• ベストアンサー

iMACのCPUについて教えて下さい

17インチモニタのiMACを購入したいと思っています。 最新機種だと、CPUが1250MHZでひとつ前の型だと、1000MHZです。 実売価格だと三万円くらいの違いがあるようなので、この250MHZの違いがその価格差にあたいするものか、実質かなり性能が違うのかどうかと迷っています。 ビデオの編集もしようと思っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • rumiys
  • お礼率94% (177/188)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

正直、キャッシュが少ないのでそこまで早いとかの体感出来るほどの差はあまりないと思います。 体感差で言えばちょっと早いかな?程度だと思っておいていいです。 ただ、エンコードとかの処理で何時間とかの長時間かかるような編集だとそこそこ処理時間が短縮されるかもですが、、 後、一つ前のiMacだとUSB2.0を持ってないのでこれからを考えると1.25Gの現行iMacのがいいかと思います。

rumiys
質問者

お礼

早々とご丁寧な回答をありがとうございました。 USB2.0のことは考えていなかったので、とても参考になりました。 次の給料日までガマンして、新型を購入しようかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

photoshopとか3Dでもレイトレーシングなどでの表示とかなどの計算に時間がかかるものでないとまずさは出ません。 体感的にはOSを通常使っている分には感じません。

rumiys
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実際の体感速度などは、カタログの数値ではわかりにくいので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 今のiMacは買い?

    今日大型の電気屋さんでiMacを検討してきました。 17インチモニターのiMacが2つ並んでいました。 かたや20万オーバーの価格で、もう一方は15万ちょっとの価格でした。 性能を見比べるとクロックが1Ghと1.25Gh OSは10.2.5と10.2.7 ドライブは共にスーパードライブ その他はあまり比較するところが無かった気がします。 約5万円の違いでこの性能の差… これはどっちが買いなのでしょう? それともos10.3が入るのを待つほうが得策でしょうか? よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  CPUについて

     いまMacを中古で買おうと思っていろいろと調べているのですが、iMacとeMacとG3、G4といろいろありますが、これらのCPUでたとえば400Mhzだとしたらどれも同じ性能なのでしょうか?また、Winで使われているceleronなどとはどのような違いがありどちらのほうが性能がよいのでしょうか? winのCPUは1Gを超えるものまで出ていますが、G4、400Mhzと値段の差が余りないのはなぜなのでしょうか?教えて!goo

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacかmacminiか

    同様な質問はたくさんあると思いますがご了承下さい。 imacにしようかmacminiにしようか悩んでいます。2月に購入しようかなと・・・ iMac MC508J/A かMac mini 320GB MC270J/A どちらにしようかと。 mac未経験者です。 費用からすれば、macminiを購入してもキーボードとマウスで14000円?くらいかかりますよね。 となると、imac94000円 macmini58000円+14000円で72000円、その差22000円 メモリは必ず増設するので双方+1万? imac mc508とmc509の違いはおそらくCPUかと思いますが、その差を見ると2万円 その性能差で509に+2万の価値があるかと考えると508かなと思います。 使用用途は主にプライベート関連、画像や動画編集等です。 macmini 既存のwin使用のモニタにHDMI接続でつなげれば省スペースで使用できるし、リビングのテレビにも接続できる。ただ性能は若干低い。 imac 余計な接続ケーブルが必要ない、性能がいい。 macminiをとりあえず購入し、夏のライオン発売時までにmacを使いこなしてたら(飽きないで) そのときimacを購入し、miniは売却しようかと思ってたが、無駄っぽい気もする。 このふたつの性能差はどのくらいあるのでしょうか? 使用用途からすればminiで十分? また個人的見解のでいいので何か教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

    iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。 今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。 1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか? 2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか? 3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。   今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。 またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。 メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。 予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。 HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、 G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。 たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUについて

    今度パソコンを買い換えようと考えていますがCPUで迷っています。最新のCore™ Duo プロセッサを搭載したパソコンを購入しようと思っていますが、インテル® Core™ Duo プロセッサ T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)とインテル® Core™2 Duo プロセッサ T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)のどちらにしようかと迷っています。これらはどのように違うのですか。処理の能力に大きな違いがでてくるのでしょうか。価格差は1万円ぐらいです。よろしくお願いします。ビデオ編集や画像編集をバンバンするほうではありませんが、パゾコンがストレスなくサクサク動いてくれればと思います。将来的には長く使う予定です。

  • imac macbookpro 乗換

    お世話になっております。 imac から macbookproへ買換えをしようかと考えています。 imac は 2015 late モデル core i5 3.1GHz メモリ 16GB 1867MHz DDR3 主に一眼レフのRAW現像(rightroom)、ホームビデオの編集(imovie)に使用しています。 勿論、性能に不満はありません。 職場に持込む必要があるため、ノートへ変更したいなという程度です。 現行のmacbookproですと、どう選択をしても使用中のimacに性能が劣ることはありませんでしょうか? 15インチを選ぶか、13インチで現像の際はvieraに繋ごうかなとこちらも少し悩み中です。 ご助言いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現行iMacの購入に関して価格差程の性能差は見込めるのでしょうか?

