• ベストアンサー

現行iMacの購入に関して価格差程の性能差は見込めるのでしょうか?

こんにちは。iMacの購入に関してご意見頂ければと思います。 現在G4Cube+15inchDisplayにMacOSX10.3を載せて使用していますが、かなりくたびれて来たので、買い換えを考えています。 Leopardの発売まで保たせようと思って我慢していたのですが、10月延期という発表が先日あり、さすがにそこまでは保ちそうにないため、現行機種で買い換えてしまおうと思っています。 今のところ、それほどハードな使い方もしないですし、ソフトウェア的にはOS9の頃のものは使わなくなって久しいのでIntelMacで問題なさそうです。持ち運びもしないのでiMacでと考えています。 購入するとなると近所のコジマなのですが、取り扱いは、 ・iMac 17inchDisplay CPU:1.83MHz 12万円弱。 ・iMac 20inchDisplay CPU:2.13MHz 18万円弱。 という選択肢しかありませんでしたので、どちらかを選ぼうと思っています。 しかし何しろ今使っているのがCubeですから、速度的には両者とも問題無し。今使っているディスプレイも15inchなので、17でも20でも十分広いと感じると思います。 ただ今までも購入サイクルから、一度購入したら恐らく5年程度は使用すると思いますので、多少は性能の高い方を選択した方が良いのかもしれないとも思っており、しかし6万円という価格差を払う程の価値がある違いがあるのだろうかとも思ってしまい迷ってしまいました。 そこで皆様のご意見頂ければと思っています。 ちなみに個人的な印象では、両者を比べるとディスプレイの発色は20inch版の方はしっかりしている感じがしました。 速度的には実用上は大した違いは無いと感じたのですが、仕事の都合でWindowsを使う事がありそうなので、CPU速度やグラフィックボードの違いなどは多少気になっています。 他にドライブも違うようですが、最近子供が産まれたので、ビデオ編集等の機会ももしかしたらあるかもしれないと思っていますが、何分、今現在、全くハードな使用をしていないので、両者の使い勝手の違いをどの程度実感するものなのか、よくわからないという状況です。 何分、新機種を購入するのは実に5年以上ぶりなので、最近の状況にすっかり疎くなってしまいました。。 あるいはiMacはやめて他のものにした方が良いとか、もうすぐ別のハードが出る情報があるよとかでも構いませんが、忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

  • lama6
  • お礼率94% (295/312)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。先日悩んだ末ついにiMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo 20インチ   MA589J/Aを購入しました。率直な感想や仕様感などを書かせて頂きます。 MA589J/A、コイツはハッキリ言って凄いです。それまではiMac G3500Mだったこともあって、起動、ファイルの移動、フォトショップなどの画像操作、DVDの作成など、まさに息を飲むような速さに驚いてしまいました。 LANハブで旧マックから新マックへファイル(40GB位)の移動も1時間かかる事を覚悟でしたが10数分で終わりました。とにかく速い! それらにもまして白で統一された本体デザインの美しさはもちろん、ディスプレイのカラー表示の美しさ、ブラウザ表示や画像、フォントの美しさも特筆すべき点です。 気がかりなGPUなどの性能も最下位機種(最下位機種のグラフィックメモリはチップセット共用)から2番目以上を選択すれば問題ないと思います。 もし、お仕事でウィンドウズ・ビスタの導入やCADなどの複雑なグラフィックツールが必要な場合はNVIDIA7300GT搭載の最高機種も視野に入れた方が良さそうです。 周辺機器がインテルマックにどの程度対応するものか、私自身気掛かりでしたが、G3で使っていたプリンター、スキャナーなどの周辺機器のドライバーも問題なくインストール出来たし、稼動しています。ただし、モニターが大きくなったのでペンタブレットの作業領域が合わなくなったのが残念でした。 少し誉め過ぎで大雑把な感想などを書かせて頂きましたが、私自身は非常に満足しています。10月にOS10.5発売に合わせて新機種発売の予想もありますが、高性能プロセッサ搭載のインテルマック上でOS10.4.9が安定動作している事ですし、この「iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo 20インチ MA589J/A」を自身を持ってお勧めしたいと思います。

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! まさに回答者様のような書き込みを待っていたような気がします。 20インチが良いだろうなと思いつつ、踏み切れないもどかしさ。。 自分の心理を客観的に鑑みるに、奥さんの手前もあり、背中を押してくれる人が現れるのを待っていたといったところではないかと思います。 実に心強いアドバイスでした。 もし仮に10月に新機種が発売になっても、おそらくハード的な不具合が出切ってないでしょうから、手は出さないと思います。 IntelMacが出た時も、最初のはやめとこうと思って、先延ばしにしていたのですが、もうそろそろ良いのではないかと思っての購入計画です。 という訳で、20インチに決まりかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

