• 締切済み

WindowsXPのつながりが遅い原因は?

LANにつなげていた98SEを外して、新しくXPの入ったPC(DELL製)をそのLANにつないだところ、そのPCだけインターネットもLANの共有もとても遅くなってしまいました。98SEでもMEでも速いのに、同じ場所にこのXPのPCをつなげると遅いので何か設定の問題のように思い、いろいろと調べてみたけれども決定的なことが分かりません。PCの設定の問題なのか、プロバイダーの問題なのか、OSの問題なのか・・・。 試したことは・・・ あ)アダプターのスピードをオートから10Mb Fullに   手動設定したこと。 い)クッキーの削除、ファイルの削除 う)駐在しているものを外してみた。 しかし、結果は変わりませんでした。 「う」によって起動自体は速くなりましたが、ネットの接続には影響がありませんでした。他のPCが速くつながるのでプロバイダーの問題、つなぎ方の問題でもないようです。あとはOS自体の問題ではないかと再インストールを進められもしておりますが、それをする前に何か設定の仕方に問題がないかと思っているところです。 新しいPCのスペックとしては、CPUがセレロン2.20GHz、メモリーが256MB、HDが37GBです。 考えられる問題点について、どうか御教示お願いします。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

それでしたら、ルーターの設定は、大丈夫でしょうか? 一度、ルーターの設定をやり直し、モデム、ルーターと電源を入れ、ランプ等、正常に点いてから、PCの電源を入れてはどうでしょう?

  • lonpoco
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.4

「コントールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」→「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていないですか?入っていたらはずしてみてください。

emu2003
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確認してみましたが、チェックは外してあります。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

メモリは、256MBあれば、そのように遅い事はありません。 あと、プロバイダーは、どこでしょう? なるべく、自分で判断せずに、書かれた方が良い回答がもらえると思います。 このサイトは、日にちはたつと、ほとんど誰も見ません。 あと、プロバイダーで、設定マニュアルがあると思いますが、その通り、設定しましたか? あと、DELL製との事ですが、新規(最初っからのXP)ですか? あと、DELLのホームページで、LANボード等の修正ソフトは、出ていませんか? 一度、ご確認下さい。

emu2003
質問者

補足

ありがとうございます。メモリーの問題と言うことでもないということですね。 プロバイダーはso-netです。設定マニュアル通り行なっていると思います。 DELLのコンピュータは新規で最初からXPです。 LANボードの修正ソフトは特に見あたりませんでした。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

ファイアーウォールが利いているのかもしれません。 それと、メモリーを増設してやると、早くなると思います。

emu2003
質問者

補足

ファイアウォールは外して試してみましたが、これではないようです。 メモリーを増やせば速いのかもしれませんね。 メモリーが問題だとすると増設しようとは思いますが・・・。 ただそれが原因なのかどうかが分かりません。 256Mbというのは話にならないのかどうか、分かれば教えてくださいませ。

回答No.1

 「速い」「遅い」と言っても、あなたの主観ですからね。具体的に「何秒」「何分」「何時間」と表現したほうがいいのでは?

emu2003
質問者

補足

全くその通りです。感覚的な表現でした。表現が足りませんでした。状況はインターネットの接続を指示してからトップページが開くまで、およそ1分近くかかります。98SEで使用していた時は、ものの10秒くらいでサッサッとネットサーフィンが出来ていました。ADSLの8Mを利用しております。

関連するQ&A

  • 古いパソコンで、WindowsXP

    OSをアップグレードしようと思うのですが、xpにするか、2000がいいのか、迷っています。   win98se   celeron 400 HDD 8.4GB メモリー 192MB SOTEC PCSTATION M240L XPにしたいのですが、メーカーでは、推奨していないし、 動作が重くなると聞いたのですが、体験談など、教えてください。

