• 締切済み
  • 困ってます

一人暮らしを始めて1ヶ月半が経ちました。

長文になると思うので、投稿が2回に分ける事になると 思うので、宜しくお願いします。 最初に伝えておかなければならない事があります。 現在、転職活動中で、ブランクが半年以上になってしまっています。 36歳で女性です。 この条件で既に、転職自体が厳しいのは、理解しました。 正社員では、到底、無理だと思い派遣社員で仕事探しをしていました。 結果、今現在、決まっていないのですが、このようなミスをしてしまっています。 だから、未だに決まらないんだ。と思われても仕方がありません。 1つ目は、このようなミスというか自分が妥協しなかった為に、 仕事を得る機会を失ってしまいました。 ある派遣会社からオペレーターの仕事の紹介を受けました。 希望職種は、オペレーターなので、希望の職種だったのですが、 紹介された仕事の詳細は、週5勤務・平日休み・シフト制。 という条件でした。 私の希望は、週5日。土・日休み。9時~18時。という条件でした。 その仕事の紹介を受ける以前に他者の派遣会社から、オペレーターの 仕事の紹介を受け先程、記載した週5日勤務・平日休み・シフト制。とい 同じ条件の案件でした。 それまでの仕事が、土・日休みの普通のリズムの仕事だったので、 平日休み・シフト制という勤務体制に上手く順応出来るかな。という 不安は、ありましたが、オペレーターという仕事は、お客様相手の 仕事なのだから、仕方がない。と思い、かなりの覚悟を決めて、 面接に望みましたが、駄目でした。 その面接を受ける際に、シフト勤務・平日休みのリズムの仕事に就く。という 事が、今まで、土・日休みで、普通の時間帯で勤務してきた人間にとって、 体が、そのシフト制のリズムに順応するまで、相当な覚悟がいる。というのは、 分かりました。 結果、駄目だったので、そこで、覚悟と気持ちが萎えていたのはあります。 同じ条件の仕事を紹介された時、そんなリズムで仕事出来ない。と 覚悟が萎えていた事もあり、紹介を受けたその電話で直接、断りました。 しかし、断った後に、仕事が決まらないのだから、自分の条件を妥協しないと いつまで経っても、決まらない。考え、紹介して下さった派遣会社に、 「やはり、シフト制の勤務でも挑戦してみます。」と改めて、応募の電話を いれましたが、結果は、駄目でした。 当たり前ですよね。 1度、断った案件に、やはり挑戦してみたい。と応募しても、派遣会社の 担当の方は、不信感を抱きますよね。 もう1件は、完璧なる自分のミスです。 その仕事は、同じくオペレーターの仕事の案件でした。 インターネットで探し、エントリーし面接に伺いました。 面接の日が、月曜日あたりだったと思いす。 結果は、採用でも不採用でも木曜日又は、金曜日に必ず、 携帯に連絡します。との事でした。 私は、連絡を待ちましたが、金曜日の夜になりました。 私は、午後の8時にお風呂に入りました。 その時に、携帯電話を自分の部屋に置き忘れ、 脱衣所に持っていく事を忘れてしまったのです。 完璧な私のミスです。 お風呂から上がり、携帯電話を確認すると派遣会社から 8時3分に着信が入っていました。 すぐに、折り返すと、結果は、駄目でした。 当たり前ですよね。 合否の連絡に出なかった。という事ですから。 その後、すぐに、その派遣会社から嫌がらせメールというか、 そういった内容のメールが届きました。 (以前、勤めていた事のある場所の悪い勤務地の案件の紹介メールでした。 これまで、勤めてきた勤務先の場所は、面接の際に伝えてあるので、 派遣会社の担当の面接担当の方は、把握しています。) こらは、今回、転職活動をして、始めて知った事なのですが、 派遣会社というのは、登録者をからかうような電話をしてくる。という 事。   このように妥協をしないで自分の条件ばかりを主張していた事。 合否の連絡電話に出なかった事。で、仕事を得る機会を逃した事は、 事実です。 その後も、ネットでさがしては、エントリーし、面接に伺う。という事を 重ねていました。 最初は、オペレーターで、先々、一人暮らしをした際に、生活が出来る 収入が確保出来る時給の案件にどんどん応募していましたが、 ある仕事の面接で、隣で面接をしている方の面接内容の会話が 聞こえました。 その時に、気付いたというか、思った事は、手当たり次第、受けていたら 駄目なんだ。という事。 1つ前の仕事は、全く初めての業界で初めての職種だったので、自分の 志向や興味のある仕事だけではなく、新しい仕事にもチャレンジしていかないと いけないんだ。と思って、仕事探しを続けていたのですが、違うのかもしれない。と 他の方の面接の会話を聞いて思いました。 その方は、自分の志向や得意分野を理解して、その時に受けていた仕事に応募して いました。 