• ベストアンサー

名前が長すぎるファイルを削除できない

異常に名前が長いファイルをダウンロードしてしまいました。 削除したいのですが、実行すると 「ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して 長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、 またはより短いパス名がある場所に移動してください。」 と表示され削除できません。 名前を変更しようとすると操作が無効になりますし、 3種類のリネームソフトを試してもソフトが反応しません。 どなたか対処の方法をご存知の方教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

dir /x コマンドで表示される短いファイル名に対して delコマンドを実行する,というのはすでに試されましたか? NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない 原因 4 : ファイル パスの長さが MAX_PATH の文字制限を超えている 解決方法 1 : 自動生成の 8.3 形式の名前を使用してファイルにアクセスする http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081

timespace
質問者

お礼

ありがとうございます。 dir /xの方法で簡単に削除できました。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • kamashi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

いじくるつくーるを使って、起動時に削除をセットしてできませんか?

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

#1です それってヤバイファイル?・・(笑 ソフト使うの嫌いなので書かなかったけど #2殿のソフトで駄目なら Reboot File Deleter 誕生秘話読んでねW http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/ Readmeより 【対応 環境】Windows 95, 98, NT4.0, 2000, Me, XP, Vista 0)Winny,Winny2 をインストールしていないことを確認します ・・・・ それとこの画面下のステータスバー 保護モード:有効なら、一度無効にした方がよいかも? ↑をWクリックで変更可

回答No.2
timespace
質問者

補足

やってみましたがやはり駄目でした。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

セーフモードで一度試し 駄目なら コマンド・プロンプトのdel コマンドで (フォルダはrd) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html#ope 又は Safe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、 コマンドプロンプトから削除してください。 >名前を変更しようとすると操作が無効になりますし、 名前の変更より拡張子の変更を 「txt」など・・ Vistaなら該当するファイルを shift押しながら右クリックで パスとしてコピーがあります (パスが分かる) メモ帳に貼り付けてお試しを

timespace
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 ただ、やってみたところどうも削除できません。

関連するQ&A

  • 削除出来ないファイルをどうしたら削除出来ますか?

    あるファイルを削除、移動、もしくは名前の変更を実行しようとしたら 次のようなメッセージが出て削除出来ません 「ファイルを削除出来ません、指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定して下さい」 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 長すぎるファイルの削除方法

    削除しようとすると、「ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある場所に移動してください。」と出てきてしまい、一向に削除できない画像のアイコンがデスクトップ上にあります・・・。 Shift+Delでもダメ。 ごみ箱に入れても無反応 何をやってもダメで、そのアイコンの上で右クリックを押すとメニューとして表示されるのは、 【開く】 【編集】 【プレビュー】 【印刷】 【右回りに回転】 【左回りに回転】 【デスクトップの背景として設定】 【プログラムから開く】 【送る】 のみです。 色々、調べて試してみたのですが、どれもダメでした。 唯一、コマンド プロンプトでの解決方法は、途中までなんとかいけたのですが、途中から操作方法がわからなくなって出来ませんでした・・・。 本当に本当に困っています・・・。 どなたか助けてください!!

  • 消せないフォルダを消したい

    消せないフォルダを消したい 1.なかにファイルがないフォルダを削除しようとすると「フォルダには長すぎる項目が含まれていてごみ箱に移動できません」と出て「ファイル名の長さは対象のフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するかまたはより短いパス名がある場所に移動してください」と出てまったく削除ができません。 2.「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を実行するアクセス許可が必要です。」と出て削除ができません。 どちらもWindowsを再インストールしたときの前のフォルダですが…。 これは削除が不可能なのでしょうか?削除の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長い名前のファイルが削除できない

    PCの再インストールのため、中身を別PC(サーバ)にコピーしておいたのですが、そのバックアップをネットワーク越しに削除しようとしたら、1つのファイルだけ削除できなくなりました。 エラー内容は --------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー --------------------------- ファイル を削除できません。指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。 別の名前を指定してください。 --------------------------- OK --------------------------- そのファイルは Temporary Internet Filesに入っていて、 ファイル名の長さが半角で119文字、 パス名を含めると288文字になります。 エクスプローラでも、ファイラー(卓駆★)でも「削除」も「コピー」も「カット&ペースト」も「名前の変更」も「ショートカットの作成」もできませんでした。 PCはWin2000pro、 サーバはWin2000Serverです。 削除の仕方がわかる方、よろしくお願いします。

