一人暮らしを始めて1カ月半が経ちましたNO.2

このQ&Aのポイント
  • 仕事探しの方法と資格取得の重要性
  • 喫茶店での勉強環境と攻撃を受ける経験
  • 将来の仕事探しの方向性と住環境の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを始めて1カ月半が経ちましたNO.2

「一人暮らしを始めて1カ月半が経ちました」 の続きになります。 仕事探しの方法をしらべているとこよのように仕事を得た方の 経験談が載っていました。 その方は、ブランクが空いてしまい、仕事が決まらなかったそうです。 転職活動を中止し、ヘルパー2級の資格を取得し、デイケアに就職した そうです。 その経験談を読んで、資格を取得しないと仕事に繋がらないんだ。と 思いました。 今更ながら、次元の低い話をしてしまい、すみません。 私の持っている資格は、保険の仕事をしていた際に取得した ものもみです。 TOEICの資格を取得して、仕事に繋げられれば。と考えました。 本屋でTOEICのベスト教材の本を見つけ、どのようなテキストを 購入すると良いのか。等を調べています。 今日は、そのベスト教材の本に出ている短文の暗記の勉强をしました。 話が少し逸れてしまうのですが、勉强場所は、チェーン展開している 駅前等によくある喫茶店です。 仕事をしていると時は、会社という大きな組織に守られていました。 職を失ってからは、裸の状態です。 職を失い、裸の状態にあってから、会話で攻撃を受けるように なりました。 今日も喫茶店で勉强していると、主婦の客(このような乱暴な表現を してしまい、失礼します)が、わざと聞こえるように大きな声で、 攻撃してきました。 子供の話をしてきました。 喫茶店で勉强をさせて貰っているのだから、耳栓を用意するべきなのですが、 まだ、用意していなかった為、会話の攻撃を直に受けました。 しかし、職を失い、裸の状態になってから、自分の居心地の良い場所なんて ありません。 失うものが多いです。 会話の攻撃を受けて、嫌なら、店から出ていけばいいだけの話ですが、 自分の部屋に戻っても、風が抜けないし、外の空気が悪いので、エアコンを つける事になると電気代が掛かるので、しかも、デスクのある場所は、 窓から離れており、空気がこもっています。 その状況に祝日の昼間から戻りたくないので、その主婦の客(表現が悪くて 失礼します)を無視して勉强を続けていました。 こんな状況は、しょっちゅうで、攻撃されます。 その主婦の客(表現が悪くて失礼します)が帰った後に、 残ったのが、大学生らしきカップルでした。 私も黙々と勉强を続けていましたが、その大学生達も 黙々と勉强をしていました。 閉店時間間際の8時近くになって、我慢をするべきだったのですが、 トイレに立ってしまいました。 すると、その大学生2人組みの集中の糸切れてしまったらしく、 いきなり、会話が始まりました。 私は、保険の資格の勉强の時も、閉店時間の15分前まで勉强を 続けて、帰り支度をするというスタイルでしたので、会話は聞こえましたが、 勉强を続けていました。 すると、店員が灰皿を落とす音。 それにも反応せず、勉强を続けていました。 すると、大学生達が、「常識の範囲内で」「常識の範囲内で」という 言葉を連呼し出しました。 私は、その時、気付いていなかったのですが、帰るべき状況だった。と いう事です。 会話で攻撃されて、その場所で勉强を続けたいが為に、耳栓もせずに、 その状況に身を置く事が、自分にとって、良い状態ではないという事、 去らなければいけない状況だという事。 分かっているのですが、それを避けていたら、喫茶店で勉强する事が 出来ません。 感覚が麻痺してしまっていると思います。 自分が嫌な状況にさらされているのに、その場を去る。という事が、 欠落してしまっています。 今回は、今後の仕事探しの方向性、今、住んでいる物件を早く越さなければ ならないけれど、今、現在、仕事に就いていないので、(契約の際の手続きに 関しては、クリア出来るのですが)、大家さんが1階に住んでいる物件だと、 平日の昼間にも出入りをするので、(仕事には、オペレーターのように、 シフト制の仕事もありますが)、仕事に行っていない事が分かってしまう。という事。 (実際に、この物件を決める前に、もう一件、内見に行った物件が、あったのですが、 その物件は、事情があって、駄目になってしまったのですが、そちらの物件は、 同じ、区で、近くではありますが、今、住んでいる物件の場所よりも確実に空気が いいです。 その物件に移れればな。というのが本当の思いです。) TOEICを本気で受験する気持ちならば、転職活動を一旦、中止して、平日の日中を 図書館での勉强の時間に当てる事。等、考えはあるのですが、試験勉強に本気で 取り組む事に、ビビっています。 住んでいる物件も仕事探しも、自分の置かれている立場も、安定していない状の 人間ですが(この年齢で、独身という事も社会的に認められませんよね。)、 一通り、読んで頂いて有難う御座います。 ご意見・アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#140952
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

