• ベストアンサー

オススメのプリンターを教えて下さい。

今までEPSONのPM-670Cを使用していたんですが、OSを2000にしたところ、いつの頃からか印刷物下部1/3くらいが切れて印刷に出ないようになってしまいました。 ネットで調べてみたところ、どうやらWindows2KのSP4にするとEPSONのプリンタとの相性が悪くなる…と言ったようなことが記載されていたのですが、 もともとプリンタ自体が古いもので、対応インクも入手し辛くなってきたことから、そろそろ新しいプリンタに買い換えようかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、このような不具合があまりない、オススメのプリンタがありましたら教えていただけないでしょうか。 (何かしらいつかは不具合が出てしまうものだとはおもっていますが(^^;) 個人的な希望としては、高くても5万前後のもので、画質・スピードともに優れているものが良いのですが、さすがにどれかは妥協が必要でしょうか。 HPのプリンタはどうかな…と思っていたりするのですが、まだ具体的にコレと決めたものはありません。 いただいたご意見を参考に購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

PM870Cはすでに現行ではなく 販売店に残ってる在庫か中古でしか入手できないですよ。 文章をたくさん印刷するのであればキヤノンの方がおすすめです。 PIXUS560iか860iがいいと思います。 560iは本体価格が安いのが魅力です。 写真画質は今秋の新製品の中では中の下ぐらいですが 単体で見る分には十分写真レベルだと判断する人も多いですね。 黒が顔料でシアン、マゼンダ、イエローが染料インクになっていて それぞれなくなった色だけ交換できます。 860iは560iの4色に 写真印刷用の染料ブラックインクがプラスされた 5色インクになっています。 文章や書類印刷時には560iと同じインクを使い 写真を印刷する際にはシアン、マゼンダ、イエロー、ブラック の4色で印刷する形になるので 560iの写真より暗部が締まり写真としての画質はこちらが上です。 一つ注意が必要なのはキヤノンの写真は退色が非常に速いことです。 空気に触れる状況ですと半年持たずに色が抜けてしまうので 人にあげたりするのにはむきません。 退色しにくい物がよければエプソンの今年のモデルがいいです。 一番下のグレードはG700ですが 印刷スピード、インクの目詰まりなどのトラブルの少なさ 写真画質、CD-R印刷のしやすさを考えると 一つ上のG800がいいかと思います。 インクのコストに関しては一体型よりも独立の方が安いです。 一度に全色交換した際の価格は一体型で約3千円程度 独立タイプで6千円程度と独立の方が高いですが カードリッジに入っているインクの量が独立の方がかなり多く、 なくなった色だけ交換できますし 今年のモデルは電源オンやヘッドクリーニング時に消費するインクが かなり少なくなっています。 印刷時のインク消費もインクの粒が細かくなって 少ないインクで綺麗に印刷できるようになっていますのでコストは安くなっていますよ。 印刷時の音に関してはキヤノンもエプソンも今年のモデルは非常に静かです。 全体的にはキヤノンの方がやや静かですが 給紙の音はエプソンの方がかなり静かですね。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷する内容によってインクを変更できるというのは、画質的に魅力的ですね。 退色が激しいとのことですが…その点もふまえて検討してみたいと思います。 独立してインクを変えられるのも良いですね。 私も日頃印刷していて、例えば赤が多く使用されている印刷物などを印刷したとき、 すぐ赤だけがなくなってしまったりして… でも、今のプリンタは一体型なので全部取り替えないといけなくて、 結構「もったいないなぁ~」と感じていました。 できれば独立型がいいかな…と考え始めているところです。 いただいたご回答を参考に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinkaba
回答No.2

私もついこないだまでPM-670Cを使っていました。(Windows2000) 買い換えてPM-870Cにしたのですが快適ですよ! 音も静かだし速いし。 670Cはうるさいんですよねー。 最初に立ち上がるのも遅いし。 で、おすすめはやはりPM-870Cですね。 ただ用途によって変わります。 デジカメから直接プリントしたければ液晶付のプリンタがいいですね。 最近のプリンタはインクが一体型じゃなく色によって別々になっているものが多いです。そうなるとなくなった色だけ買い足せばいいのですが、まだ高いのでいままでの一体型のほうがおすすめです。 普通紙くっきりのインクも高いです。 普通に印刷してCDラベルもちょっと印刷したいっていうのであれば870Cぐらいで十分だと思います。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。すごく音がうるさいんです(^^; ガッショーンガッショーンガッショーン…って…。 静かに印刷ができる、というのも(忘れてましたが)重要なポイントですね。 私の場合、デジカメはあまり使わず、もっぱら文書を大量に印刷することが多いので、 オススメいただいたPM-870C、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.1

プリンターはインクがあってナンボです。 お近くの電気屋などにちゃんとHPのインクが各種常備していますか? 一般的な電気屋だとEPSON・CANON程度しか置いてないと思いますよ。 画質で行くならEPSON、速度で行くならCANONというのが一般的な選択方法ですね。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、HPのインクがなければ買っても仕方ないですよね。 一応、近くにヨドバシとかビックカメラとか…そのあたりのお店は沢山あるんですが、 一度どんなメーカーのインクがあるのか調べてみますね。 画質はEPSONで速度がCANONですか…なるほど。解りました! ありがとうございます。