Super Driveに関しては、非搭載でも外付けを購入すれば問題ありません。 (外付けの方が速度が速いものを手に入れられますし、故障の際も便利です。) Windowsも使う予定なら、メモリとHDDは予算の許す限り大きなものを。 ビデオ編集にも使う予定なら、やはりメモリとHDDはできる限り欲張ってください。 また、ビデオ編集する時には、モニタは大きい方が快適です。 GW前に購入予定とのことですので、それまでに新機種が出る可能性はまずないでしょう。 しかし、今年中には大きな変化がありそうな気配ではあります。

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 となると、やはり20インチマックの方が有利ですね。 最低5年は使うつもりなので、多少なりとも性能が上のものを取っておいた方が無難な気がしてきました。 今年中に大きな変化がありそうな気配というのが何とも歯がゆいですが、やはり専門家の方でもその様な感触をお持ちなのですね。。 実はいまひとつ購入に踏み切れなかった理由に、Appleも家電メーカー化してきたので、それに合わせてそろそろハード的な変化があってもいいかもというのもありましたが、あってもLeopard&クリスマス商戦に合わせて10月以降かなという気もしますし、今のCubeがそこまでもたなさそうなのが残念。

  • kimiken
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

NO.1です。 17inchと20inchではディスプレイの質が違うようです。 20inchの方が綺麗。 macproは私にもオーバースペックです。 後で簡単にメモリやHDDの増設が簡単ということで買いました。 (私も長く使うので。) 5年保証は魅力ですよね。

lama6
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 やはりディスプレイは質が違ったのですね。 5年保障はやはり魅力的ですよね。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

お悩みのとおり、Super Drive(DVD-Rを焼ける)か否かが、選択の境目になると思います。 Apple StoreのBTO(オーダーメイド)を使っても、iMac 1.83GHzをSuper Drive搭載にできませんから、Super Drive搭載を選ぶなら、同じ17インチのiMac 2.0GHzになります。 なお、Intel iMacは、内部がシールドされており、メモリ以外の交換・増設ができなくなっています。光学式ドライブやハードディスクの交換もできませんから、購入時にじゅうぶん検討して、決断しておかなければいけません。 (シールドを破って、光学式ドライブやハードディスクを交換することはできますが、アップルの保証がなくなってしまいます) ある程度待てる時間があるのでしたら、整備済み製品が出るのを待つ手もあります。 整備済製品: http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/61154020/wo/1j2QbDDggjzj2SetVULb928lwFB/1.0.0.21.1.0.8.7.1.0.1.1

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ハードディスクはもともと増設のつもりでしたので良いのですが、ドライブの交換が出来ないのは痛いですね。。 う~ん、悩む悩む。 DVD-Rを焼く可能性もあるなら、確かにiMac 2.0GHzという選択になりますが、それだと私の場合AppleStoreですねえ。20inchとの価格差も更に3万円程に縮まりますが、ディスプレイの大きさが価格差程の価値を産むかという事でもありますね。。 店頭では随分色合いが違うように見えたのですが、ディスプレイの出来が違ったりしてるのでしょうか。。。

lama6
質問者

補足

整備済み品の情報もありがとうございました。 今のところ、該当する品は無さそうですが、GW前には買ってしまいたいと目論んでいます。。

  • kimiken
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

こんにちは。 >購入するとなると近所のコジマなのですが、 ・http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=main&mco=EC571521 アップルストアでカスタマイズして購入も可能ですよ。 コジマで買ってポイントで周辺機器買っても良いと思いますが、、、。 私は、先日アップルストア銀座にてmac proを10%引きで購入しましたよ。 ネットで買うか、コジマかアップルストアで買うか私も悩みました。

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 アップルストアでも値引きがあるのですか? 知りませんでした。検討してみたいと思います。 きっとMacProは私の手に余る代物ですね。。 迷いポイントは、17inchマックか20inchマックかという辺りなので、もしそちらでもご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

lama6
質問者

補足

補足ですが、コジマで購入するメリットとして保証期間が5年間になるという点もあり、私の購入サイクルと合致しているというのもありました。

関連するQ&A

  • iMACのCPUについて教えて下さい

    17インチモニタのiMACを購入したいと思っています。 最新機種だと、CPUが1250MHZでひとつ前の型だと、1000MHZです。 実売価格だと三万円くらいの違いがあるようなので、この250MHZの違いがその価格差にあたいするものか、実質かなり性能が違うのかどうかと迷っています。 ビデオの編集もしようと思っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(現行モデル)のディスプレイ