補足を見たうえでの感想ですが、退職したことを恥じている気持ちはわかりますが、ご時世として失業者の数から考えればそんなに珍しいことではないので心配してくれる人もいますよ。それに職業訓練は失業者の方同士なの生徒同士は話しやすいかもしれませんね。人脈を広げるようにアドバイスしたのは仕事でも「縁」は大事だからです(コネ入社もありますが、良縁かどうかの人を見る目も養ってほしいからです。でないと嫌な人にばかり当たったからと人間関係が狭くなって助けてくれる人の目にとまらなくなってしまいますから) 、 責めているのでないのですが、質問者様は消極的に面が見られるのでもうちょっとおおらかに見たほうがいいように思います。正直企業にとって扱いずらいひとと見られないか心配なんですよね。また、無料のアドバイス(ネットやハローワーク)は総じて100%あなたをサポートしませんし、あたりはずれもあります。だから、ご自身でも判断してください。ハローワークの相談員を指定することもできますので「この人相談しやすいな」と思ったら名刺をもらうようにして下さい。 最後にこの不況のご時世なのでかなり相談員から求人企業(面接担当など)にひどいことを言われたりぞんざいに対応されたりと言うことは往々にしてあります。ですが、経験者にとってはそんなに珍しいことでもなくなってしまいました。なので、さらっと流して次に切り替えることも念頭に置いてください。 私の知り合いも職業訓練に参加した際に生徒同士でそういう愚痴の相談もしたようです。

質問者

お礼

更なる回答を有難う御座いました。 職業訓練校の事は、詳しく調べて、検討したいと思います。 人との縁についてですが、前職での上司との縁を切ってしまった 形になり、心が苦しくなっていました。 本題とずれてしまうかと思うのですが、仕事の面では、 経験不足のまま、リーダーという地位になられた上司 の方でした。 チームの先輩方も、常に、リーダーの文句を言っている という状況でした。 仕事の細部を知らずに、リーダーという地位に、なってしまい、 仕事をある程度、把握している人間には、ついて行ける。といった 状況でした。 そのリーダーは、私の事を、とても可愛がって下さいました。 目上の上司等に、そこまで可愛がって頂いたのは、初めての 事でした。 私が退職をする運びになり、最後にその上司と2人で、昼食に 行った際に、生きてきた中で、同じ過程を歩んでいる部分の ある方だという事が分かり、上司と部下という関係から、抜け 話の、とても合う方でした。 私が、退職後に仕事が、決まっていない事を知り、携帯電話に 連絡をくれていたのですが、仕事をしていた際に、私がプライベートの 携帯には、あまり出ない事を知っており、公衆電話からの着信でした。 最初は、いたずら電話かと思っており、電話に出ずにいたのですが、 何度も何度も掛かってくるうちに、電話の鳴る時間が、仕事をしている 人が、仕事を終え、自宅に戻ってからの時間や、週末の土曜日の夜等でした。 その事に気付いた頃に、上司が掛けてきてくれているのでは、ないか。と 思い始めました。 そう思い始めた頃に、夕方の6時頃に着信があり、上司だったら、仕事を している時間帯なのに、おかしいな。と思い、やはり、上司からの電話では なく、いたずら電話なのかな。と再び、思い始め、その6時代に掛かってきた 電話にも出ずにいたのですが、その後、別の日に夜の10時20 分頃に、着信があったのですが、既に就寝しており、電話には出ませんでした。 それからは、公衆電話からの電話は、鳴らなくなりました。 日にちが過ぎれば、過ぎる程、やはり、あの公衆電話からの電話は、元・上司の 方が、心配をして、掛けてきてくれていたのではないか。と思い、いたずら電話かと 思っており、電話に出なかった事。途中で、電話が掛かってくる時間帯が仕事を している人が、仕事を終えてからや、仕事が休みに日に掛かってくる事に気付き、 元・上司が掛けてきて下さっているのではないか。と気付いた事。 平日の6時頃に、掛かってきた事で、再び、いたずら電話ではないのか。と思ってしまった 事。 心配をして、掛けてきて下さった事が、ありがたかった事等を、お詫びの手紙として、 元・上司に出しました。 形としては、その元・上司との縁を切ってしまった事になった事が、 残念と表現すれば良いのか、心が痛むと表現すれば良いのか、 上手く言葉に表せませんが、最後に夜の10時20分頃に掛けてきて下さった 際に、電話に出なかった事を後悔しています。 今回の内容とは、少しずれていますが、人との縁は、確かに大切だと実感しているので、 人との縁に関わる内容が記載されていたので、話をさせて頂きました。 自分で人間関係を狭くしてしまっている部分が、あるのではないか。と 感じました。 更なるアドバイスを有難う御座いました。 心強いです。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.2

