• ベストアンサー

ノートPC バッテリーを装着しないとパフォーマンス低下?

おはようございます 早速ですがDELLのInspiron1720をXPにして使っています これまではACアダプターのみで使っていたのですが、3日前突然重くて3Dゲームができないくらいになってしまい 今朝試しにACアダプターとバッテリーをつけて使用したところかなり快適にできました。 いったいこれはどういうことなのでしょうか? パフォーマンスが低下したときには再起動をしようとしても電源が切れるだけで再び電源が入りませんでした。 こういうことが1ヶ月に1回くらい起こるので困っています ですので詳しい方ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ノートですと冷却処理優先でCPU処理速度が自動的に変わる機種があります、 内部が汚れているなどの理由で温度を検知し、速度が下がって動いているのではないでしょうか。 内部を開けて分からないようならメーカへ問い合わせると良いと思います。

fishland
質問者

お礼

やはりノートですとクロック数が自動的に下げられたりしますよね テクニカルサポートに連絡してみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.3

ACアダプターとバッテリーをつけて使用=正常な使い方です。バッテリーを外すのは芳しくありません。

fishland
質問者

お礼

そうなんですか!今まで知りませんでした ご回答ありがとうございました

• sotom
回答No.1

熱暴走か電源不足かどっちかですね。 バッテリは無関係です。

fishland
質問者

お礼

そういえば電源不足かもしれません 今まで気づきませんでした ご回答ありがとうございました