• ベストアンサー

ラウンデルとエクステンド

初めて質問させていただきます。 実力は初級者程度のレベルの43才男性です シェイクでラバー裏裏を使っています (ラケットはアデリ―を使っています) ちなみにバックはラウンデルに決めたんですが 今フォアのラバーを ラウンデルかエクステンドにしようか迷っています どちらが総合的に使い易いかアドバイスよろしくお願いします。

  • akc48
  • お礼率100% (73/73)
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的にはバックがエクステンドの方がいいと思いましたが(自分が実際にバックで使用して使いやすかったので)両面ともラウンデルでも重量のバランスもいいでしょうし、柔らかくて使いやすいラバーなので間違いはないと思います。 私はエクステンドはフォアで使うには柔らかすぎると思っています。バックドライブは回転もかかり、かなりやりやすかったですがフォアで擦るドライブには向かないような気がします。 参考になれば幸いです。

akc48
質問者

お礼

こんばんは 重量のバランスですか! 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

柔らかいラバーがお好みのようなので、どちらでも構わないと思いますよ。 どちちらを選んでも、厚さの選択さえ間違えなければ、特に扱い易さに差はないでしょう。 最終的には使ってみなければ、あなたに合うものは解りませんし、それを判断出来るのもするのもあなた自身以外にないのです。

akc48
質問者

お礼

出来たら両方試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • raranru
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

ラウンデルがいいかと。 エクステンドだとバックにははねすぎるとおもうので。

akc48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

akc48
質問者

補足

すみません。 おっしゃるのと同じくバックはラウンデルに決めているんですが・・・ フォアのラバーに迷っています。 出来たらフォアのラバーについて回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラウンデルとエクステンドHS

    僕はいまフォア面にエクステンドHSを使っています。今度ラウンデルにしようかなと思っているのですが、どっちが回転がかかると思いますか?感覚は個人によって違ってくるのを承知の上で参考程度にさせていただきたいのですが… 皆さんの意見をお待ちしております。

  • ラウンデル

    ラウンデルはバック専用のラバーという感じがあるのですがフォアに張るのはどうなんですか?

  • ラウンデルについて

    ラウンデルについて ラウンデルはバック面では高評価ですが、フォア面ではどうも評価が低いような気がします ラウンデルをフォア面に貼ると使いにくいのですか? また、この質問を見て回答をいただけたら、ラバー選びについての質問にも答えていただけると助かります

  • 僕はこれから高1になるので、ラケットとラバーを変えようと思うのですが、

    僕はこれから高1になるので、ラケットとラバーを変えようと思うのですが、ティモボル・ALCにフォアがエクステンドHSの厚、バックにラウンデルの厚にしようと思います。この組み合わせはどう思いますか?やり易いところ、やり難いところなどを教えてください。

  • ラウンデルとラケット

    高校生男子です。ラケットを変えたいのですがラウンデルにシュラガーはどうでしょう?(少し重たいでしょうか?) シュラガー以外であうラケットは何かありますか? あと、バックにあうラバー何かおすすめがあればおしえてください。

  • ラケットとラバーを変えたいのですが、現在使っているラバーはFラウンデル

    ラケットとラバーを変えたいのですが、現在使っているラバーはFラウンデルBブライスですが、ブライスはオーバーミスが多いです。ラウンデルは中陣から後陣ではとても使いやすいのですが、中陣よりやや台に近めだとオーバーミスが目立ちます。ラケットはコクタクのリペールです。プレースタイルはサーブが得意なドライブ主戦型でフォアは攻撃でバックはつなげて時々ドライブで攻めます。技術的にはバックはフォアより劣っていると思います。変えるラバーの候補としてはラウンデルシリーズがフォアでカタパルトシリーズ、スレイバーシリーズがバックです。ラケットはティモボルブレードシリーズの中から選びたいのでお勧め順にベスト3まで並べてもらえたらうれしいです。この中からではなくてもいいので紹介してください。打球感はソフトでコントロールしやすいのがいいです。卓球暦は小5からの3年未満でレベルは個人戦で地方の大会ダブルスベスト8で団体戦にも出場して県大会までです。よろしくお願いします。

  • 表ラバーに合うラケット

    ラケットは3年前から使っているバタフライの「レジューム」で、 フォア面に表ラバーの「エクステンドPO」 バック面に裏ラバーの「エクステンド」 を貼っています そろそろ、ラケットを変えようと思っています。 プレイスタイルを変えたく無いのですが、どんなラケットが良いでしょうか? あと異質ラバーには竹製のラケットが相性が良いらしいのですが、 その辺のアドバイスもお願いします!

  • ラバーの張替え

    中1の男子です。 ラバーをそろそろ変えたいと思うのですが、 今の用具が、 ・クリプテート-FL ・ブライスFX(フォア面)-厚 ・レナノスブライトソフト(バック面)-中厚 なのですが、ラケットは変えずにラバーを 張り替えたいと思っています。 今、候補に挙がっているのは、 ・エクステンドHS ・ラウンデル ・ブライスFX なのですが、どれをフォア面にするか、 どれをバック面にするかで迷っています。 参考程度の情報でよろしいので、よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて。

    モニターで、エクステンドSDというラバーの「厚」が当たりました。 私は、フラットにスマッシュを打つのでエクステンドSDをフォアに貼ろうと思っているのですが、 どうもバックにあうラバーが分かりません。 エクステンドSDにはどんなラバーが合うでしょうか・・? 個人的にはラウンデルにしてみたいと思ってます・・・。 卓球歴は5年です。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう