか?(調べたのですがその品番が見当たらなくて) 最近暑くなったのでPCは機体の温度を下げようとします。 ファンが活発に動き始めると結構音がしますが、この音ではないでしょうか? それか、ファンの故障ですね。 後はHDDの読み込み音、でもコレは最初からしますね・・・ 音を聞かないと分からないです・・・ お役に立てずにすいません。

質問者

お礼

ファンを掃除したら静かになりました。ありがとうございます。

• y-king2
回答No.2

不安でしたら、というより、一番ベストな解決法は、NECのサポートにでも取り合わせてみてはどうでしょうか。 こんな単純な意見で、役に立たないと思いますが。 パソコンにほこりがたまったりすると、なる場合がありますので。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab
質問者

お礼

ほこりを掃除したら静かになりました。 NECのサポートは知らない間に有料になってました。24時間365日無料だと言うからこのメーカーに決めたのにひどい話です。

• NKY
回答No.1

購入当初は無かった音なら 内部部品の劣化とかホコリとか 駆動しているんでどうしても長く使っていくと異音が出ます。 分解して掃除するだけでなおる場合もありますが 大抵は部品交換になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。裏のふたを開けて掃除したらかなり静かになりました。