• ベストアンサー

木造の家って

いくらくらいから建つものなのでしょうか。 2階建てを考えています 騒音などもひどくはなさそうなので木造でいいかな、と。 100平米ほど30坪ほどの土地、とくに地盤などに問題のない整形地です。 「建築条件付き土地」などを見てると、1320万プランとか いうのがあったりしまして。案外安いのかな、とか思ったり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

地域よって違いますが安いと1000万円ぐらいからですかね。 安い家を買おうとは思っていないでしょうが価格を安くするための方法です 1.床面積を小さくする 2.部屋数を少なくする 3.設備は最小限 4.使用材料にこだわらない 5.契約後の仕様変更をしない 細かな話は無視していただき上記が金額を決めるものだと思ってください。 プランは安さを見せるための物だと思い、必ず他と床面積や部屋数、設備を比較するようにしてください。 色々な家を見てください、質問者さんにが希望する家の標準価格がわかると思います。 土地の下まで見えてるわけではありませんので地盤調査は行った方がよいです。 新地の整形地は危ないと思ってください。 家も土地もなんですが見た目に騙されないでください。なんでも新品はきれいですからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>いくらくらいから建つものなのでしょうか。 「ウールの背広っていくらくらいから出来るのですか?」という質問と同じぐらいに答えにくいですね。 もし、一番安く建てる場合のことを質問しているのでしたら、多分1320万円で30坪の家が建つでしょう。 ワンフロアが3間x5間の長方形で、総二階建。輸入の材木を使って、プレカットの金物工法で建てます。 壁は構造用合板をつかって耐力壁を構成する建て方です。 部屋数を減らし、窓の数や内部ドアの数を少なくすると建設費は下がります。 屋根や外壁にはガルバリューム鋼板というアルミメッキの鉄板を使います。 室内は洋間中心で、床は化粧合板、壁はビニールの壁紙、窓はアルミサッシです。 地震には十分強い建て物ができますが、住み心地や耐久性はあまり期待できないです。

回答No.3

質問の趣旨と違いますが、建築途中で「このままでは足が出てしまう」と言って値上げ交渉をしてくる工務店が有ります。 仕事を取るために見積もりを安くして途中で値上げ交渉をするのが常套手段のところって、結構ありますよ。 そういうところに頼まないほうが良いです・・と言いたいところですが、事前にどうやって調べたら良いのか分かりませんので無責任な回答で済みません。 そういう工務店は値上げに応じないと、そのまま来なくなったりします。 他の工務店が途中から後をやってくれるケースは少ないです。 工務店同士の仁義らしいです。 私は神奈川県に住んでいますが、東北の復興のために人員を取られて県内の仕事が出来ないところが多いようです。ある工務店の社長さんがそう言っていました。 それに材料費も高騰しているそうです。 今は、下手をすると高く吹っかけられるかもしれませんね。

回答No.2

通常だと、30万~80万円/坪ぐらいかな? 2階建て床面積30坪なら、900万~2400万円になる。 30万円/坪って安い! って飛びつくと、基礎や配線料とか別料金だったりして痛い目を見る。 蛍光灯なんかは、どこも別料金だし・・ 最近の地盤調査は10mぐらい刺すみたいですね。3~4箇所調べます。 地盤調査料は10万円だったかな? 費用別の業者と、含む業者がいますね。 「建材市場」などのアウトレット店で都合付ければそれなりに安くなるが、気に入ったものがあるか? 長期取り置きが可能か? が問題ですね・・