• ベストアンサー

短期間での体重の増加・・・

最近、ストレスの捌け口として暴食してしまう事がよくありました。 結果、1週間~1週間半の間に体重が7kgも増えてしまいました・・・ この7kgは全て身になってしまうのでしょうか? 昨日、体重計に乗ってから切り替えていかないとまずいと思いジムに通ったり等、行動はしているのですが不安な気持ちでいっぱいです。 また、アフターケアはどのようにしていけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1週間で7キロってことは1日1キロ。 何もしなくてもカロリーは消費されるので 1日1万キロカロリー近く食べた計算ですね。 さすがに1万キロカロリーは普通の人間は食べられないと思います。 よくアメリカで太りすぎて家から出られずに 運搬されてるような人の食べる量です。 痩せることほど大変ではないですが、 太るのもそれなりに大変ですよ。 おそらく1週間ではなく知らず知らずのうちに 増えてしまった分もあるかと思います。 暴飲暴食は避け、気長に運動を続けるべきです。

Ls-3mz
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1週間で7kg・・・。 どんだけ食ったんですか?(笑) まぁ過ぎてしまった事は忘れて1からやり直しです。 過食はお金と同じだと思ってください。 使い過ぎたお金を取り戻すには地道に働くしかないでしょ? それと同じ。地道にダイエットに取り組んでくださいな。

Ls-3mz
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141538
noname#141538
回答No.1

ストレスを抱えている時点でダイエットは長続きしないですよ。 増えてしまった体重は、減らせば良いだけです。 けど、減らさなければいけないというストレスを抱えてしまうと必ず暴食してしまいます。 ストレスの原因が何かを明確にし、その原因に対しての対処を考えていきましょう。 ストレスによる過食は、原因に対して向き合わないから「食べる事」という方法で逃げているだけなんですよ。 増えてしまった体重は、焦らずゆっくりと減らす努力をしながら、同時に今後もこのような事で苦しまないように、ストレスの原因を無くしていきましょう。

Ls-3mz
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急激な体重増加

    156cm/46kg の高3です。 夏は45kgでしたが 秋になったからか 46kgになりました(代謝が低下して) そこまではキープしてましたが、 ここ最近 2週間で1.5kg増えてしまいました。私は今、ダイエット中なので急激な体重増加には不安になります。 特に暴飲暴食してたわけでもなく、普通に生活をしていました。体型は下腹がぽっこり出た感じです。 どうしたら体重を元に戻せるのでしょうか?

  • うつ病と体重の増加

    現在私は、身長177cmの体重110kgです。 一年半前の体重は70kgでした。 数年前からうつ病を患っており、一年半前から人間関係からくるストレスで過食になりました。 そして、一年半で体重が40kgも増えてしまいました。 人間関係のストレスや、うつ病からくる不安などを食べることで、やりすごしてきました。 最近は身体のことが心配になり、水中ウォーキングを始めました。 しかし、無気力な状態になることが多いので、週に2,3回行けるくらいです。 まだ始めたばかりなので効果はわかりませんが、1回に30分歩いています。 今でも急に来る不安や悲しみ、イライラがあり(特に夜)そういう時は食べてしまいます。 椎間板ヘルニアを患っているため、激しい運動はできません。 食事量を減らすダイエットも試しましたが、その結果、情緒不安定になり、そのはずみで食事の量が増えてしまいました。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 体重を減らすことは出来ましたか? このような私にお知恵をおかしください。

  • 夏休み→過食して急激な増加をしてしまいました

    学校が夏休みに入ってから、ちょうど2週間くらいなんですが、その間に4kg太ってしまいました・・・ 原因は寝る前に大量のお菓子を食べてしまう事です。 ですが、普通の食生活をしてジムに行って少し運動して、そしたら翌日2kg体重が落ちてる事が良くあります。 前日→翌日で2kg落ちるっていう期間ではなく、今回は2週間という期間なので悩んでいます。 2週間で4kgは一般的に短期間での急増と思えるんですが、確実に身になってしまっているのでしょうか? 長期間かけて4kg太ったのと比べて、落としやすいかなと思うんですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 健康に長期間で体重を減らしたい

