-PR-
解決
済み

ファイルを削除したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70213
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

VBでACCESSのデーターベースを使用しているとき dbname.ldb(dbname ; database名)が作られます。このファイルをVBの終了時点もしくは終了直後
までには削除したいのですがどうすればよいでしょうか。
 "kill dbname.ldb" では 実行時エラー 75: パス名が無効です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

dbname.ldbのファイルは、ACCESSが実行中の時に作成するワークファイルのようなものだと思いますので、ACCESS実行中に削除することは出来ないと思います。
お礼コメント
mrk501

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考にさせていただきます
今後ともよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-05-02 03:03:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>"kill dbname.ldb" では 実行時エラー 75: パス名が無効です

上記エラーは、VBのカレントディレクトリにdbname.ldbのファイルがない為、エラーになっています。
パスの指定をして下さい。
お礼コメント
mrk501

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考にさせていただきます
今後ともよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-05-02 03:16:04


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

.ldbファイルを削除する必要があるのは、なぜでしょうか? .mdbファイル使用終了後、勝手になくなると思うのですが(もちろん、正常終了した場合)。
パス名が無効です、というエラーは、その通り、パスがおかしいので、.ldbファイルがその場所(今回のソースの場合、カレントですね)にないことになります。App.Pathなどを使った汎用的なプログラミングを目指してみてはいかがでしょうか?
あと、ファイルが存在しない場合はKill命令を実行しないようにプログラミングする必要もあると思います。
お礼コメント
mrk501

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考にさせていただきます
今後ともよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-05-02 03:25:52