個人的な意見ですが、 手っ取り早い方法の一つに職業訓練がありますがご存知ですか?条件はありますが訓練期間中の給付金制度もあります(生活資金が10万円前後でます) 参考資料https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question03.html#q35 あと、資格については他の方がしゃべっている通り私も同意見です。 さらに個人的に気になったのが、前置きや自己弁護の言いわけが多いですね。面接時にはいりませんよ。必要なことだけや要点のまとめて話ができることも重要なことですよ。 正直な話、この質問からの印象ですがハローワークにも行きましたか?なんとなく社会人としての基礎知識が薄いような気がしてなりません。履歴書の書き方や面接時の注意点などセミナーもやってますが、若い方向けに個別面談も行われるようになってきました。また、ご友人など第3者からの意見も重要ですよ。客観的にあなたの悪いところが見えてきますし、人脈により求職情報も入りやすくなります。

質問者

お礼

職業訓練校の事は、名称は知っていても、調べた事や通う事を考えた事は ありませんでした。 参考資料を拝見させて頂き、検討したいと思います。 ハローワークへは、失業保険の認定日に通っていたのみです。 自宅のパソコンからハローワークで扱っている仕事の検索をし、 応募先に直接、電話で問い合わせをした案件が何件か ありましたが、怪しいと表現すれば良いのか、きちんとした 企業に思えなかったので、ハローワークで扱っている案件に対して、 不信感を抱きました。 ハローワークへ行き、履歴書の書き方等を指導して頂く事も 出来るのですね。 履歴書や職務経歴書の書き方等は、すべて、インターネットで 調べました。 確かに私は社会人としての基礎知識が薄いと思います。 それは、自分でも自覚するようになりました。 仕事をして、身に付ける、インターネットで調べて、知識を 得るという方法しかないのでは。と思っています。 友達には、職を失って、無職の状態だという事は、 話していません。 バカにされると思いますし、呆れられると思っています。 正直に今の自分の状態を話して、楽になりたい。という 気持ちはありますが、この年齢になると皆、結婚しており、 お子さんがいて、主婦なので、独身で仕事をしているという 事が、唯一の救いだったと思っているので、仕事を辞めて、 無職だという状態は、自分に立場を不利にさせると 思っています。 以前の職場で一緒だったとても話の合う方年上の方や、私がまだ、 在職中に家庭の仕事を優先したい。という事で、退職された 話や趣向の合う年上の方に連絡をしたい。と思ってはいますが、 社会で出会った方達なので、仕事を失った状態で連絡を して、関係をきられてしまうが、嫌なので、連絡をしていません。 意味のある会話の出来る相手と会話をした方がいいとは、 感じています。 職業訓練校の情報を有難う御座いました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 資格というのは、学生ならともかく、社会人はそれを活かせる環境 にいることが重要で、ただ持っていればいいという資格はそうそう 多くないと思います(私が思うただ持ってるだけでも有意義な、そ れほど難易度が高くない資格は運転免許とヘルパー2級だけです)。 英語、役に立てられるんですか?(それをどういかすか具体的なビ ジョンは見えていますか?)。 学生さんも資格を持っている人は多いと思います。その学生さんと の勝負に勝つには若さが絶対的に負けているでしょうから、それを 補う経験や技能、人脈などがないときついと思います。 喫茶店での攻撃というのは多分被害妄想じゃないかと。彼らは彼ら なりに暇ではないと思います。喫茶店は勉強も出来るお店もありま すが、勉強のための場所ではありません。もし気になるというなら やはり図書館にでも行くべきだと思います。 住処に関しては引越しするにもお金かかりますし、昨今の転職事情 を考えればいつ仕事が決まるかわからないですから、お金が続く範 囲は開き直って今の場所にいた方が良いのではと思うのですが。 働いていないのがばれるのが嫌だというなら平日、ずっと図書館に 行っていれば疑う人なんかいないでしょう。 ボランティアに定期的に参加するなんて事も、就こうとする職によ ってはその人の性格を表す履歴書に書ける要素ですよ。

質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 TOEICの資格を取得すれば、派遣ではありますが、 英語を使用するホテルの予約受付のオペレーターの 仕事があります。 まだ、TOEICの勉强を始めたばかりで、かじり始めた 段階なのですが、案件としては、このような案件です。 住居に関するご意見も有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。