  • WindowsXPのインストールについて

    Windows98SEを使用していますが、OSをXP(Pro)に変えようと考えております。 知識が不十分の為、心配なことがあります。 1) スペックとしては大丈夫のようですが、インストールすることは問題なさそうでしょうか?PCは「Gateway」でセレロン633MHZ、メモリーは増設して318MB、HDは15GBです。それからCD-ROMを外してプレクスター社のCD-RWを入れ直しました。 2) ドライバーを自分で探さなければならないらしいことをお聞きしました。現在使用しているコンピュータの再インストールは、手引きに従って何度か行なったことがありますが、説明書に従っただけ。プリンターのドライバーとかなら、探して入れられると思います。こんな調子で取りかかってみて痛い目に遭いそうでしょうか?(恐さがわかってなさそうで・・・) 3) その他、初心者がインストールするにおいて注意しておいた方がよい点があれば、アドバイスをお願いします。

  • CPUが動かない?

    こちらで質問しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4759432.html 速度測定で上りのスピードが出ません。 下り 180MB(LAN 1G) 上り 25MB タスクマネージャーでCPUの使用率を見ていると、下り測定中は終了するまで100%近く動いていますが、上り測定になると測定中の半分位の時点でCPU使用率が落ちてCPU自体が動くのを止めてしまっているようです。 別のノートPCで測定すると、下り&上りの測定が終了するまでCPUはちゃんと稼動していて速度も出ています。 上り 80MB(LAN 100BASE) 下り 80MB よって、回線やプロバイダーの問題ではないです。 上り測定になると途中で止めてしまっているみたいなのですが、どこの設定を調整するとちゃんと元にもどるのでしょうか・・・?? ちなみに、デスクトップPC OS:XP CPU:セレロン3.2G メモリー:1G 宜しくお願い致します

  • WindowsXPのノートPCで絶えずスワップして重いです

    FM-V BIBLO MG 9/85CというノートPCでWindows XP Home Edition SP1、CPU:セレロン845MHZ、メモリー:256MB(上限)というものを使っています。最初からXPでした。 さらにKINGSOFT Internet Security2006というソフトを入れています。 LUNAとアクティブデスクトップ(?)は切っています。 GUIはWindows95に似た感じになっています。 困っていることは絶えずスワップして非常に重いということです。 メモリーを増やそうと思ったのですが、256MBが上限でこれ以上増やせません。 何か対処方法はあるでしょうか。 (SP2を入れたらさらにずっと重くなり使い物にならないのですぐにアンインストールしました。幸い不具合はないようです。OS自体は安定し落ちることは少ないです。) まず私が考えたことを列挙します。これでうまくいき安全かどうかご教示ください。また他に良い方法があればそれをおしえてください。 (1)Windows XPのSP1をアンインストールする。(サービスパックだけ外す。)SP1なしでセキュリティだけの更新をアップデートすることは可能でしょうか? (2)Windows2000 SP4をいれる。これで軽くなるでしょうか。 (3)Windows98SEをいれる。マイクロソフトのサポート対象外だそうですが安全でしょうか? 他にXPの設定を変えたりとりあえず軽くなる方法はあるでしょうか。驚速なんとかとかいうメモリーの圧縮(?)ソフトを入れたら軽くなるでしょうか。何かいいフリーソフトはあるでしょうか。 「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトは使っています。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPか8か?

    元々Windows Vistaが入っていたPCがあります。 Core2Duoでメモリが2GBですが、 どうもVistaは使いづらくてXPにしました。 今回このPCをWindows8にアップグレードしようか悩んでいます。 アップグレードアシスタントでWindows8が使えるか調べたところ問題ありませんでした。 Windows8だとWindows7と比べて OSの起動やシャットダウンが早いと聞きました。 動作の軽快さを重視したいのですが、 XPとWindows8ではどちらが軽いのでしょうか? 当方今までにも何台とアップグレードした経験があり、 今回の8へのアップグレードも問題ないと考えております。 (SEです)

