一人暮らしを始めて1カ月半が経ちましたNO.2

このQ&Aのポイント
  • 仕事探しの方法と資格取得の重要性
  • 喫茶店での勉強環境と攻撃を受ける経験
  • 将来の仕事探しの方向性と住環境の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを始めて1カ月半が経ちましたNO.2

「一人暮らしを始めて1カ月半が経ちました」 の続きになります。 仕事探しの方法をしらべているとこよのように仕事を得た方の 経験談が載っていました。 その方は、ブランクが空いてしまい、仕事が決まらなかったそうです。 転職活動を中止し、ヘルパー2級の資格を取得し、デイケアに就職した そうです。 その経験談を読んで、資格を取得しないと仕事に繋がらないんだ。と 思いました。 今更ながら、次元の低い話をしてしまい、すみません。 私の持っている資格は、保険の仕事をしていた際に取得した ものもみです。 TOEICの資格を取得して、仕事に繋げられれば。と考えました。 本屋でTOEICのベスト教材の本を見つけ、どのようなテキストを 購入すると良いのか。等を調べています。 今日は、そのベスト教材の本に出ている短文の暗記の勉强をしました。 話が少し逸れてしまうのですが、勉强場所は、チェーン展開している 駅前等によくある喫茶店です。 仕事をしていると時は、会社という大きな組織に守られていました。 職を失ってからは、裸の状態です。 職を失い、裸の状態にあってから、会話で攻撃を受けるように なりました。 今日も喫茶店で勉强していると、主婦の客(このような乱暴な表現を してしまい、失礼します)が、わざと聞こえるように大きな声で、 攻撃してきました。 子供の話をしてきました。 喫茶店で勉强をさせて貰っているのだから、耳栓を用意するべきなのですが、 まだ、用意していなかった為、会話の攻撃を直に受けました。 しかし、職を失い、裸の状態になってから、自分の居心地の良い場所なんて ありません。 失うものが多いです。 会話の攻撃を受けて、嫌なら、店から出ていけばいいだけの話ですが、 自分の部屋に戻っても、風が抜けないし、外の空気が悪いので、エアコンを つける事になると電気代が掛かるので、しかも、デスクのある場所は、 窓から離れており、空気がこもっています。 その状況に祝日の昼間から戻りたくないので、その主婦の客(表現が悪くて 失礼します)を無視して勉强を続けていました。 こんな状況は、しょっちゅうで、攻撃されます。 その主婦の客(表現が悪くて失礼します)が帰った後に、 残ったのが、大学生らしきカップルでした。 私も黙々と勉强を続けていましたが、その大学生達も 黙々と勉强をしていました。 閉店時間間際の8時近くになって、我慢をするべきだったのですが、 トイレに立ってしまいました。 すると、その大学生2人組みの集中の糸切れてしまったらしく、 いきなり、会話が始まりました。 私は、保険の資格の勉强の時も、閉店時間の15分前まで勉强を 続けて、帰り支度をするというスタイルでしたので、会話は聞こえましたが、 勉强を続けていました。 すると、店員が灰皿を落とす音。 それにも反応せず、勉强を続けていました。 すると、大学生達が、「常識の範囲内で」「常識の範囲内で」という 言葉を連呼し出しました。 私は、その時、気付いていなかったのですが、帰るべき状況だった。と いう事です。 会話で攻撃されて、その場所で勉强を続けたいが為に、耳栓もせずに、 その状況に身を置く事が、自分にとって、良い状態ではないという事、 去らなければいけない状況だという事。 分かっているのですが、それを避けていたら、喫茶店で勉强する事が 出来ません。 感覚が麻痺してしまっていると思います。 自分が嫌な状況にさらされているのに、その場を去る。という事が、 欠落してしまっています。 今回は、今後の仕事探しの方向性、今、住んでいる物件を早く越さなければ ならないけれど、今、現在、仕事に就いていないので、(契約の際の手続きに 関しては、クリア出来るのですが)、大家さんが1階に住んでいる物件だと、 平日の昼間にも出入りをするので、(仕事には、オペレーターのように、 シフト制の仕事もありますが)、仕事に行っていない事が分かってしまう。という事。 (実際に、この物件を決める前に、もう一件、内見に行った物件が、あったのですが、 その物件は、事情があって、駄目になってしまったのですが、そちらの物件は、 同じ、区で、近くではありますが、今、住んでいる物件の場所よりも確実に空気が いいです。 その物件に移れればな。というのが本当の思いです。) TOEICを本気で受験する気持ちならば、転職活動を一旦、中止して、平日の日中を 図書館での勉强の時間に当てる事。等、考えはあるのですが、試験勉強に本気で 取り組む事に、ビビっています。 住んでいる物件も仕事探しも、自分の置かれている立場も、安定していない状の 人間ですが(この年齢で、独身という事も社会的に認められませんよね。)、 一通り、読んで頂いて有難う御座います。 ご意見・アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#140952
noname#140952
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

補足を見たうえでの感想ですが、退職したことを恥じている気持ちはわかりますが、ご時世として失業者の数から考えればそんなに珍しいことではないので心配してくれる人もいますよ。それに職業訓練は失業者の方同士なの生徒同士は話しやすいかもしれませんね。人脈を広げるようにアドバイスしたのは仕事でも「縁」は大事だからです(コネ入社もありますが、良縁かどうかの人を見る目も養ってほしいからです。でないと嫌な人にばかり当たったからと人間関係が狭くなって助けてくれる人の目にとまらなくなってしまいますから) 、 責めているのでないのですが、質問者様は消極的に面が見られるのでもうちょっとおおらかに見たほうがいいように思います。正直企業にとって扱いずらいひとと見られないか心配なんですよね。また、無料のアドバイス(ネットやハローワーク)は総じて100%あなたをサポートしませんし、あたりはずれもあります。だから、ご自身でも判断してください。ハローワークの相談員を指定することもできますので「この人相談しやすいな」と思ったら名刺をもらうようにして下さい。 最後にこの不況のご時世なのでかなり相談員から求人企業(面接担当など)にひどいことを言われたりぞんざいに対応されたりと言うことは往々にしてあります。ですが、経験者にとってはそんなに珍しいことでもなくなってしまいました。なので、さらっと流して次に切り替えることも念頭に置いてください。 私の知り合いも職業訓練に参加した際に生徒同士でそういう愚痴の相談もしたようです。