    健康に長期間で体重を減らしたい いつもお世話になっています。長文になります。 現在21歳の女です。 3年前にうつ病にかかり、一日中ほとんど家で過ごす生活が最近まで続いていました。 今は大分精神的にも回復し、今まで飲んでいた薬もお医者様と相談しながら減らしていった結果、先週で全て飲むのをやめることができました。 これから社会に出て行くことができるよう、低下した体力を付けることに加え、この3年間で増えてしまった体重を減らしたいと思っています。 というのも私はストレスを感じると、暴食とまではいかないですが食べることによってストレスを解消していたんです。 そのためこの三年間で体重が8kg増えました。 この体重と見た目。そして体力がないことをどうにかしたいです。 また今まで行ったことのあるダイエットは健康を考えない急激なダイエットで、一時的には痩せますがリバウンドがひどく、何度もリバウンドを重ねたため痩せにくい体質になってしまっています。 よって、長期間で健康に痩せようと考え、半年かけて元の体重に、そしてさらに一年かけて理想の体重までおとしたいと思っています。 身体データ 21歳、女、身長165cm、体重65kg、体脂肪21% ・下半身太りぎみで太もも、ふくらはぎが異常に太い ・最近はおなかも出てきた ・ふくらはぎや太ももは硬いが、運動してないので筋肉というより脂肪が固まったような感じ ・二の腕が太くたぷたぷしてる ・むくみがひどく一日中むくみがひかない 以上の中で今しているのが ・むくみをとる漢方を毎食後飲む ・崩れた生活態度を規則正しいものに戻し、朝起きて、夜寝る生活を送る ・間食を一切やめ、朝昼夜の三食は腹八分目くらいにとどめる ・水分を取る量が極度に少なかったため一日1リットルは水を飲む ・甘い物を控え野菜中心の食生活を心掛ける ・お風呂、寝る前に足や顔などをマッサージ ・運動前にスットレッチと柔軟 ・レッグマジック(足の運動補助器具) ・空気椅子 ・1時間半~2時間位のウォーキング ・踵上げ といったことを一週間続けています。3年前の体重は57kg。最終的になりたいと思う理想体重は52kgです。 今のところ一切体重は落ちていません。よって以下のことを教えてください ・やったらいいと思う運動(できるだけ詳しく書いてくださるとうれしいです) ・痩せにくい体質を痩せやすくする方法 ・私の考えや行っている行動の中で間違っていること、勘違いしていることなどがあったら教えてください ・その他アドバイスなど 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 今月末、大切な人に会うので少しでもダイエットしたいと思っています。

    今月末、大切な人に会うので少しでもダイエットしたいと思っています。 私は、現在22歳男性、身長173cm、体重75kgです。 最近1週間~1週間半で5~6kg体重が増えてしまいました。 原因はあきらかに食べ過ぎです。 しばらく入院していたので、退院してからは食欲が爆発したかのように、異常な量の食事をしていました。 スポーツジムに通っていたのですが、しばらく行けてなかったからか、締まりの悪い身体になってしまいました。 希望としては、身長173cm、体重68kg が自分なりの身体の調子が良い時でした。 そこまで落とせるかわからないですが、少しでもダイエットしていきたいと思います。 ただ・・・短期間で体重が増えたので、そこまで身になってないのでは?と思う事もあります。 暴食をした後、翌日普通の食事量にしただけで、体重が1.5kgほどマイナスになってる事が多々あったので。 それを繰り返し重ねたので、こういう結果になってしまったのですが・・・ ・暴食はしない事。 ・なるべくジムに行って体を動かす事。 これくらいしか頭に浮かんできません。 ○○ダイエットや、ダイエットの際のポイント等、私にお勧めな事があれば是非教えて下さい。 また、短期間に太ってしまった事に対しての意見や経験がある方も是非教えて頂きたいです。 今月末に大切な人に会うので、絶対どうしてもダイエット成功させたいです。 こちらに書き込む事で、自分にとっての決意表明ともしたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 体重の増加を止めたい

    38歳、男性で独身です。 身長は175程度です。 最近、かなり太ってしまい、75kgまで体重が 増えてしまいました・・(標準は65kgらしく)。 ウェストも85cmを超え、ウェストがきつくズボンが厳しいです。。 顔が丸くなり、二の腕も太くなりました。 ポッこりおなかが出るのではなく、全体的に太った感じです。 仕事はSEで元々不健康な仕事ではありますが、 30代前半は特に身にならなかったため油断してました・・。 年齢が原因かもしれませんが、なんとか減量したいです。 一応、今年からスポーツジムに行っています。 ストレッチと筋肉トレーニングを30分、プールで30分と 会社帰りに週2回運動しています。 あとお酒も一切飲みません、 おやつとか、間食も辞めました。 ただ仕事の帰りが遅いため、晩ご飯は21時以降が多いです。 ご飯全体は、例えばおかゆと豆腐、サラダのみにするなど、 徹底的に採取を減らしたほうが良いでしょうか・・?。 (お昼は少なめにして、空腹はコーラで満たしてます) 精神的なストレスも重なっており、それも原因かな?、とも 色々調べていますが・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • ダイエット中の体重増加

    18歳大学生の女です。 約一年半前からダイエットを始め、63kg→48kgまでのダイエットに成功しました。一時期は47kgまで減っていたのですが、ここ数日48kgに戻ってきています。食生活は1400kcal以内を心がけているので、過度な暴飲暴食はしていません。思い当たることが複数あるのですが、どれが原因でしょうか? (1)ここ一週間ほど便秘が続いていること (2)先日排卵日を過ぎたこと (3)ダイエット中の運動内容に筋トレ(スクワット)を加えたこと ちなみにダイエット内容は以下のような感じです。 朝食に低脂肪ヨーグルトとグラノーラなど、昼食は好きなものを600kcal以内で食べて夕食はあっさりしたもの(夜勤バイトの日はおにぎり+ゼリー) 運動は【10分フラフープ&20分ジョギング、軽いストレッチのあと腹筋20回&スクワット30回2セット】のメニューを一日一、二回 体重以外の数値は増えていません。ウエストは64cm、太ももは48cm、ふくらはぎは34.5cmです。太ももはスクワットを始めてから-2cmです。 よろしくお願いします。

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • 連日の食べ放題で・・・

    一週間で体重が7kgも増えてしまいました。 これは、完全に身になってしまうものなのでしょうか。 また、アフターケアはどのようにしたらよいでしょうか。 ご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。