• 締切済み

ケアホームで必要なPCソフトの機能について

障害者社会福祉法人の事務として勤務しています。 このたび、新たな事業としてケアホームを設立することになり、 ケアホームの業務支援専用ソフトを調べてくれと言われましたが、なかなか見つかりません。 そもそも、どのような機能が必要かを知らなければ調べようもありません。 必要な機能次第では、現在法人内で使用しているソフトで十分代用可能かもしれません。 ケアホームで必要なPCソフトの機能は何でしょうか。 考えられるものを上げてみたのですが、足りないものや余分なものがあれば教えて下さい。 実際に現場で勤務されていて、『こんな機能があったらいいなぁ。』というものがあれば、 そんな機能をそなえたソフトがなかったとしても教えていただけると幸いです。 1.記録(バイタル記録、ケア記録) 2.入居・退去管理(入居・退去の管理、入所スケジュール) 3.預かり金管理 4.利用者台帳(受給者証・健康保険証・家族構成などのフェイスシートやアセスメントシート) 5.業務日誌 6.管理日報 7.引き継ぎ簿 8.予定・実績情報 9.利用者請求(喫食、日用品、水道光熱費、その他実費) 10.人事管理 11.給与管理 12.勤務管理 13.財務管理 14.職員異動管理 15.個別支援計画 16.相談苦情管理 17.給食栄養管理

みんなの回答

• redcub
回答No.2

6人定員程度の規模であれば専用のソフトは不要だと思いますよ。 エクセル等で十分です。

wakatanyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。ご回答下さり、ありがとうございます。 今回は6名定員ですが、今後の事業展開を考えており、また他の事業も運営していることから、土台のしっかりしたソフトを探しておりました。

• yasuto07
回答No.1

一度に何台導入するのか、あと、ネットワークで全部つなぐのか、 介護と、事務、栄養、その他を別にするのか? 記録まで、パソコンでつけるなら、介護課に何台設置するか、 そこまで、かんがえておかないとね、 ケアマネは、必要なのか? あと、インクジェットプリンターで行くのか、 レーザープリンターで行くのか、あとあと、コストがだいぶ 違いますよ。

wakatanyan
質問者

補足

6名定員のホームなので、パソコンは2台程度と思います。 既設の本体の施設とネットワークでつなぎ、本格的な経理は本体の事務で行います。 記録はパソコンでつけ、簡易な事務と栄養管理もケアホーム内でやります。 ケアマネは必要ありません。 プリンターについては、個人的にはレーザーが良いと思っているのですが、 上が決めることなのでまだ不明です。