noname#140952
質問者

お礼

更なる回答を有難う御座いました。 職業訓練校の事は、詳しく調べて、検討したいと思います。 人との縁についてですが、前職での上司との縁を切ってしまった 形になり、心が苦しくなっていました。 本題とずれてしまうかと思うのですが、仕事の面では、 経験不足のまま、リーダーという地位になられた上司 の方でした。 チームの先輩方も、常に、リーダーの文句を言っている という状況でした。 仕事の細部を知らずに、リーダーという地位に、なってしまい、 仕事をある程度、把握している人間には、ついて行ける。といった 状況でした。 そのリーダーは、私の事を、とても可愛がって下さいました。 目上の上司等に、そこまで可愛がって頂いたのは、初めての 事でした。 私が退職をする運びになり、最後にその上司と2人で、昼食に 行った際に、生きてきた中で、同じ過程を歩んでいる部分の ある方だという事が分かり、上司と部下という関係から、抜け 話の、とても合う方でした。 私が、退職後に仕事が、決まっていない事を知り、携帯電話に 連絡をくれていたのですが、仕事をしていた際に、私がプライベートの 携帯には、あまり出ない事を知っており、公衆電話からの着信でした。 最初は、いたずら電話かと思っており、電話に出ずにいたのですが、 何度も何度も掛かってくるうちに、電話の鳴る時間が、仕事をしている 人が、仕事を終え、自宅に戻ってからの時間や、週末の土曜日の夜等でした。 その事に気付いた頃に、上司が掛けてきてくれているのでは、ないか。と 思い始めました。 そう思い始めた頃に、夕方の6時頃に着信があり、上司だったら、仕事を している時間帯なのに、おかしいな。と思い、やはり、上司からの電話では なく、いたずら電話なのかな。と再び、思い始め、その6時代に掛かってきた 電話にも出ずにいたのですが、その後、別の日に夜の10時20 分頃に、着信があったのですが、既に就寝しており、電話には出ませんでした。 それからは、公衆電話からの電話は、鳴らなくなりました。 日にちが過ぎれば、過ぎる程、やはり、あの公衆電話からの電話は、元・上司の 方が、心配をして、掛けてきてくれていたのではないか。と思い、いたずら電話かと 思っており、電話に出なかった事。途中で、電話が掛かってくる時間帯が仕事を している人が、仕事を終えてからや、仕事が休みに日に掛かってくる事に気付き、 元・上司が掛けてきて下さっているのではないか。と気付いた事。 平日の6時頃に、掛かってきた事で、再び、いたずら電話ではないのか。と思ってしまった 事。 心配をして、掛けてきて下さった事が、ありがたかった事等を、お詫びの手紙として、 元・上司に出しました。 形としては、その元・上司との縁を切ってしまった事になった事が、 残念と表現すれば良いのか、心が痛むと表現すれば良いのか、 上手く言葉に表せませんが、最後に夜の10時20分頃に掛けてきて下さった 際に、電話に出なかった事を後悔しています。 今回の内容とは、少しずれていますが、人との縁は、確かに大切だと実感しているので、 人との縁に関わる内容が記載されていたので、話をさせて頂きました。 自分で人間関係を狭くしてしまっている部分が、あるのではないか。と 感じました。 更なるアドバイスを有難う御座いました。 心強いです。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な意見ですが、 手っ取り早い方法の一つに職業訓練がありますがご存知ですか?条件はありますが訓練期間中の給付金制度もあります(生活資金が10万円前後でます) 参考資料https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question03.html#q35 あと、資格については他の方がしゃべっている通り私も同意見です。 さらに個人的に気になったのが、前置きや自己弁護の言いわけが多いですね。面接時にはいりませんよ。必要なことだけや要点のまとめて話ができることも重要なことですよ。 正直な話、この質問からの印象ですがハローワークにも行きましたか?なんとなく社会人としての基礎知識が薄いような気がしてなりません。履歴書の書き方や面接時の注意点などセミナーもやってますが、若い方向けに個別面談も行われるようになってきました。また、ご友人など第3者からの意見も重要ですよ。客観的にあなたの悪いところが見えてきますし、人脈により求職情報も入りやすくなります。

noname#140952
質問者

お礼

職業訓練校の事は、名称は知っていても、調べた事や通う事を考えた事は ありませんでした。 参考資料を拝見させて頂き、検討したいと思います。 ハローワークへは、失業保険の認定日に通っていたのみです。 自宅のパソコンからハローワークで扱っている仕事の検索をし、 応募先に直接、電話で問い合わせをした案件が何件か ありましたが、怪しいと表現すれば良いのか、きちんとした 企業に思えなかったので、ハローワークで扱っている案件に対して、 不信感を抱きました。 ハローワークへ行き、履歴書の書き方等を指導して頂く事も 出来るのですね。 履歴書や職務経歴書の書き方等は、すべて、インターネットで 調べました。 確かに私は社会人としての基礎知識が薄いと思います。 それは、自分でも自覚するようになりました。 仕事をして、身に付ける、インターネットで調べて、知識を 得るという方法しかないのでは。と思っています。 友達には、職を失って、無職の状態だという事は、 話していません。 バカにされると思いますし、呆れられると思っています。 正直に今の自分の状態を話して、楽になりたい。という 気持ちはありますが、この年齢になると皆、結婚しており、 お子さんがいて、主婦なので、独身で仕事をしているという 事が、唯一の救いだったと思っているので、仕事を辞めて、 無職だという状態は、自分に立場を不利にさせると 思っています。 以前の職場で一緒だったとても話の合う方年上の方や、私がまだ、 在職中に家庭の仕事を優先したい。という事で、退職された 話や趣向の合う年上の方に連絡をしたい。と思ってはいますが、 社会で出会った方達なので、仕事を失った状態で連絡を して、関係をきられてしまうが、嫌なので、連絡をしていません。 意味のある会話の出来る相手と会話をした方がいいとは、 感じています。 職業訓練校の情報を有難う御座いました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 資格というのは、学生ならともかく、社会人はそれを活かせる環境 にいることが重要で、ただ持っていればいいという資格はそうそう 多くないと思います(私が思うただ持ってるだけでも有意義な、そ れほど難易度が高くない資格は運転免許とヘルパー2級だけです)。 英語、役に立てられるんですか?(それをどういかすか具体的なビ ジョンは見えていますか?)。 学生さんも資格を持っている人は多いと思います。その学生さんと の勝負に勝つには若さが絶対的に負けているでしょうから、それを 補う経験や技能、人脈などがないときついと思います。 喫茶店での攻撃というのは多分被害妄想じゃないかと。彼らは彼ら なりに暇ではないと思います。喫茶店は勉強も出来るお店もありま すが、勉強のための場所ではありません。もし気になるというなら やはり図書館にでも行くべきだと思います。 住処に関しては引越しするにもお金かかりますし、昨今の転職事情 を考えればいつ仕事が決まるかわからないですから、お金が続く範 囲は開き直って今の場所にいた方が良いのではと思うのですが。 働いていないのがばれるのが嫌だというなら平日、ずっと図書館に 行っていれば疑う人なんかいないでしょう。 ボランティアに定期的に参加するなんて事も、就こうとする職によ ってはその人の性格を表す履歴書に書ける要素ですよ。