    iMacの購入を検討しておりますが、ディスプレイに懸念があり迷っております。 どなたかご教授お願いいたします。 主にWEB、DTPのデザインワークに使用します。 現行のモデルのiMacは光沢ディスプレイとなっていますが、非光沢と比べていかがでしょうか。 懸念している点は以下です。 ■上下で色調が異なる ■グレアによる移り込み また、iMac21.5インチ+外部ディスプレイか、iMac27インチ単体使用かで検討しているのですが、どちらがよいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの性能

    iMacの購入で下記の機種を検討しています。そこでこの2機種の違いは画面の大きさ、cpu、メモリ、HDD、SuperDriveの有無以外は同じとみてよいのでしょうか? あとクロックの速度は0.4GHzですが、この速度差は体感出来るほど違うのでしょうか?さほど変わらないようでしたら安い方を購入しようと思っていますので、よければ性能の違い・アドバイスをお願い致します。 (1)Apple iMac G5 (1.6GHz, 256MB, 80GB, DVD/CDRW, NVIDIA GeForce FX 5200, 17"TFT) [M9248J/A] (2)Apple iMac G5( 2.0GHz, 512MB, 250GB, 20"ワイドTFT, SuperDrive) [M9845J/A]

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新型imacの購入で

    新型imacの購入において 二つの 21.5インチ: 3.06GHz で迷ってます。 3万円の違いはNVIDIA GeForce 9400MとATI Radeon HD 4670 のグラフィック処理の違いだけなのでしょうか? また今使っているimacがATI,RadeonHD2400なのですがNVIDIAはそれより劣るのでしょうか。 店頭で見るとたいして変わらない様に思ったのですが、実際使用されている方如何でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac27インチの価格

    アップルのホームページ(27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル)を見ていて気がついたのですが。 同じ内容なのに価格が違います。何が違うのですか? メモリ16GB/1TB Fusion Driveにしました。 --------------------------------------------------------------------------------------- 一番左を選択↓(3.2GHzプロセッサ 1TBストレージ) 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル 3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) 16GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 2) 1TB Fusion Drive AMD Radeon R9 M380(2GBビデオメモリ搭載) Magic Mouse 2 Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル アクセサリキット 244,800円 --------------------------------------------------------------------------------------- 真ん中を選択↓(3.2GHzプロセッサ 1TBストレージ) 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル 3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz) 16GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 2) 1TB Fusion Drive AMD Radeon R9 M390(2GBビデオメモリ搭載) Magic Mouse 2 Magic Keyboard(JIS)+ 製品マニュアル アクセサリキット 262,800円 ---------------------------------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac SSDとFusion Drive

    (1)27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル メモリ16GB 1TB SSD (2)27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル メモリ16GB 2TBFusion Drive 速度はかなり違いますか? 使用用途は、イラレ、フォトショップ(A3サイズくらいの画像合成)、インデザイン、ネット検索 今はSSD 500GBで速度的には問題ありません。 1TB SSDと2TBFusion Drive ではかなり速度の違いがあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacで悩んでいます

    グラフィック(イラレ・フォトショップ使用)をしています。いろいろ検討してみた結果『imac24インチ』が有力候補になりました。質問ですが、現在23インチのシネマHDディスプレイ(解像度1920×1200)を使用していますが、これとimacでデュアルで使用できますでしょうか?何かアダプタが必要な気もするのですが・・・。 また、imac購入時に解像度が選べますが1680x1050(安い方)だと作業は厳しいでしょうか?現在使用しているディスプレイも考慮したマシン選びにアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imac購入時期について。

    imac購入時期について。 初めまして。 imac購入を検討中です。 購入時期について迷っています。 本日発表されたipadが3月末に発売される際に、 新しいimacが発表される可能性があるのなら、 その時に購入しようか。 それとも最新のimacは素晴らしいので、 3月末に新製品は出ないのではないか。 それなら今購入すべきか? 一番安いところで imac21.5インチ(Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/500GB HDD)が 9万円弱。 imac21.5インチ(Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD)が 12万円弱。 ここまで下がっています。 どうしてもすぐに欲しい!!! とまでは言いませんが、 早くこの手にしたいものです! どなたかご相談にのってくださいませ。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 型おちのimacと現行のemacなやんでます

    あるお店でimacのDVD-Rがやけて、OSがX10.16で、15型、CPUが、800で、ハードデスクが80Gで、99800円の税込みです。 e-macは、現行のCPU1,25で、ハード80で、OS10.3で、DVDーRも焼けます。値段は、108000円の税込みです。 どちらか買うつもりですが、教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

    iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。 今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。 1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか? 2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか? 3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。   今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。 またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。 メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。 予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。 HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、 G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。 たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac