• ベストアンサー

同僚ネタ(住宅事情&結婚)

住宅事情の話&数ヶ月後結婚する同僚(女性)の話です。 私は今のところ賃貸です。子供が二人、下が来年幼稚園だったり、 好みの物件がなかったり、何より購入しても安心できるだけの貯蓄がそこまでないというのが理由です。 近々結婚するBは、彼が最近マンションを購入したばかり。 彼女自身も実家の近くに戸建をもち(名義が彼女)現在貸家に(諸事情からそこには住まない)。 そのせいか、最近若い同僚Aに住宅購入を勧めています。 私が賃貸なのを知っているくせに、私の後ろでAに ・家賃を10万払うなんてバカらしい ・今後住むのはマンションだが、戸建の方がいい。修繕費積立はそれ以上にとられるみたいだから嫌。 ・今後金利が上がるだろうから、今住宅を買わないと、もう買えないよ 別に彼女と仲が悪いわけでもなく、単に彼女にデリカシーがないだけだと思うのですが…。 普段からこうなので、前回の質問とはまた違った意味で精神衛生上よくないんです(笑。 結婚の話にしても、相手の母親と同居になるそうですが、 ・毎週末実家近くのスクールに通うため実家に一人で帰る ・ライブがある日は、記念日だろうと何だろうとライブ優先 ・最初から「自分は上記のような人間」とわからせておけば、後から文句言われないでしょ? ・家事さえやってれば文句言われないでしょ? という感じ。悪い人じゃないし、逆にいいところもたくさんある人だけに、受け流すので精一杯です(笑。 前回の質問といい、単純に周囲の言葉に敏感になりすぎて、 最近ちょっと疲れているのかな、などとも思うのですが、 同じ職場で毎日のようにこうなので、最近ではヘッドフォンして音楽をかけています。 やはり「聞き流す」「気にしない」しかないだろうとは思うのですが、 皆さんはどう思いますか? また彼女の意見、特に住宅に関して、同意の意見、反対の意見等聞かせてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.9

#8です。お礼拝見しました。 他の方へのお礼とあわせて、状況が少し見えてきました。 前の回答で私は“yo-yaさんの心の問題”なんて、少し大袈裟というか、適切な表現ではなかったなと思います。 “気持ちの持ち様”くらいの意味ですので、あまり重く受け止めないで頂ければと思います。 yo-yaさんは、彼女の言動に何かと不快感を感じている。 けれど、傍若無人、言いたい放題の彼女に対して、きっとyo-yaさんは、いろいろ言いたいこともあるけれど、職場の和をおもんばかったりということもあるかもしれませんが、ぐっと我慢して自分を抑えていることもあると思います。 彼女にもいいところはある、と書かれているところからも、私は、yo-yaさんが努めて客観的であろうとする思慮深い大人の方と感じました。 でも、だからこそ、我慢してストレスをためてしまうことも多いのでは、と思います。 苦労をされてきたというのは、金銭的なこともあるのでしょうか。 だとするとお金に苦労していない彼女のことを、心の奥底では妬ましい気持ちと、自分が苦労してきたという自負からくる彼女に対する軽蔑と、両方の複雑な感情があるのではと思います。 人間誰でも過去に嫌な思いをさせられたり、何か確執があった人に対して、そう簡単に否定的な気持ちを消すことはできませんよね。 それはとても自然なことだと思います。 彼女に対して否定的な感情を持つことに対して、自己嫌悪を感じる必要もないです。 yo-yaさんはきっと真面目な方なのだと思いますが、嫌いは嫌いで堂々と大きな声で表明していいのです。あ、心の中で、ですけどね。(笑) 感情を乱されることって(不快、怒りなどネガティブな感情は特に)イライラしたりして疲れてしんどいですよね。 何かに不快感を感じてそれが非常にストレスになる場合、不快にさせる対象にばかり気持ちが向くと、それにばかり拘りができて気になってばかりいて、ますます気持ちが乱されてしまいます。 そんな時私は、ふっと自分自身の気持ちに向きあい、不快の感情の原因は自分自身からも来ているのかも、と思い至ると、何か納得できて気持ちが落ち着いて、意外と気持ちが軽くなるのです。 yo-yaさんもそう感じていただけるか甚だ心許ないですが、気持ちの持ち方に少しでも参考になればと思います。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前の回答で私は“yo-yaさんの心の問題”なんて、少し大袈裟というか、適切な表現ではなかったなと思います。 いや、私はむしろ適切なのではないかと、逆に思います。 それに、余計なことと解っていながら割り切れないでいるあたり「思慮深い大人」とはほど遠い大人ですよ(^^;)。 皆さんにいろいろ回答していただいたおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました。状況は相変わらずなんですが。 >不快の感情の原因は自分自身からも来ているのかも、 その通りですよね。そういう風に頭ではわかっていても、いざその状況になると…という。 そこをちゃんと「芯の部分から」わかるようにならないと、と思います。 ある意味、質問のカテゴリ、間違えたかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