noname#140952
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 TOEICの資格を取得すれば、派遣ではありますが、 英語を使用するホテルの予約受付のオペレーターの 仕事があります。 まだ、TOEICの勉强を始めたばかりで、かじり始めた 段階なのですが、案件としては、このような案件です。 住居に関するご意見も有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めて1ヶ月半が経ちました。

    長文になると思うので、投稿が2回に分ける事になると 思うので、宜しくお願いします。 最初に伝えておかなければならない事があります。 現在、転職活動中で、ブランクが半年以上になってしまっています。 36歳で女性です。 この条件で既に、転職自体が厳しいのは、理解しました。 正社員では、到底、無理だと思い派遣社員で仕事探しをしていました。 結果、今現在、決まっていないのですが、このようなミスをしてしまっています。 だから、未だに決まらないんだ。と思われても仕方がありません。 1つ目は、このようなミスというか自分が妥協しなかった為に、 仕事を得る機会を失ってしまいました。 ある派遣会社からオペレーターの仕事の紹介を受けました。 希望職種は、オペレーターなので、希望の職種だったのですが、 紹介された仕事の詳細は、週5勤務・平日休み・シフト制。 という条件でした。 私の希望は、週5日。土・日休み。9時~18時。という条件でした。 その仕事の紹介を受ける以前に他者の派遣会社から、オペレーターの 仕事の紹介を受け先程、記載した週5日勤務・平日休み・シフト制。とい 同じ条件の案件でした。 それまでの仕事が、土・日休みの普通のリズムの仕事だったので、 平日休み・シフト制という勤務体制に上手く順応出来るかな。という 不安は、ありましたが、オペレーターという仕事は、お客様相手の 仕事なのだから、仕方がない。と思い、かなりの覚悟を決めて、 面接に望みましたが、駄目でした。 その面接を受ける際に、シフト勤務・平日休みのリズムの仕事に就く。という 事が、今まで、土・日休みで、普通の時間帯で勤務してきた人間にとって、 体が、そのシフト制のリズムに順応するまで、相当な覚悟がいる。というのは、 分かりました。 結果、駄目だったので、そこで、覚悟と気持ちが萎えていたのはあります。 同じ条件の仕事を紹介された時、そんなリズムで仕事出来ない。と 覚悟が萎えていた事もあり、紹介を受けたその電話で直接、断りました。 しかし、断った後に、仕事が決まらないのだから、自分の条件を妥協しないと いつまで経っても、決まらない。考え、紹介して下さった派遣会社に、 「やはり、シフト制の勤務でも挑戦してみます。」と改めて、応募の電話を いれましたが、結果は、駄目でした。 当たり前ですよね。 1度、断った案件に、やはり挑戦してみたい。と応募しても、派遣会社の 担当の方は、不信感を抱きますよね。 もう1件は、完璧なる自分のミスです。 その仕事は、同じくオペレーターの仕事の案件でした。 インターネットで探し、エントリーし面接に伺いました。 面接の日が、月曜日あたりだったと思いす。 結果は、採用でも不採用でも木曜日又は、金曜日に必ず、 携帯に連絡します。との事でした。 私は、連絡を待ちましたが、金曜日の夜になりました。 私は、午後の8時にお風呂に入りました。 その時に、携帯電話を自分の部屋に置き忘れ、 脱衣所に持っていく事を忘れてしまったのです。 完璧な私のミスです。 お風呂から上がり、携帯電話を確認すると派遣会社から 8時3分に着信が入っていました。 すぐに、折り返すと、結果は、駄目でした。 当たり前ですよね。 合否の連絡に出なかった。という事ですから。 その後、すぐに、その派遣会社から嫌がらせメールというか、 そういった内容のメールが届きました。 (以前、勤めていた事のある場所の悪い勤務地の案件の紹介メールでした。 これまで、勤めてきた勤務先の場所は、面接の際に伝えてあるので、 派遣会社の担当の面接担当の方は、把握しています。) こらは、今回、転職活動をして、始めて知った事なのですが、 派遣会社というのは、登録者をからかうような電話をしてくる。という 事。   このように妥協をしないで自分の条件ばかりを主張していた事。 合否の連絡電話に出なかった事。で、仕事を得る機会を逃した事は、 事実です。 その後も、ネットでさがしては、エントリーし、面接に伺う。