• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前大学進学について相談した高校2年生の者です。)

大学進学相談の反省と感謝

このQ&Aのポイント
  • 閲覧して頂きありがとうございます。以前大学進学について相談した高校2年生の者です。今考えたら、あの時なんて申し訳ない事をしたんだと感じてます。
  • 最近になって、今まで自分が大学受験について質問したのを読み返してましたら人間としての常識や理解力等が不足してました。改めて回答者様の言葉がどれほど重要かこの時期になって分かりました。
  • 最後になりましたが、本当あの時は多大なる迷惑かけたと思ってます。なんぼ顔の見えないネットの世界ですがあそこまで付き合っていただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

こんにちは。精神的な落ち着きを取り戻して同志社を目指しているということですね。それはよかった。 私立文系の場合、英語か国語のどちらかを得意教科として軸にして、「高値安定」させることができれば、あとは「馬力」で何とかなる地歴と、残りもうひとつを何とか「無難に」まとめるというターゲットが見えてくるので、勝機はあるはずです。「勉強そのものが苦手」の場合、得意を見つける作業が苦しく難しいのですが、試行錯誤していればヒントは見つかるでしょう。 国立の場合は手数が多くなるので、勉強慣れしていないとなかなか成果が出せず時間切れになる可能性が高いです。特に数学は相当に訓練を積んでも報われるとは限りません。なのであなたの場合は私立に絞れるならそうしたほうが賢明です。 以前質問していたのは新設のこのカテゴリではなく「大学・短大」のほうなので、何か別の質問のついでに近況報告でもしておけば常連の皆さんも理解するでしょう。ではあと一年数ヶ月、立ち止まらず精いっぱいやってみてください。

noname#141529
質問者

お礼

貴重なアドバイスくださりありがとうございます。 高校受験の時、英語ばっかしてましたので英語を武器にしたいと思います。 まだ時間があると思いますんで、国語の方もしっかりやっていきたいと思ってます。 そうですね。国立の場合は勉強慣れしとかないと勉強習慣がついてない人が やっても習慣づけるまで時間がかかりますよね。 国立は並大抵の学力では、いけませんね。 大学・短大の方で近況報告したんですが何かエラーが出て 質問出来ませんでした。 息抜きも適度に入れつつ後悔しないように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

文面を読みましたら、大人の回答ではないですか?大丈夫ですよ。自信を持って生きて下さい。時には肩の力を抜いて自然体に。

noname#141529
質問者

お礼

そう言って頂けると頑張れるような気がします。 自信を持って生きれるかは分かりませんが頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学先相談

    今年の春,早稲田大学教育学部と同志社大学工学部を受験して合格し,同志社に進学を決めたものです。私的には,早稲田に進学したかったのですが,親が地元を離れることに反対し,激しい喧嘩の末,決めました。世間の常識でいえば,早稲田大学のほうが,ブランド力も偏差値も上で,社会的に優位な大学的だと思うのに,両親は,何が勉強したいのかと,地元から通えることが学費を出す条件だと言って聞きません。挙句の果てには,ここまで育てたのは親である自分なのだから,どこの大学に進学しようとも親の勝手だとさえ言ってきます。せっかく一生懸命勉強して,得た成果なのに,間違えた選択をしてしまったのではないかと日々悔んでいます。もう一年浪人しているので,これ以上浪人をしたくもありませんが,現状から抜け出す手立てがないか,教えてもらえませんか?もっと早くこの質問版を利用すればよかったと,また後悔もしています。

  • 大学進学について

    今僕は高校3年生で、大学に進学しようと思っています。最近進学する大学を探し始めたのですが、自分の学力も考えて、希望は同志社大学、立命館大学、の2つを今のところ考えています。問題が学部選択なのですが、今現在僕は将来なりたい職業など具体的なことが構想にありません。なので学部選択に困っています。今社会で働いていらっしゃる大卒の社会人の方達は、大学進学時に今の職業を見据えて進学なさったのでしょうか。あと、同志社大学、立命館大学で、職業選択において幅広い選択が可能な学部等があればお答えいただいと思います。この2点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 現在高校三年生。

    現在高校三年生。 大学も付属大学への進学を考えていたので、受験勉強は全くしていません。 今回 同志社・立命の理学部を受験したいのですが、 今からの勉強となるとやはり浪人はやむ終えないでしょうか。 受験することを考えていない高校のため、3月まで部活が引退できず、立場上休部も難しいです。 そして、一番の問題は、数3数Cを履修していません。数Bも今習っている途中です。 具体的なレベルが分からないので、回答していただくのも難しいと思いますが、私自身自分がどの位置にいるのか分かりません。 今から数BC3と受験用の勉強を始めたとして、間に合うものなんでしょうか\\\ 浪人したとして、高校3年間で他の方々がやったことを1年でやりきれるものなのでしょうか。 回答お願いいたします

