• ベストアンサー

名前が長すぎるファイルを削除できない

異常に名前が長いファイルをダウンロードしてしまいました。 削除したいのですが、実行すると 「ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して 長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、 またはより短いパス名がある場所に移動してください。」 と表示され削除できません。 名前を変更しようとすると操作が無効になりますし、 3種類のリネームソフトを試してもソフトが反応しません。 どなたか対処の方法をご存知の方教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.5

dir /x コマンドで表示される短いファイル名に対して delコマンドを実行する,というのはすでに試されましたか? NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない 原因 4 : ファイル パスの長さが MAX_PATH の文字制限を超えている 解決方法 1 : 自動生成の 8.3 形式の名前を使用してファイルにアクセスする http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081

timespace
質問者

お礼

ありがとうございます。 dir /xの方法で簡単に削除できました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• kamashi
回答No.4

いじくるつくーるを使って、起動時に削除をセットしてできませんか?

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
  • ysriki
回答No.3

#1です それってヤバイファイル?・・(笑 ソフト使うの嫌いなので書かなかったけど #2殿のソフトで駄目なら Reboot File Deleter 誕生秘話読んでねW http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/ Readmeより 【対応 環境】Windows 95, 98, NT4.0, 2000, Me, XP, Vista 0)Winny,Winny2 をインストールしていないことを確認します ・・・・ それとこの画面下のステータスバー 保護モード:有効なら、一度無効にした方がよいかも? ↑をWクリックで変更可

回答No.2
timespace
質問者

補足

やってみましたがやはり駄目でした。

• ysriki
回答No.1

セーフモードで一度試し 駄目なら コマンド・プロンプトのdel コマンドで (フォルダはrd) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html#ope 又は Safe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、 コマンドプロンプトから削除してください。 >名前を変更しようとすると操作が無効になりますし、 名前の変更より拡張子の変更を 「txt」など・・ Vistaなら該当するファイルを shift押しながら右クリックで パスとしてコピーがあります (パスが分かる) メモ帳に貼り付けてお試しを

timespace
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 ただ、やってみたところどうも削除できません。