• ベストアンサー

DELLサーバにて、バッテリ再調整のエラー

現在、会社にてDELLサーバを利用しております。 DELL PowerEdge2500 RAID5で運用 以下のようなエラーが表示されました。 これはどういった意味なのでしょうか。 マシン名/AFA0のNVRAMモジュールのバッテリを再調整中です。 バッテリを再調整中はパフォーマンスが低下し、コンテナの書き込みキャッシュは 使用できません。 詳細は忘れましたが、定期的に表示される「バッテリの再調整を行ってください」という 表示に対しては、実行すれば表示が消えていました。 今回の表示はいつもと内容が違い、しかも実行後数日経っても消えません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

>しかも実行後数日経っても消えません。 RAIDコントローラ用のバッテリー寿命が尽きたと判定されたいう事になります。 5インチベイ部のすぐ後の奥に黒色ホルダーで覆われた緑色のバッテリーが付いています。 そのバッテリー付近のマザーボード上の上端くらいに接続コネクタがあったと記憶。 バッテリ充電不足と判定されると、ライトバックに設定していると自動でライトスルーモードになるので速度が落ちます。 充電が完了して正常と判定されるとライトバックモードに戻ります。 モード自体はOpenManageかArrayManagerから設定変更可能。 3~4年前のPerc5iや6iはライトバック強制とか細かく設定がありますが、当時のPerc3Diはどうだったか記憶になし。 バッテリーに関しての寿命は運の部分もあって、早期にエラー出る物もありますしノートPCのバッテリーと同様です。 自宅に退役済みの2500と2550が10台以上残ってますが、どれもバッテリー寿命の判定甘いんじゃないかと不安になるくらいRAIDバッテリーエラーがなかなか出ない機種でした。 長期使用するのなら定期交換が絶対必要な物に分類される物でしょうね。 個人的には何もエラーなくても2年程度で交換する物じゃないかと思うけど、マニュアル等にメーカー推奨の交換間隔が載ってる気がします。 会社で使用するサーバー自体は、購入時に付けたメーカー保守期間超える前にハード丸ごと更新するのが普通なんじゃないかとは思いますよ。

uchin55
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 他の方も言っているように、バッテリーエラーで間違いないようですね。 今はだましだまし、バッテリーだけを購入して付け替えた方がよいのか・・・ 新しいサーバを入れる余裕もないですしね。

その他の回答 (2)

回答No.2

RAIDカードのバッテリー交換は可能です。 というか、普通はバッテリーとカードは別々で販売していて、バッテリー自体定期的な交換が必要です。 バッテリーをつけるのは、停電や不意にPCの電源が不安定になったりして、RAIDカード上のHDDに書き込んでないキャッシュデータが消えないように保持するためです。 型番見たところPen3デュアルにSCSIのサーバと10年近く前の相当古い構成なので、詳しくは調べてませんがおそらくバッテリーの保守部品は手に入らないでしょう。 ライトバック設定からライトスルー設定へ変更することで、パフォーマンスは落ちますが、バッテリは不要になります。 しかし、とにかく古く、いつ故障してもおかしくないことから、早急に機器の更新やP2Vでのサーバ統合等を薦めます。

uchin55
質問者

補足

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます。 調べたところオンボードのコントローラのようで、カードごとでも交換は難しいようですね。 回答者様が言われるように、バッテリーもないかもしれません。 「10年近く前の相当古い構成」とのことですが、ちなみに年中稼動させる場合、 何年くらいで新しいマシンを考えた方がよいのでしょうか?

• yukaru
回答No.1

>バッテリを再調整中はパフォーマンスが低下し、コンテナの書き込みキャッシュは >使用できません。 からRAID5カードのバッテリーが充電されなくなってる感じですかね レイドコントローラーのプロパティで確認してみると良いかと

uchin55
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 カードのバッテリが充電されなくなってるんですか・・・ カードの場合、自分でバッテリは交換できないですよね? サポートも切れているし・・・