• 締切済み

WindowsXPのつながりが遅い原因は?

LANにつなげていた98SEを外して、新しくXPの入ったPC(DELL製)をそのLANにつないだところ、そのPCだけインターネットもLANの共有もとても遅くなってしまいました。98SEでもMEでも速いのに、同じ場所にこのXPのPCをつなげると遅いので何か設定の問題のように思い、いろいろと調べてみたけれども決定的なことが分かりません。PCの設定の問題なのか、プロバイダーの問題なのか、OSの問題なのか・・・。 試したことは・・・ あ)アダプターのスピードをオートから10Mb Fullに   手動設定したこと。 い)クッキーの削除、ファイルの削除 う)駐在しているものを外してみた。 しかし、結果は変わりませんでした。 「う」によって起動自体は速くなりましたが、ネットの接続には影響がありませんでした。他のPCが速くつながるのでプロバイダーの問題、つなぎ方の問題でもないようです。あとはOS自体の問題ではないかと再インストールを進められもしておりますが、それをする前に何か設定の仕方に問題がないかと思っているところです。 新しいPCのスペックとしては、CPUがセレロン2.20GHz、メモリーが256MB、HDが37GBです。 考えられる問題点について、どうか御教示お願いします。

みんなの回答

• hima-827
回答No.5

それでしたら、ルーターの設定は、大丈夫でしょうか? 一度、ルーターの設定をやり直し、モデム、ルーターと電源を入れ、ランプ等、正常に点いてから、PCの電源を入れてはどうでしょう?

• lonpoco
回答No.4

「コントールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」→「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていないですか?入っていたらはずしてみてください。

emu2003
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認してみましたが、チェックは外してあります。

• hima-827
回答No.3

メモリは、256MBあれば、そのように遅い事はありません。 あと、プロバイダーは、どこでしょう? なるべく、自分で判断せずに、書かれた方が良い回答がもらえると思います。 このサイトは、日にちはたつと、ほとんど誰も見ません。 あと、プロバイダーで、設定マニュアルがあると思いますが、その通り、設定しましたか? あと、DELL製との事ですが、新規(最初っからのXP)ですか? あと、DELLのホームページで、LANボード等の修正ソフトは、出ていませんか? 一度、ご確認下さい。

emu2003
質問者

補足

ありがとうございます。メモリーの問題と言うことでもないということですね。 プロバイダーはso-netです。設定マニュアル通り行なっていると思います。 DELLのコンピュータは新規で最初からXPです。 LANボードの修正ソフトは特に見あたりませんでした。

• mutti
回答No.2

ファイアーウォールが利いているのかもしれません。 それと、メモリーを増設してやると、早くなると思います。

emu2003
質問者

補足

ファイアウォールは外して試してみましたが、これではないようです。 メモリーを増やせば速いのかもしれませんね。 メモリーが問題だとすると増設しようとは思いますが・・・。 ただそれが原因なのかどうかが分かりません。 256Mbというのは話にならないのかどうか、分かれば教えてくださいませ。

回答No.1

「速い」「遅い」と言っても、あなたの主観ですからね。具体的に「何秒」「何分」「何時間」と表現したほうがいいのでは?

emu2003
質問者

補足

全くその通りです。感覚的な表現でした。表現が足りませんでした。状況はインターネットの接続を指示してからトップページが開くまで、およそ1分近くかかります。98SEで使用していた時は、ものの10秒くらいでサッサッとネットサーフィンが出来ていました。ADSLの8Mを利用しております。