  • 以前に恋愛についてご相談させていただいた者です。

    これから私の生い立ちについて説明させていただきます。 私は生まれて数ヶ月で腎盂炎で死に掛けました。お医者さんが必死になって助けてくれたと母から聞かされました。その後、私が一歳になるころには両親が離婚し、父とは今は絶縁状態です。変わった性格の人で、暴力やお金が子供や人に物事を解らせる手段だと信じているようです。 1歳で母の実家に移り住み、祖母と同居をしていましたが、親類との折り合いが悪く、私が幼稚園に入るころには、公営住宅に移り住む事になりました。 この公営住宅の環境が最悪で、ろくでなしの巣窟みたいな所でした。毎日気が狂った人間が斧を持って家を襲撃しに来る環境の中で13歳ごろまですごしました。私の体が大きくなってからは襲撃はなくなりましたが、15歳になるころに別居していた祖母が首を吊り、自殺しました。その時に母方の親戚とは絶縁状態になっています。父方の親戚とは交流はおろか顔も知りません。その後別の公営住宅に引越し、なんとか高校受験は第一志望に合格する事ができたのですが勉強に身が入らず、大学受験に失敗し浪人するお金もなく、職を転々とする生活が10年以上続きました。最近になってやっと安定した職場に就職し(といっても障害者枠での雇用で障害厚生年金3級とあわせても手取りは月給14万円程です。)今年の6月の末で勤続3年目になります。 今の目標は今の仕事場で働きながら放送大学で少しずつでもいいから勉強して卒業し大学卒業の資格を取り、今の仕事の事ももっと勉強して頑張って収入を増やし、頭金を貯めて自分の家を手に入れて、結婚して子供を作る事です。 ですがこの煉獄のような人生に誰かを引きずりこんでしまって良いのでしょうか?収入的にもまともな家庭が気付けるかどうか自信がありません。父のようなDV夫になったり、ストーカー人間になりそうで自分が怖いという事もあり、悩んでいます。 最近は、煉獄の様な人生も大分落ち着いてきた感はありますが、傷だらけです。こんな人間が誰かを幸せにする事が出来るのでしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 大学進学についての相談です。

    大学進学についての相談です。 高2です。 私は文系の四年制大学に行きたいです(まだ具体的に決めていません) 大学に行かないとなれない仕事があったりと、大学に行った方が職業の選択の可能性が広がると思うからです。 今のところ私立大学は入れそうなのですが、家の経済状況が良くありません(父はパート、母は主婦) また父母の夫婦関係も悪いようで、この前母が離婚を持ち出したところ、父が私に「俺はお前の養育費なんか一銭も払わんからな!」と怒鳴ってきました。でも母と私は養育費を払われることが当然と思っていて、今夏に別居するつもりでいます。 正直父の養育費はあてにならないし、母も別居したらすぐに働くつもりはないようです。 今のところ自分には学費の安い国公立大学に入学できる学力も、私立大学へ通う経済力もないです。一概に人のせいには出来ません。 以上の事を踏まえてアドバイスお願いします。 私の選択肢 1.国公立大学に入学出来る学力をつける(簡単ではないと思います) 2.大学に行くのを諦め、就職する(自分が求められている就職先を、高2の内に見つけることが出来れば良いのですが)そして大学卒業認定試験が出来たら受験する。 3.働いてお金を貯めながら私立大学に通う。

  • 大学進学を考えています。

    大学進学を考えています。 今、2校を受けるつもりです。 しかし2校は学力に結構な差があります。 学力が上の大学は、受験しても合格できるか微妙なところで、入学しても順位は中間より下くらいになりそうです。 学力が下の大学は、特待生として推薦も取れそうです、そこでなら上位をキープできると思います。 上位の大学で中間より下と、下位の大学で上位では、  就職の時どちらが有利に働きますか??

  • 偏差値50弱から1年で早稲田大学合格は可能ですか?

    今年大学を受験して、偏差値50弱程度の大学にしか受からなかった者です。 来年早稲田大学の教育学部、もしくは人間科学部にどうしても行きたいのですが、 必要な偏差値が62~65と今の自分の偏差値より10以上も高いです。 4月から地元の予備校に通う予定なのですが、私程度の学力の浪人生が必死で勉強した 結果、1年で早稲田大学に受かった例ってあるのでしょうか? 答えにくい質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 高校3年です。進路について悩んでいます。