という事を 重ねていました。 最初は、オペレーターで、先々、一人暮らしをした際に、生活が出来る 収入が確保出来る時給の案件にどんどん応募していましたが、 ある仕事の面接で、隣で面接をしている方の面接内容の会話が 聞こえました。 その時に、気付いたというか、思った事は、手当たり次第、受けていたら 駄目なんだ。という事。 1つ前の仕事は、全く初めての業界で初めての職種だったので、自分の 志向や興味のある仕事だけではなく、新しい仕事にもチャレンジしていかないと いけないんだ。と思って、仕事探しを続けていたのですが、違うのかもしれない。と 他の方の面接の会話を聞いて思いました。 その方は、自分の志向や得意分野を理解して、その時に受けていた仕事に応募して いました。 私は、仕事に就きたい為に、自分の志向や得意分野等と関係なく、オペレーターという 職種ではありますが、扱う内容は、選んでいませんでした。 そこから、少しづつ仕事探しの基準みたいなものが、変わりました。 勤務スタイル等の条件は、別として、自分の志向や得意分野等も、仕事選びに 取り入れていいのかな。と思い始めました。 しかし、その後も、面接に出向いても、仕事は決まりませんでした。 実家には、いられなくなり、一人暮らしをする事になりました。 元々、仕事が繋がっていれば、一人暮らしをするつもりだったので、 敷金・礼金・前家賃等、一通りの費用は、貯めてありました。 そして、引越しを済ませたのですが、ます、越してきたその日に、すぐに 分かった事は、とんでもない空気の場所に越してきてしまった。という事です。 以前の仕事で着ていた夏物のシャツがこの場所の空気を吸って、ベタベタに なってしまいました。 内見の時には、この場所の空気が、こんなに悪いと、分かりませんでした。 越してきたその日に、分かりました。 こんか空気の物件、長く居る所じゃない。すぐに、出ていかなきゃ。というのが、 越してきて、すぐに思った事です。 もう1度、引越しをするとうい事は、新しい物件の敷金・。礼金・前家賃も又、 払わなければいけない。 電気・ガス・水道・インターネットの回線業者・プロバイダー等、又、1箇所ずつ 電話を掛けて、その労力と時間・電話料金。 エネルギーと時間とお金を再度、使うんだ。と思いました。 最初は、仕事探しを続けながら、生活に必要な物を揃えていきました。 今は、ある程度は落ち着きました。 仕事探しも続けていて、先日、伺った面接で、その時に伺った案件とは、 別の案件の仕事を紹介して頂きました。 今、思えば、その仕事を断らずに受ければ良かったんだ。と 思っているのですが、その仕事を断った経緯があります。 以前、仕事を辞めてから、転職活動を行った経験があります。 その際に、2箇所、間違った就業先を選んでしまった経験があります。 1箇所目は、一般の企業ではなく、特殊な企業でした。 その頃、まだ、パソコンを持っておらず、会社内容等を調べずに、 応募し、採用された勤務先でした。 勤務先は、会社ではなく、事務所といった所でした。 当たり前ですが、会社の方達も、それまで勤めてきた勤務先の 方達とは、全く違う方達でした。 一番、違ったところは、会社ではなかった。という事です。 私は、辞めました。 次の間違った就業先は、一般事務職での応募内容で募っていたので、 面接伺い、採用となり、勤務が開始されたのですが、 今では、考えられないですし、OKWAVEやMNS相談箱を利用している 方達は、こんな転職は、してりないと思いますが、その就業先が、 特殊な業界であった事。 パソコンも持っていなかった事と私が理解していなかった事で、 私が行くべきではない業界の会社でした。 辞めました。 このような、このインターネットが普及している時代にアナログに 転職活動をして、失敗していました。 このような経験がある為、自分が希望している業務内容以外の業界・仕事に 就くと、とんでもない思いをする。という経験があります。 その、先日、伺った派遣会社が紹介して下さった仕事内容は、 オペレーターの要素も十分に含まれている業務内容では あったのですが、そんな仕事出来るかな。と思ってしまう内容でした。 ここまで、ブランクが空いてしまっているのだから、仕事を選んでいる 場合ではないのは、分かっているのですが、正直、プライドが あったのも本音です。 ここまで来て、プライドもくそもないですよね。 仕事を紹介して貰えるだけありがたいですよね。 一人暮らしを初めて1ヶ月半が過ぎましたNO.2へ続きます。

  • 一人暮らしを始めてからの弟からの連絡。

    一人暮らしを始めて、1ヶ月半が経ちました。 事情は、色々ありますが、十分、大人ですし、何の問題も ありません。 ただ、お恥ずかしい事なのですが、今、現在、転職活動中で、 仕事が決まっていません。 そのような状況で、弟は、親から頼まれている事もあり、私に、 しょっちゅう、連絡をくれました。 ここ2週間、連絡を取っていませんでした。 弟に、連絡を入れなきゃ。入れなきゃ。と思っていても、 メールにどのような文章を入力すれば良いのか、 思いつかなかったのです。 つい、この間までは、転職活動1本だったのですが、 時間が過ぎ、このままでは、いつまでも仕事に就けないのでは。と 感じ始め、資格の勉强を少しずつではありますが、始めました。 一人暮らしになってから、朝、自分に負けるようになりました。 実家に住んでいた頃は、仕事に就いていた時は、当たり前ですが、 仕事を失って、転職活動の生活に入ってからも、基本は、6時半に、 起床していました。 最後の方は、自分に負けて、寝坊した事もありました。 一人暮らしになってから、朝、自分との戦いに負けたり、 目が覚めない。という日もありました。 だらしないです。 だらしのない生活は、元々、嫌いなので、元のリズムの良い生活に 戻したいです。 昼食は、朝、お弁当を作っています。 夕食は、実家で暮らしていた頃は、母親が邪気親で、 その親と同じ空気にいるのが、嫌で、邪気の母親の居る リビングとキッチンが一帯になっている場所に居る時間を 少しでも短くする為に、時間の掛からない料理を作っていました。 一人暮らしになってから、シンクも狭くて、キッチン台も狭くて、 料理はしづらいし、嫌だけど、キッチンを好きなだけ使えるので、 作りたかった好物のフライドポテトや手羽先をグリルで焼いた 物等を作っています。 実家で暮らしていた頃は、料理時間を手短にしていましたが、 一人暮らしになって、好きなようにキッチンを使えるので、 料理に時間が掛かって仕方ありません。 それでも、最近は、面倒になると、一度に沢山の量を作って おいて、ビニール袋に小分けし、冷凍しているカレーを温めて、 夕食にする事もあります。 話が、横に行ってしまいましたが、前回、弟と連絡を取った際は、 転職活動を続けながら、毎日、生活しています。とメールで 伝えられたのですが、今の自分のだらしのない生活を弟に 伝える事が出来ません。 私から、連絡をしなかったせいだと思うのですが、(先程も記載 しましたが)親からの頼まれ事等は、すべて弟が伝えてくれています。 (邪気親の為、関わってはいけないので。) そんな際には、頼りにして、それ以外の時は、連絡も寄こさないのかよ。 という思いと寂しさからだと思うのですが、弟から、このようなメールが 来てしまいました。 この三連休最終日に、家族が集まって食事をするので、来れるか。といった 内容のメールでした。 メールが来て、すぐには気付かなかったので、すぐに、行けます。と 返信しましたが、実際は、家族で集まって食事をする予定等なく、 ただ、様子伺いのメールだったのです。 私は、弟が中学生の頃、弟に精神的虐待を与えてしまった姉です。 弟の成長期に多大な精神的虐待を加え、成長期の多感で 人生でも最も大切な時期に弟を傷つけました。 なので、弟も私の事は、心の底では、恨んでいると思います。 それでも、表面上だけでも、普通の兄弟として、接してくれます。 寂しがり屋の弟なので、今回は、私から連絡をしなかったので、 その逆の行動に出てしまい、このような様子伺いのメールを送ってきた のだと思うのですが、次は私からメールを入れたいのですが、 資格の勉强を始めました。と入れてもいいと思うのですが、 資格が取得出来ず、中途半端に終わった時に、弟をガッカリさせて しまうのは避けたいです。 又、私も資格取得の勉强に本気で取り組む事に、ビビっています。 それでも、私からメールを送りたいのですが、ただ、「生きてるよ。」 だけじゃ、あまりにも文章構成能力が無さ過ぎますし、文面として、 寂し過ぎますよね。 弟も社会人ですし、ビジネス文書も作成しているだろうし、 そんな弟に「生きてるよ。」は、ないですよね。 今回の投稿を読んで頂いて、私が今、弟に伝えるべき事、 文面のアイデアがありましたら、回答をお願い致します。