私は、仕事に就きたい為に、自分の志向や得意分野等と関係なく、オペレーターという 職種ではありますが、扱う内容は、選んでいませんでした。 そこから、少しづつ仕事探しの基準みたいなものが、変わりました。 勤務スタイル等の条件は、別として、自分の志向や得意分野等も、仕事選びに 取り入れていいのかな。と思い始めました。 しかし、その後も、面接に出向いても、仕事は決まりませんでした。 実家には、いられなくなり、一人暮らしをする事になりました。 元々、仕事が繋がっていれば、一人暮らしをするつもりだったので、 敷金・礼金・前家賃等、一通りの費用は、貯めてありました。 そして、引越しを済ませたのですが、ます、越してきたその日に、すぐに 分かった事は、とんでもない空気の場所に越してきてしまった。という事です。 以前の仕事で着ていた夏物のシャツがこの場所の空気を吸って、ベタベタに なってしまいました。 内見の時には、この場所の空気が、こんなに悪いと、分かりませんでした。 越してきたその日に、分かりました。 こんか空気の物件、長く居る所じゃない。すぐに、出ていかなきゃ。というのが、 越してきて、すぐに思った事です。 もう1度、引越しをするとうい事は、新しい物件の敷金・。礼金・前家賃も又、 払わなければいけない。 電気・ガス・水道・インターネットの回線業者・プロバイダー等、又、1箇所ずつ 電話を掛けて、その労力と時間・電話料金。 エネルギーと時間とお金を再度、使うんだ。と思いました。 最初は、仕事探しを続けながら、生活に必要な物を揃えていきました。 今は、ある程度は落ち着きました。 仕事探しも続けていて、先日、伺った面接で、その時に伺った案件とは、 別の案件の仕事を紹介して頂きました。 今、思えば、その仕事を断らずに受ければ良かったんだ。と 思っているのですが、その仕事を断った経緯があります。 以前、仕事を辞めてから、転職活動を行った経験があります。 その際に、2箇所、間違った就業先を選んでしまった経験があります。 1箇所目は、一般の企業ではなく、特殊な企業でした。 その頃、まだ、パソコンを持っておらず、会社内容等を調べずに、 応募し、採用された勤務先でした。 勤務先は、会社ではなく、事務所といった所でした。 当たり前ですが、会社の方達も、それまで勤めてきた勤務先の 方達とは、全く違う方達でした。 一番、違ったところは、会社ではなかった。という事です。 私は、辞めました。 次の間違った就業先は、一般事務職での応募内容で募っていたので、 面接伺い、採用となり、勤務が開始されたのですが、 今では、考えられないですし、OKWAVEやMNS相談箱を利用している 方達は、こんな転職は、してりないと思いますが、その就業先が、 特殊な業界であった事。 パソコンも持っていなかった事と私が理解していなかった事で、 私が行くべきではない業界の会社でした。 辞めました。 このような、このインターネットが普及している時代にアナログに 転職活動をして、失敗していました。 このような経験がある為、自分が希望している業務内容以外の業界・仕事に 就くと、とんでもない思いをする。という経験があります。 その、先日、伺った派遣会社が紹介して下さった仕事内容は、 オペレーターの要素も十分に含まれている業務内容では あったのですが、そんな仕事出来るかな。と思ってしまう内容でした。 ここまで、ブランクが空いてしまっているのだから、仕事を選んでいる 場合ではないのは、分かっているのですが、正直、プライドが あったのも本音です。 ここまで来て、プライドもくそもないですよね。 仕事を紹介して貰えるだけありがたいですよね。 一人暮らしを初めて1ヶ月半が過ぎましたNO.2へ続きます。

noname#140952
noname#140952

みんなの回答

• 回答No.2
  • BC81

長すぎです。 日記はブログでやりましょう。寂しいなら動物でも飼いましょう。

質問者からのお礼

無職期間が長すぎて、会社で同期の方や、先輩等と 会話をしていませんし、友達にも仕事を失って、無職の 状態だという事を話していないので、会う事も出来ていない 状態です。 友達と会話をして、自分の今の状態を話す事が出来れば、 一番いい事ですよね。 以前の職場でチームこそ違いましたが、お昼等に、いつも 話をしていた志向や話の合う年上の方がいらしたのですが、 その方に、連絡をしたいのですが、仕事を失って、半年以上 仕事が決まっていない。という事を知ったら、引いてしまって、 関係をきられてしまうのではないか。と思い、連絡したくても、 連絡出来ません。 人と話しをする状況をつくりたいのですが、今の状態で、 その状況をつくる事が出来ません。 心の中に溜まっている事を、吐き出した方がいいですよね。 的確なご意見だと思いました。