• 締切済み

野球はいつ伝わったのか?パート2

前回野球は何年に伝わったのかを質問させていただきました、そしてそれらの情報を元に発表会で発表しました。そしたらこんな質問がでました、(そのときの服装などはわかりましたが、野球用具は何を使っていたんですか?)と質問されました。後日回答になりましたが調べてもわかりません、しってるかたおりますか??

• 野球

みんなの回答

• yousan441
回答No.1

こんばんは。私が以前、野球入門のような本を読んだときには、たしか、その当時は、グラブなどはなく、素手でやっていたと思います。バットも、普通の棒切れを使っていたような気がします。写真などは、残ってないでしょうね。文献史料しかないと思います。野球殿堂(東京ドームにあるやつです。)に行かれたら、そういうものがあるかもしれませんね。がんばってください。