聞く耳を持っていないようであれば、 聞き流すのが無難だと思います。 論争したとしてもお互い責任をもてないし、 持つ必用もありません。 住宅の考え方もあれば良いに越したことはありませんが、 相手が支払ってくれるわけでないし、お金を貸してくれる わけでまないでしょう。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞き流す、これに尽きるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してからの住宅は?

    結婚されているかたに質問です。 結婚してからすぐ~3年以内くらいに住宅はどうしていますか? 新築一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括) 中古一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括)、賃貸 等 差し支えなければ、教えてください。 不況などで、住宅購入はリスクがあると思い、質問してみました。

  • どうなりますか?震災後の住宅事情!

    現在、夫のいたっての希望で、マンションを売却し、少しムリをした注文戸建を購入計画し、手付金も払っています。 その折での、今回の大震災。日ごとの悲惨な状況をみるたび心が痛み、今後の日本の住宅事情はどうなるのかと動揺し、いろいろ考えると、このまま進めるのが恐くなってきています。 もう若くはない夫45歳、私42歳、子供6歳の3人で、狭いとはいえ持家のマンションもあるのに、この時期に新たに大きなローンをかかえるメリットが見いだせず、手付金230万円を放棄してでもキャンセルしようかと思い悩んでいます。 当方、関西で今回の震災の影響はありませんが、この時期の住宅購入をどう考えられますか?住宅ローン金利もあがるのでしょうか?今後の日本経済と住宅事情はどうなるとお考えですか?詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、マンション売却予定込の自己資金2,000万円と変動金利ローン4,000万円で6,000万円超の物件です。年収は1,000万円、夫の定年までに15年、子供がまだ小さいので教育資金もこれから貯めないといけません。 やはりムリしない方が良いでしょうか?

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組むのにマンションを持っていたらダメですか?

    現在マンションに居住しており(ローンはありません)、自分が住む戸建てを買うのにマンションは売らずに賃貸に出したいと考えているのですが、戸建てを購入するのに住宅ローンは使えますか? 住宅ローンは現在自宅を所有している人は利用できないのでは?という話をされる方もいるのですが、パンフレットには特に記載されていないもので、詳しい方がいらしたらお教え下さい。

  • 住宅ローン

    現在、マンションの住宅ローン中ですが事情があり実家へ戻ろうかと思うのですが、この場合マンションを賃貸する事は可能でしょうか?それと、住宅ローンの借り換えで効率の善い銀行があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚と住まいについて