  • 社会人の一人暮らし

    たびたびお世話になっております。 現在、一人暮らしを考えてる社会人女性です。 よく、平日の昼間や夜間に希望物件の下見をした方が良いとありますが、夜間は仕事帰りに行けますが平日の日中は仕事なので下見の為だけに休むという事が出来ず、どうしても土日中心になってしまいます。 また部屋探しになかなか時間を割けずにいます。 社会人で部屋探しをされた方は、どのようにして物件を決めたのでしょうか? 不動産屋の担当者に周辺環境を聞くしか無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • TOEICをとったものの

    Toeic800点を趣味で取得しましたが、どう生かしていいかわかりません。 対策本で簡単に取得できましたが、会話やメールなど、TOEIC以外の英語はできません。 この資格に何の意味があるのかよくわかりませんが、どういう仕事で生かせるのでしょうか?喋れなくても高収入の仕事とかあるのでしょうか? 英語のスキル磨きには興味がありますが、お金をかけずにマスターしたいです。 一緒に取った方がいい資格もあったら教えてください。

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

  • 独学で取得できる就職にプラスになる資格

    大学は中退しています。その後は四季の劇団のお仕事をしておりましたが怪我をして仕事が続けられなくなり、実家に帰ってきています。 現在は身内がやっている会社でアルバイトをしながら東京に行くための資金を貯めています。 東京で就職をするときのために少しでも選択肢や可能性を増やしたい事、新しい夢と目標を持って生きたい事が理由で 何か資格取得のための勉強を始めようと思っていますが、何の資格の勉強を始めたらいいのか迷っています。 一番考えているのは上智大学で専攻していた英語の勉強を再開してtoeicのハイスコアと英検一級を目指すことです。現在持っている資格はtoeic900と自動車免許のみです。 やりたい仕事は思案中ですが、英語系の資格取得をするなら事務系、会社内の翻訳、秘書、英会話教室のお仕事などを考えています。 社長秘書の仕事については一度やらせていただいたことがあり(といっても六本木でホステスの仕事をしていた時のお客様のコネです)非常に急がしかったですが大変やりがいがありまして、今も興味を持っています。 今は英語ができる人は星の数ほどいると思いますし、 コネなしならば大卒でなければ秘書の仕事に就職するのは厳しいと思っていますが。。。 今から専門学校に行ったりすることはできないので独学で取得できる資格をさがしています。 ヒントをいただければと思って質問を立てさせていただきました。

  • TOEIC 資格

    TOEICは国際的な語学資格という事でいいですか? またどこに内容を尋ねて、資格取得すればよいですか?

