-PR-
解決
済み

jquery の clickイベント

  • 困ってます
  • 質問No.7019770
  • 閲覧数579
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (63/131)

いつもお世話になっております。

当方jQueryは初めてで試行錯誤しながら使っています。

標題について質問です。

<form>
<input type="text" id="code[1]" value="00001">
<input type="submit" id="add[1]">
<input type="submit" id="del[1]">
</form>

上記のフォーム文で、
jQuery.noConflict();
jQuery(document).ready(function($){
$("input").click(function(){
    var e = $(this).attr("id");
    });
});

とし、上のform文を直接書いた場合は押されたボタンが認識されるのですが、
form文をajax通信でinnerHTMLで出力されたボタンを押した時は
ボタンを押してもイベントを認識してくれません。

これはinnerHTMLで出力しているからなんでしょうか。

何度やっても分からず質問させて頂きました。

以上、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (126/282)

仕様に関してはドキュメントを読み込んでください。
http://docs.jquery.com/Main_Page
http://semooh.jp/jquery/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (126/282)

jQuery(document).ready(function($){
});
この場合、ドキュメントを読み込んだときのみ発生するイベントですので、その後に構築されたDOMに対しては繁栄することはありません。
ですので、jQueryではliveイベントが用意されています。

$(function(){
   $("input").live("click", function(){
      var e = $(this).attr("id");
      alert(e);
   });
});
補足コメント
prr4e

お礼率 48% (63/131)

いつもありがとうございます。

上記で動く事が出来ました。


jQuery(document).ready(function($){
});を使わず。

最後に})(jQuery)でも同様の動作をしました。
サンプル品だったので、なぜ同様の動きをするのか分からず。

恐らく最後に(jQuery)を定義しているので、
jQuery(document).ready(function($){
と同じ事かなぁと思っているのですが、

違ってたらお手数ですが、ご教授願えないでしょうか。
投稿日時 - 2011-09-19 10:49:13