    現在結婚後の住まいを探しています。 賃貸か社宅か分譲マンションか・・・ 社宅はお付き合いが大変そうなので、当初は賃貸を探していたのですが 希望の立地には賃貸住宅が殆どありません。 私と彼は勤務地が少し離れていて、地方で交通機関があまりないので、その地域については譲れません。 そこで知人の提案もあり、何件か分譲マンションを見学したのですが、 立地条件・間取り等も理想どおりの物件がありました。 その物件の価格はもうすぐ30歳になる彼の年収の約4年分です。 2人の貯金は今の時点で約800万円です。 その一部を頭金にしてマンションを買ってしまおうという話に一旦なりました。 しかし最終目標が戸建て住宅であるため、資金が必要となる予定です。 現在は私も正社員として働いていて、今後も産休・育休などをとりつつ 共働きを続けるつもりではありますが、何があるかわかりませんので あまりアテにはしないように考えています。 今マンションを購入することは無謀でしょうか。 検討しているのは、最寄り駅から徒歩10分強(駅があまりない地域なので駅からの距離は近いほうだと思います)。 子どもができても大丈夫な程の広さです。 近隣には保育施設や商業施設などもあります。 もし戸建て住宅に住み替えましたら、マンションは賃貸に・・・と考えています。 しかしこの少子化の時代、将来入居者が必ず付くとは限りません。 そこで質問です。 このような状況を踏まえた上で分譲マンションを購入するか、 近隣の数少ない賃貸の空が出るのを待つか、はたまた別の方法をとるのか。 マンションを購入した場合、精神的に充実した暮らしができるならば、前向きに考えたいと思っています。 同じような経験された方、いらっしゃいましたら みなさまの貴重な意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが

    住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが、1900万残っています。このマンションは、保有したまま賃貸に出し、頭金800万で6000万の戸建てを購入したいと思っています。 給与年収は1000万、他に自己所有(ローンなし)の戸建て1棟から年間300万の家賃収入があります。このような状況で、銀行は住宅ローンを組ませてくれるでしょうか?不動産屋さんに、購入の意思を伝える前に、実際購入可能かどうか知りたいと思います。どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 地方出身者にとっての首都圏の住宅事情

     地方出身者の30代女性です。既婚で子どもはいません。近いうちに子どもも考えています。  今、住居を賃貸住宅から住宅購入にと検討中です。  ただ、分かっていたことではありますが、首都圏の住宅事情の超々厳しさに閉口気味で・・・。  自分たちは、ゆくゆくは両親の面倒を見たいということもあり、いずれは(15年くらい後?)地元に帰ることも考えているため、今、こちらでローン30年などは考えられません。なので、東京まで1時間くらいの中古のマンションを中心に考えることになりそうです。  そこで、このような状況の場合、どういった選択が良いと思われますか(中古のマンションの売買は難しい?売買時には築25年?)?何でもいいので感想・意見を教えてください。

  • 住宅借入金等特別控除について教えて下さい

    こんにちは。住宅借入金等特別控除についておわかりになる方がおみえになりましたら教えて下さい。 平成16年1月に住宅を購入し、毎年住宅借入金等特別控除を受けてきました。購入した家には私と私の母親と兄弟が住んでいます。 この度、私が結婚し、賃貸マンションへ引っ越すことになりました。 諸事情により購入したマンションにはそのまま私の家族が住み続けますが、あと1~2年したら私たち夫婦がそのマンションに住み、母親と兄弟が引っ越す予定です。 こういった場合、私が住民票を移してしまうと控除が受けれなくなります。でも、もう一度マンションへ戻り住む予定ですのでこのまま住宅控除を受け続けたいのですが、方法として何かありますでしょうか?

  • 住宅ローン融資について

    宜しくお願いします。 我が家は主人と合わせて数百万のカードローン+自動車ローンがあります。 このままでは住宅ローンなどはとても借りれないのですが、私名義のマンションがあります(ローン完済済)。 そこには現在年金暮らしの両親が住んでいますが、そのマンションを売ると我が家のカードローンは全額返済できます。 そして中古戸建を購入して私の両親と同居したいのですが、こういうやり方では住宅ローンは組めないのでしょうか? 両親は我が家の借金事情を知ってますし、「古くても戸建に住みたい」と言ってくれますが、やはり甘い考えでしょうか? 情けない話ですみません。 宜しくお願い致します。