• ベストアンサー

地方出身者にとっての首都圏の住宅事情

地方出身者の30代女性です。既婚で子どもはいません。近いうちに子どもも考えています。  今、住居を賃貸住宅から住宅購入にと検討中です。  ただ、分かっていたことではありますが、首都圏の住宅事情の超々厳しさに閉口気味で・・・。  自分たちは、ゆくゆくは両親の面倒を見たいということもあり、いずれは(15年くらい後?)地元に帰ることも考えているため、今、こちらでローン30年などは考えられません。なので、東京まで1時間くらいの中古のマンションを中心に考えることになりそうです。  そこで、このような状況の場合、どういった選択が良いと思われますか(中古のマンションの売買は難しい?売買時には築25年?)?何でもいいので感想・意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり参考になるかどうか・・・ 私は一昨年12月に神奈川県で中古マンションを購入しました。 東京までちょうど1時間ぐらいのエリアです。 以前は同じく神奈川県で家賃7万円のアパートに12年も住んでいました。単純計算で家賃として支払った額は1000万です。 今でも思うのですが、なぜ安い中古でも良いから買っておかなかったのかと。この1000万はすべて消えしまったんです。 例えば12年前に2000万弱ぐらいのマンションを購入していれば、今売却したとしても1000~1200万ぐらいにななっているはずなんです。今もって悔しい思いです。 定期的な収入があれば、住宅借入金特別控除が100%ではありませんが認められています。 これは結構大きいですよ。私の場合はその年に支払った所得税が毎年全額還付されています。(安月給なので) 銀行からの借入金の問題もありますが、もし私があなたの立場だったらとにかく購入する事を前提にして動くと思います。 家賃を払ってもその家は自分の所有にはなりませんが、ローンを支払っていれば、いずれは自分のものになるんです。支払不可能な状態になったときには売却してしまえば良いと思っています。 中古を購入するのであれば、時間が経過しても売れる物件をみつけることです。建物の価値は減っていきますが、立地の価値は、よほどの区画整理がない限り減ることはありません。 「駅に近い」や「ショッピングセンターが近い」などが良いのでは? 私が購入したマンションは駅からちょっと遠いので、ちょっと失敗したなと思っています。眺望は抜群ですが。 余談が多かったですが、10年ぐらい住むんであれば安い中古マンションを、できる限り「駅に近い」ところで見つけることをお勧めします。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験のある方のご意見は、本当に参考になりました。 東京や横浜はとても気に入っている街で大好きなのですが、本当に、関東の住宅事情、何とかして欲しいです(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.3

元埼玉県民で現北海道民です. 首都圏の住宅事情はひどいですね. 東京都心の4畳半の築20年の木造アパートの家賃なら, 北海道では2LDKや3LDKのマンションに住めますよ ただ会社でおかねをかせぐために, そうゆうひどい住宅事情の環境と通勤環境にしがみついている 人たちが哀れでなりませんね. 首都圏の物件を借りるときは,初期投資額がすごいですね どうせ東京は腰掛けでしょうから,ちょっと遠くて安めの 賃貸マンションで我慢することですね. 貯まったお金で老後,地方で親の面倒を見ればいいのでは. ローン30年などといいますが,そのときあなたが健康に 働いている保証はありません.会社もなくなっているかもしれませんし, 公務員でも独立行政法人化して消えるかもれません.大きな 病気で入院しているかもしれませんし,子供の養育費で 身動きがとれなくなっているかもしれません. 神戸の大地震など,何が起こるかわからない世の中ですから,長いローンはマイナスですよ.近いうちに,東京で大地震が起こったら, ひびわれしたマンションの価値も下落でしょうしね.

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年後は・・・そうですよね。しっかり考えます。

noname#26116
noname#26116
回答No.2

まず慰めにもなりませんが地方出身者でなくても首都圏の住宅事情の厳しさには閉口してますのでご安心ください(笑) 15年後位には地元に戻る可能性が濃厚だというのでしたら、賃貸生活を継続されるのも一案です。買う場合や借りる場合のモノにもよりますが、経済的にはそちらの方が安上がりになるかもしれませんね。 購入するということでしたら、質問者が書かれているように中古マンションという選択も良いと思います。そして地元に帰る際に良い値段で売却したり、良い値段で賃貸に出せたりという事にあまり期待しなくてよいと思いますけれど。 しかし価値観を押し付ける気はありませんが、永住するつもりはないのに持家にこだわって何とか手の届くような首都圏からも離れた中古物件を購入するよりも、多少首都圏から便の良いところの賃貸物件での生活の方が何かと得策ではないかな、と思ってしまいます。 残債が多すぎて売るに売れないなどは話になりませんが、どうせ買うならばすぐに転売や賃貸が可能な需要の高いエリアで買ったほうが・・とも思います。 賃貸ではなく持家を選択する理由をもう一度よく考えてみても良いかもしれません。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、賃貸でい続けることにもったいなさを感じていたもので・・・。よく考えて見ます。相談してよかったです!

回答No.1

将来、中古マンションの売却を予定しているということでしょうか。 売却時の経済・住宅市場環境がどのような状態なのか予測するのは難しいので何とも言えません、 ですが、一つの目安として、エリア人口が増加傾向、それも若年層の人口が増加傾向にある、子供が増えている、(人口統計で調べることができます)地域の物件を購入するのも一考です。 過疎、年寄りばっかりのエリアの不動産など売るに売れません。

dongdong23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人気のある、または今後人口の増えそうな場所を中心に考えます!