  • 対象のパスが長すぎますファイルが消せません。

    Windows7 64bit Ultimateをしようしています。 OSを上げて、Windows.OLDフォルダの整理をしている途中にごみ箱に入れても [対象のパスが長すぎます] ファイル名の長さは、対象のフォルダーに対して長すぎる可能性がありま す。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある 場所に移動してください。 というHTMLドキュメント形式の2kbのファイルがあります。 昔にも同じことが他のファイルにてあったので、ファイルの名前を変えようとしたのですが、 削除の対象のパスが長いHTMLファイルが表示されていないのです。 隠しファイルを表示させても、なぜかHTMLファイルが表示されなく名前も変更できません 現在はデスクトップ上の[削除不可能(フォルダ)]>[削除できないHTML]にあります [削除不可能(フォルダ)]の中にファイルがなくてもごみ箱に入れると、対象のパスが長すぎますの、メッセージが表示されるので、[削除不可能(フォルダ)]に入っていることは確実です。 Force Recycle Bin という完全削除ソフトを発見して、他にも削除不可能ファイルがあったのでドラッグ&ドロップで入れてみたのですが、間違いなくそのファイルは消えてくれました。 ですがHTMLファイルだけが消えてくれません。 どうすればよいのでしょうか?コマンドプロンプトや他のフリーソフト等を使って削除できたりしませんでしょうか?

  • フォルダーの削除、名前変更が出来ません

    「新しいフォルダー」を削除しようとしたり、名前を変更しようとすると、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください」とメッセージが出てきて、削除や変更ができません。しかし、別にプログラムを開いているとは思われません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ファイル削除のエラーについて

    MXで外国からダウンロードした画像ファイルを、開くことができなかったので削除しようとしたところ、エラーメッセージがでました。内容は、「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は、無効または長すぎます。名前を変更してください。」と、いうものでした。名前も変更できず、フォルダにもできずという状態です。移動したり、アプリケーションを変更したりなどしてしまい、コピーされたかのごとくブリーフケースに1つ、デスクトップに4つ、マイドキュメントに1つあります。移動するたびに増えます。MS-DOSプロンプトで消そうともしましたが、消せません。素人な者で説明がうまくできませんが、解決策をお願いします。

  • ファイルの削除が出来ません

    ファイルを削除しようとすると「フォルダ○○には名前が長すぎてごみ箱に入らない項目があります」という表示が出ます。 実行しても「指定されたファイル名は無効か長すぎます」とエラーとなってしまいます。 このファイルはまとめて削除しようと多くのファイルを一つにしたものですのでそれが原因なのでしょうか? ファイルにカーソルを当てると一応「0バイト」となっているのですがどうしたら削除できるのでしょうか?

  • ファイルの削除ができません。

    WinMXでダウンロードしたファイルなのですが、削除しようとすると「指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます」というエラーが出て、削除できません。ならばと、名前を変えようとしても上記と同じエラーが出て変更できません。ファイルマネージャーから削除しようともしたのですが、肝心のそのファイルがファイルマネージャー上には表示されないので指定できません。 また、関係あるかどうか解かりませんが、”ファイル名を指定して実行”にて問題のファイル名をコピペしてenterしても「ファイルがみつかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください」とのエラーが出てしまいます。 長々と申し訳ありませんでしたが、あまりコンピュータに詳しくない為、困っております。どなたかこの方面に明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いに存じます。。宜しくお願い申し上げます。 因みにOSは98です。

  • ファイル名が長すぎて削除できません

    こんばんは。 あるファイルをダウンロードしたのですが削除しようとすると 「ファイル名の長さは、対象のファイルに対して長すぎる可能があります  短いファイル名に変更してください。」 とうい感じのメッセージが出て削除できません。 右クリックでも名前の変更というが出てこないためファイル名も変更できません。 ちなみにそのファイルがあるのはJドライブの○○フォルダーの中のDLというフォルダーの中に入っています。 消せないファイルを削除するソフトなども使いましたが同じフォルダーにある他のファイルは出てくるのに そのファイルだけが表示されずだめでした。D&Dもできるのですがそれもだめです。 困っています。誰か助けてください。 よろしくお願いいたします。