    こんにちは。iMacの購入に関してご意見頂ければと思います。 現在G4Cube+15inchDisplayにMacOSX10.3を載せて使用していますが、かなりくたびれて来たので、買い換えを考えています。 Leopardの発売まで保たせようと思って我慢していたのですが、10月延期という発表が先日あり、さすがにそこまでは保ちそうにないため、現行機種で買い換えてしまおうと思っています。 今のところ、それほどハードな使い方もしないですし、ソフトウェア的にはOS9の頃のものは使わなくなって久しいのでIntelMacで問題なさそうです。持ち運びもしないのでiMacでと考えています。 購入するとなると近所のコジマなのですが、取り扱いは、 ・iMac 17inchDisplay CPU:1.83MHz 12万円弱。 ・iMac 20inchDisplay CPU:2.13MHz 18万円弱。 という選択肢しかありませんでしたので、どちらかを選ぼうと思っています。 しかし何しろ今使っているのがCubeですから、速度的には両者とも問題無し。今使っているディスプレイも15inchなので、17でも20でも十分広いと感じると思います。 ただ今までも購入サイクルから、一度購入したら恐らく5年程度は使用すると思いますので、多少は性能の高い方を選択した方が良いのかもしれないとも思っており、しかし6万円という価格差を払う程の価値がある違いがあるのだろうかとも思ってしまい迷ってしまいました。 そこで皆様のご意見頂ければと思っています。 ちなみに個人的な印象では、両者を比べるとディスプレイの発色は20inch版の方はしっかりしている感じがしました。 速度的には実用上は大した違いは無いと感じたのですが、仕事の都合でWindowsを使う事がありそうなので、CPU速度やグラフィックボードの違いなどは多少気になっています。 他にドライブも違うようですが、最近子供が産まれたので、ビデオ編集等の機会ももしかしたらあるかもしれないと思っていますが、何分、今現在、全くハードな使用をしていないので、両者の使い勝手の違いをどの程度実感するものなのか、よくわからないという状況です。 何分、新機種を購入するのは実に5年以上ぶりなので、最近の状況にすっかり疎くなってしまいました。。 あるいはiMacはやめて他のものにした方が良いとか、もうすぐ別のハードが出る情報があるよとかでも構いませんが、忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチを購入したいのですが・・・

    iMac G4 20インチを購入したいと思っています。 ネット通販で購入を考えているのですが、型番が iMac M9844J/A(2000)なのか、iMac M9845J/A(2000)を購入すればよいのかわかりません。 メーカーのホームページに載っているかな?と思い覗いてみたのですが型番がわかる部分はありませんでした。(見落としていたら申し訳ありません) たぶん僕の勝手な予想ではM9844J/A(2000)は一つ前の機種でiMac M9845J/A(2000)は現行機種ではないかと 思っているのですが・・・ それと一つ気がかりな事もあります。 1週間前くらいにアップルのホームページStoreの部分を覗いた時は普通に掲載されていたと思うのですが、今日覗いてみたら「すべてが新しくなったiMac G4」というキャッチフレーズが・・・これはまた最新機種が出て(iMac M9846J/A(2000)になるんですか?)きたのかな? とりあえず注文の所でつまづいています。 私の使用目的は主に(フォトショップCSにて)写真の加工や編集をする事なんですが(音楽系は全然やりません。) M9844J/A(2000)が一つ前の機種だとしても、それほど性能が変わりないのであれば値段が安いのでこれに決めてしまおうと思っているのですがM9845J/A(2000)(モニタ性能も含めて)や最新機種の方が良い(最新機種は前の20インチよりも値段安くないですか?)のであればそれにしようと思います。 わかる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPU Core i7 920か950か・・・

    インテルCore i7 920&950について質問です。 CPUはインテル!と決めていて、ではどのCPUにするかで迷ったんですが、 920と950のどちらかをっと。 クロック周波数が高い950かコストパフォーマンスで920か・・・ 素人目ではクロック周波数が良い方がいいのでしょうが、何分920と比べて2倍の値段。 で、お聞きしたいのが950と920で性能の差は大きく違うのか?と言う事。 私はビデオ編集が主なので、975や965まで行くと流石にオーバースペックですし金額が・・・ 例えば920が1とすると950が1.3くらい性能が良いとすると、たった0.3の違いで金額が倍ですので 920となるのですが、ところがどっこいしょ。いくら性能!性能!と言っても、CPUだけ切り取って考えても素人には単純に理解できません。 2660MHz と3060MHzではぶっちゃけどうなの?と・・・やっぱり違うんでしょうか?それを倍違う値段では?? 詳しい方、助言をいただければ幸いです。 ※OCはしないつもりです。今使っているCPUが2年前くらいに発売されたCore 2 Duo E6850です・・・

  • MacBook ProとiMac、どっちを選ぶ?

    新人デザイナーです。 普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが 家でもできたら…ということでMac購入を考えています。 実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。 理由は1番良さそうだったからなんとなく…。 ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら? という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。 もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。 気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。 予算は30万円程度です。 やりたいことは イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動 軽い動画編集です。 この条件で現行の 13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル どれを選ぶと良いのでしょうか? どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。 1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。 圧倒的に差があるなら、3にします。 ……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac