• ベストアンサー

光学ドライブなしの 中古ノートパソコン

osなし 光学ドライブなしの 中古ノートパソコン(pen m 2G) を買おうと思いますが、 手持ちの OSをUSBメモリーにcopyしてboot可能でしょうか?

• ura235
  • お礼率89% (185/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

PCのBIOSがUSBフラッシュ・メモリーからの起動に対応するようになってから数年と言うところです。 CPUの種類では対応しているかどうかは判断できません。 :>OSをUSBメモリーにcopyしてboot可能でしょうか?   コピーしただけでUSBフラッシュ・メモリーから起動できるようになるWindows系のOSは存在しません。 1.USBフラッシュ・メモリー起動に対応した何れかのLinuxをインストールする。 2、USBフラッシュ・メモリーのMBRにSyslinuxやGruなどのブート・ローダーをインストールする。 3、PCのBIOSがUSBフラッシュ・メモリーの起動に対応していなければ「Plop Boot Manager」などを利用する。

参考URL:
http://www.plop.at/en/bootmanager.html
ura235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shakataku
回答No.6

光学ドライブなしのノートPCでしたら 大抵の場合USB外付けドライブでの起動に対応していると思うので (うちにあるIBMのThinkPadとか) USB外付けCDドライブやDVDドライブを買うのが一番簡単ですよ 悩むぐらいならその方が早いです

ura235
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.4

OSがなければ、USBを認識しないのでは?。 その辺、クリアーできる自信があればOKですけど。 たぶんですが、HDDとか、位しか、認識しないのでは?。

ura235
質問者

お礼

• mick2856
回答No.3

他のパソコンからWindows OSのディレクトリをコピーしてもBootを行うことはできません。 WindowsのDVD-ROMとその対応ドライブが必要です。 起動時にF12などを押してブートドライブを指定することにより、ブートが可能となります。 Windowsでなく、UbuntuでしたらUSBメモリブートのシステムを作成し、ブートした上でパソコンにUbuntuをインストールさせることは可能です。Ubuntuでしたら、Pen M 2Gのパソコンでも快適に利用できることとおもいます。

ura235
質問者

お礼

noname#142908
noname#142908
回答No.2

それは機種がわからないと何とも言えないです それよりノートだと専用ドライバーが入手出来ないと何とも使えない場合が有るのでそこんとこ確認してくださいな OSだけ持っててもダメな場合が有るよ

ura235
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

機種がUSBブートをサポートしていること OSがUSBブートをサポートしていること まあPenMの頃のPCならUSBブートは出来ると思いますけど。

ura235
質問者

お礼