  • 3週間で現金が底をつきます。すぐに仕事が必要です。

    30代です。資格はTOEIC800点しかありません。 一年間海外旅行に出てて一週間前に帰国したばかりです。 帰国後は実家に住んで職探しをしようと思っていましたが、東日本大震災で 実家が被災し倒壊はしていませんが部分的に壊れてしまって生活するのに 不便な為、しかたなく家賃4万円のアパートを都内に借りて職探しを始めました。 自分はなんの取り柄もないですが、上記でも述べたように英語だけは学生の頃から 得意で一応TOEIC800点あります。 しかしながら求職活動を始めて一週間、全く仕事が見つかる気配がありません。 衣類も震災被害のあった実家においてきたのであまりないし、借りている部屋には冷蔵庫も テレビもエアコンもありません。唯一、近所のWIFIのある喫茶店でインターネットができるのみです。 貯金もほとんどないので実際にあと2,3週間で仕事が見つからないと とんでもない事になります。 生活保護なんて受けたこともないし、そんな恥ずかしい事をするくらいなら 電車に飛び込んだほうがマシだと思っています。 ただどうしても理解できないのはとりあえずTOEICのスコアは800点あるので英語を使う 仕事ならできる自信があるにも関わらず、声がかからない事です。 自分の求職活動の仕方が間違っているのかも知れませんが、ハローワークに 行くのが精一杯で、ネット上に多数ある求人サイトからどれが良いかもわからないし なによりも実際に現金がこのままではひと月もたないので、本当に精神的にも参っています。 正に渡る世間は鬼ばかりですが、仕事さえ見つかれば、なんとかなるのです。 しかし、このままでは来月の家賃も、食べることもままならない。本当に首をくくるしかないかもです。 自分はTOEICの資格をみせてとりあえず即雇ってくれる会社があればすぐにでも 働きたいのです。 孤独な戦いであり、他人は他人で関係ないこととは 承知していますが、せめてどなたかアドバイスでもいただけないでしょうか?

  • 一人暮らししたいんだけど…

    来年か再来年くらいに南大沢駅で一人暮らしをしようと考えております。理由は実家からですと職場まで1時間半かかってしまうためです。そして、かなり早起きしなければならないのはまだ平気なのですが、残業の多い仕事なので、帰りが遅くなると1時間半かけて帰ってくるのはかなりきついです。また、資格試験の勉強もしたいため、移動時間をなるべく削りたいというのもあります。そして南大沢を選んだのは、職場から近く、実際に行ってみた時の駅の雰囲気や活気が気に入ったからです。(危なそうか分かりやすい夜に行ってみて、コンビニや付近を歩いている人達の雰囲気も見てきたので、その辺は問題ないと思います。) 今すぐというわけにはいかないため、大変ですが、お金を貯めるために1.2年はがんばります。 本題に入るのですが、物件探しの中でいくつか心配事があります。女性の一人暮らしになるので、家賃や安全面(オートロックやシャッター、3階以上など、少しでも安全な所がいいので。)などの条件を色々考慮していくと駅から徒歩30分ほどの場所になってしまうことです。そして、駅から離れていても構わないのですが、バスが1時間に1本で、終バスも早く、残業の多い仕事のためバス通勤は厳しそうということです。 バス通勤が厳しいとなると、徒歩30分もある所ならば、最低でも自転車は必要かなと考えております。実際に一つの物件の付近の雰囲気を見るために歩いてみましたがかなりの距離があるので毎日は体力的にも辛いです…。もしくは中古でも自動車があった方がいいのか?とも少し考えました。徒歩の方がほとんどいなかったので。しかし、維持費のことを考えれば自転車が妥当なのかなと思います。 知識や考えが甘く浅はかな部分が多いと思うので、実際に一人暮らししている方や、交通の便が少し不自由な場所に住まれている方のご意見やアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう