(jQuery)同じクラス名のオブジェクトを一斉操作する方法

このQ&Aのポイント
  • jQueryで同じクラス名のオブジェクトを一斉操作する方法を教えてください。
  • 3つのチェックボックスのいずれかにチェックを入れるとdisabledである「お問合わせ」と「お申込み」ボタンがクリックできるようにしたいです。1つでもチェックが入っていなければボタンはdisabledにしたいです。
  • 現在、3つのチェックボックスの1番上のclass="foo"のみクリックすると動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(jQuery)同じクラス名のオブジェクトを一斉操

jQueryで同じクラス名のオブジェクトを一斉操作するにはどうしたら良いでしょうか? 【したいこと】 3つのチェックボックスのいずれかにチェックを入れると disabledである「お問合わせ」と「お申込み」ボタンがクリックできるようにしたいです。 1つでもチェックが入っていなければボタンはdisabledにしたいです。 【現状】 3つのチェックボックスの1番上のclass="foo"のみクリックすると動作します。 ▼【 HTML 】 <input type="checkbox" class="foo"> <input type="checkbox" class="foo"> <input type="checkbox" class="foo"> <input type="submit" class="bar" value="お問合わせ"> <input type="submit" class="bar" value="お申込み"> ▼【 jQuery 】 // アクセス時はボタンは無効にする。 $(document).ready(function(){   $('.bar').attr('disabled', true); }); // チェックボックスクリックアクション $('.foo').click(function() {   $('.bar').each(function() {     if($('.foo').prop('checked') == true) {       $('.bar').attr('disabled', false);     } else {       $('.bar').attr('disabled', true);     }   }); }); ご教授の程どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzero
回答No.2

チェックしたチェックボックスの数とチェックボックスの総数が 同じかどうかというフラグで判断すると記述が短くて済みます。 $(".foo").click(function(){ var disabled_flg = $(".foo:checked").length !== $(".foo").length; $(".bar").prop("disabled", disabled_flg); });

i-love-fit
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! こちら下記の様にすることで思い描いていた動きになりました! $(document).ready(function(){  if($(".foo:checked").length) {   $(".bar").prop("disabled", false);  } else {   $(".bar").prop("disabled", true);  } }); $(".foo").click(function(){  var disabled_flg = $(".foo:checked").length;  if (disabled_flg) {   $(".bar").prop("disabled", false);  } else {   $(".bar").prop("disabled", true);  }; }); 果たしてこちらが正しいかどうか分かりませんが、参考になるソースを頂き勉強になりました。 No1,No2を両方ベストアンサーにすることは出来ないのですね。(*_*; こちら一番少ない記述で分かりやすかったのでベストアンサーにしたいと思います。(pringlezさん、申し訳ないです。) jQueryを始めたばかりで全くの初心者ですが又ご質問するかもしれません。 その際は恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い致します!m(__)m

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.1

$(document).ready(function(){   $('.bar').prop('disabled', true); }); $('.foo').click(function() {   if ($('.foo').eq(0).prop('checked') && $('.foo').eq(1).prop('checked') && $('.foo').eq(2).prop('checked')) {     $('.bar').prop('disabled', false);   } else {     $('.bar').prop('disabled', true);   } }); こういうことでしょうか。値のセットはまとめてできるけど、チェックされているかどうかは一つ一つ判断しないとダメです。 あと、disabledのセットはattrでも一応動きますが、本来の文法上はpropが正しいです。理解不足の初心者だと思われるのでpropを使うようにしたほうがいいでしょう。 jQuery propとattr - instant tools http://tools.m-bsys.com/ex/attr-prop.php

i-love-fit
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! eq(index)で1つ1つチェックという方法もあるのですね。 こちら勉強になりました。 ぐぐってみると、 Attr()でdisabledを付加させたり、removeAttr()で削除させたりという記事があるのですがよく見ると文法が違っていました。 こちら正しい記述方法をレクチャー頂きまして有難う御座います。m(__)m 解決後のソースはこのようになりました。 ご提示頂きましたeq()の使い方も今後使用する機械がありそうなので学習したいと思います。 果たしてこちらが正しいかどうか分かりませんが^^; $(document).ready(function(){  if($(".foo:checked").length) {   $(".bar").prop("disabled", false);  } else {   $(".bar").prop("disabled", true);  } }); $(".foo").click(function(){  var disabled_flg = $(".foo:checked").length;  if (disabled_flg) {   $(".bar").prop("disabled", false);  } else {   $(".bar").prop("disabled", true);  }; }); jQueryを始めたばかりで全くの初心者ですが又ご質問するかもしれません。 その際は恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い致します!m(__)m