    こんにちは。高校三年生です。今年大学受験を控えているのですが、大学受験を本当にすべきなのか専門学校などに行くのがいいのか、就職をするのがいいのか迷っています。 私が通っているのはかなりの進学校で、卒業生はほぼ100%大学進学、または浪人して大学にという人ばかりです。進学先も国立がほとんどで、受験が当たり前という空気です。私は今の学校に中学入試を受けて入学しました。小学校からの塾代を考えると受験をしたくないとは言えず、とにかく偏差値の高い所へという事で今の学校にギリギリ滑り込むように入学しました。入学した後も、成績は底辺をさ迷っており、ただただ劣等感に苛まれる毎日を5年間送ってきました。ことある事に自分はこのままで良いのかと考え、親にも何度も相談しましたが、親は大学を卒業してこそ幸せだという考えの人なので一方通行になってしまい、また今までかかった塾代、学費を考えると辞めるということを強行出来ずにいました。どうせ大学に行くならと自分なりに好きな分野に携われるような学部を志望していますが、本当にその学問を楽しんでできるのか、もし受かったとして誰かを蹴落としてまで進学したいかと言われると答えは否と思ってしまいます。そんな自分が本当に受験をするべきなのか、今も尚親のお金を無駄に使っている気がしてならず、その事を言っても分かって貰えず、押しつぶされてしまいそうです。せめて自分の気持ちを理解して貰いたいのですが、親は親なりに、「自分が塾に行きたくても行けなかった」という経験からの愛情からの行動をとっているのだということもわかっている故にどのようにしたら理解してもらえるのかすら分かりません。せめて、高校を卒業して、1年間働いてみて大学受験をするか決めるなどが出来たらいいなとも思うのですが(今の高校は勉学に集中するためと言われバイトも禁止です)浪人したら受かる確率が下がるなどと言われたら何も言えなくなってしまいます。塾でも学校でも周りは皆やる気があったり、親から強制されている人もなんだかんだ言って大学受験は失敗したくないという思いがあるように感じます。私はやりたいことをやりながら、いつ死んでもいいように生きたいと思っています。今までは、それは大学に行ったあとでもいいかとも思っておりました。しかし、最近友人が余命宣告を受け、受験まで生きられるかも分からない状況でそれでもなお勉学をしているという話を聞き、私はもしそうなった時に、自分の人生に満足できるのかと考えてしまいました。もしかしたらこの考えが勉強からの逃げだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。両親もそのように言います。逃げは良くないとよく言われてきました。本当に逃げるのは良くないのかも含め、皆さんはどう思われますか?人生の先輩方、同じような悩みがある方、どうかご意見をお聞かせください。どの道に行ってもメリット、デメリットがあると思います。その中で自分がどうやって生きていくのかの参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 龍谷(真宗)→神戸大学、大阪大学進学について

    同志社(経済)と龍谷(経済、真宗の併願)の2校受けて(必死でバイトしましたが、お金が無かったのでどちらも1日しか受けれませんでした。)、同志社が12点差、龍谷経済が運悪く1点差で落ちてしまい、龍谷真宗になってしまいました。 しかしやはりあきらめたくないので、編入の質問をさせていただきました。 そこでいただいた意見が浪人の方がよいとのことでした。 しかし親に浪人は反対され、しかたなく龍谷真宗に行くことになったのですが、今までの努力からどうしても納得がいきません。(龍谷真宗の方本当に申し訳ありません。これはあくまで私自身のことです。) だから、親に内緒で仮面浪人というかたちで同志社よりも高い目標で大阪大学、神戸大学に目標を定め一人でがんばろうと思ってます。 もちろん大学の単位はきっちり取るのが前提です。(編入も、もしかしたら考えるかもしれないので) そこで、学力の無い私が今からの勉強でいけるかどうか、いけるならアドバイスしていただきたいと思っています。 どうか私も真剣ですので、真剣に答えたいただければと思います。 ちなみに、速読英単語8.5割程度(書いてある英語すべての)、英熟語少々、構文完璧。 数学が1A2Bをほぼ完璧。 現代文はかなり取れます。 古文が単語と文法少々、少し苦手科目です。 よろしくおねがいします。

  • 大学進学に関して悩んでいます。

    大学進学に関して悩んでいます。 私は現役名古屋大学合格の女です。 名古屋大学に合格したのはいいのですが、正直それほど喜ばしく思っていません。 というのも、高校三年当時色々と進学先を悩んでいたものの、結局親の言うまま普通に頑張って行けるであろう名古屋大学へとなんとなく決めてしまったからです。 大学受験というのは大きな節目だと思うのですが、その時期に周囲は高みを目指して頑張っていたのに自分はそんなに頑張っていなかったことや、ここで頑張ら無かったらこれ以降『努力する』ということが出来ない気がする、ということで名古屋大学進学にあまり気乗りがしません…。 それに加えて、『あの子と一緒か…』とか『あの子よりも下なんだな…』といったちっぽけなプライドや学力コンプレックスのようなものも邪魔している感じです…。 といってももう入学金を払ってしまったのですが…。 もし大学に入ってからもこんなモヤモヤした気持ちでいるならいっそのこと仮面浪人したほうがいいのでしょうか? それともそのまま通う方が良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。