• ベストアンサー

ダンピング

以前、ニュースでダンピングという言葉を聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか? こんな馬鹿な僕でもわかるように教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

コスト(原価)を無視したような安売りをする事です。 貿易用語として使われます。 ダンピングの容疑で日本製品がアメリカでアンチダンピング税をかけられたことが過去何回もあります。価格構成上、日本国内向けの価格と輸出価格は同じではなく、いろいろな要素が加わって、輸出価格が安くなります。しかし、説明が難しい価格差がある場合は例え企業にとって利益の出る正当な価格でもダンピング価格と判定される事もあり、難しい問題です。自国産業を守るため、過剰防衛ともいえるダンピング税をかけられる事もあり政治問題化するのが普通です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/a/20010421_01.html
kusayakyuu
質問者

お礼

どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• unname1
回答No.3

ダンピングですが,なぜそのようなことをするのでしょうか?. 企業がある商品を他国でを安く売ることに何のメリットがあるのでしょうか. わかりやすいので車で考えます.日本の自動車メーカーが自社の車を日本より安い価格で東南アジアの国で販売することがあります. なぜそんな損をすることをするのでしょうか? それは,それによって安くて性能がよい当該メーカーの車はその国で爆発的に売るからです. そうして,その国において車といえばそのメーカーの車という形が出来上がってしまえば,その後はほっといても車は売れるようになります. それから少しずつ価格を通常の価格に戻すなどすることで利益を確保するということをします. 「損して得とる」という言葉がありますがこれを実践するのがダンピングといえます. ダンピングうという言葉の意味もさることながらなぜそのようなことをするのかという部分がわかりにくいのではないかと思いましたので・・・.

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

こんばんは。 「不当な安売り」って言えば伝わりますか? 例えば、A・B・Cの三つのメーカーが適当な販売価格(仮に1万円として)で同じ商品を、同じ位の値段で売っているのに対して、Dというメーカーだけが同じ商品を、お客さんを奪いたい為に、3千円で売っている事。 そして、その行為が不当(公正な競争でない)と認められた事。 gooの辞書検索でも載っていますから、検索してみて下さい。

kusayakyuu
質問者

お礼

どうも有難うございました。