  • WindowsXPが不安定になり困っています。

    よろしくお願いします。 ここ2週間ほどですが、XPが不安定になりました。 症状は、 切替り等が遅くなる、フリーズする、システムリソース不足が表示、仮想メモリ最小値不足が表示等です。 教えてgooでアドバイスを頂き、システム復元・一時フアイルの削除・デフラグ等実行、仮想メモリは推奨564MBに対し設定は566~1525MB、norton2005でウイルススキャンを試してみましたが、状況は変わりません。 エラーの意味や対処法等も分からない初心者ですが、何か気付いた事・試す事などアドバイスをお願いします。 私のPC環境は OS = Windows XP Home CPU = P4 2.4GH メモリ=PC2700 512MB × 1枚 HDD = 120GB (3つに分割、各45~60%の使用)

  • 光1G 上り速度が遅い25MB 下りは180MB

    先日、AUの1G光を開通して速度測定したところ デスクトップ(LAN1G)で 下り 180MB 上り  25MB 回線・プロバイダーの問題と思いノートPC(LAN100MB)でテストしたところ 下り 80MB 上り 80MB デスクトップ側の問題と思いますが、MTU・RWINなどソフトを使用して再度やっても上記の速度しか出ません。 上りをもっと速くしたいのですが、どこの設定が悪いのか分からず悩んでいます。 ちなみに、OS:XP CPUは3.2G メモリー1GとノートPCより快適な環境です。 ウィルスソフトは削除済みです。 MTU・RWINより、どこか別(設定)のところで上り速度を抑えてしまっているのでしょうか? AU1G開通時にNTT Bフレハイパー利用も利用していたので測定したところ やっぱり上りが抑えられていました(今回の問題で初めて発見したのですが・・・) 下り 80MB 上り 26MB 一体どこの設定がおかしな事になっているのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 一体何が原因なんでしょうか?

    ADSLに関する質問です 今日 朝昼とモデムを抜き差しPC再起動 何をしてもプロバイダどころかフレッツツール?にも 要するにネット全般に繋がらなかったのに 夜もう一度無理かと思い試してみると らくらく繋がりました OSはWIN98SEです 常時接続ではないので随時プロバイダに接続してから ネットに接続しなくてはいけなかったのですが 1ヶ月に数回はこう言うことがおきます 翌日繋がることからモデムの故障ではないと思うんですが いったい何が原因でしょう? それとADSLモデム・LANケーブルが故障する時って どう言う時でしょうか?使用期限みたいなのがあるんでしょうか?お願いします教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 最近、インターネットのつながりが遅くなりました。

    最近、インターネットのつながりが遅くなりました。 現象は、デスクトップにあるインターネットアイコンを通常通りダブルクリックして開こうとしても 反応が無い為、何回かクリックすると開きます。 パソコンは(下記スペック記載)4年前に新品で購入したものです。 インターネットはADSLを繋いであります。 ADSLのサポートセンターへ問い合わせたところ、パソコンのネット接続設定は問題ないとのことで、原因があるならパソコン自体ではないかと言われました。 そこで質問なのですが、”可能性”という前提で結構ですので、パソコンの”何が原因”で”何を(部品の)交換”をしたら良いかを教えてください。 また、その他で何かお気づきになられたら何でも結構ですのでご回答をよろしく御願いします。 ◎PCスペック  ・メーカー:富士通 型名:FMV-D5120 HDD:80GB メモリ:512MB LAN:100BASE-TX/ 10BASE-T   OS:XP Home Premium SP2 ※尚、HDDの空きは十分あります。 よろしく御願いします。

  • 突然ネットのつながりが遅くなりました

    数日前から、突然ネットのつながりが極端に遅くなりました。例えばそれまでは、瞬時に画面が切り替わるのが、今は5秒くらいかかるような。 状況は、ある画像を保存(この時は瞬時に画面が表示され保存できました)した後、次の画像を開こうとした時に、画像が細切れに表示され、それまでの数倍の時間がかかるようになりました。 どなたか対策方法教えてください。よろしくお願いします。PCのスペック等は下記です。   1.TEPCO光の一戸建てで、プロバイダはASAHIネットです。 2.OSはXPのHomeSP2です。 3.Pentium4 506プロセッサです。 4.512MB 160GBです。 gooでスピードを計ると38m~45m位でした。 ネット以外でもPCの動きが遅くなったような気もします。