• 締切済み

彼の気持ち

私が実家に帰っていて彼が海外へ行ってる離れた距離の時に別れのメールがきました。 付き合って4年。 彼は大学院生で私の5つ下です。 以下、メール内容の一部です。 色んな意味で限界だと思う 今,二人共,お互いに依存しすぎて,常に双方が支え続けなければならない状態だと思う. どちらも自立する力がない状態だと思う.それは,どちらかが少しでもバランスを崩せば共倒れの状態を意味してる. 今の所どうにか,どちらかが無理して踏ん張って持ち直してるだけで,長期的に見れば無理. 私と出会った頃から今まで位の研究実績を超える位の実績を,あと1年も無い位で残さなければならない.それ位,バイトを減らせない事の影響が膨大になってきている. 正直,このままでは普通にあと1年半ではまず卒業できない.できても,単位取得退学という,博士の学位を取れないまま出てしまう最悪の形になる. 本来,海外では5年とか8年とかかけて取得するのが博士号.それを日本では3年で取らせるのが通例.バイトなんて出来るわけないんだ,朝から晩まで研究室に居て,それでも単位取得退学の人だっていっぱい居るんだ.知り合いだって学位の取れないまま卒業してしまい,今まだ学位のための論文を書いてる.そんな世界なんだ. 仮に学位だけ取れても,俺より遙かに実績のある先輩達が就職に困っている.俺のこんな実績では,世間一般には凄くても,この業界では酷すぎるレベルなんだ. このままでは,後1年半で私を養えるだけのヒトには100%になれない. 恋人同士だという安心感と甘えがあるうちは,俺らはこのままどうにもならない.今までどうにかしようとしてきたけど,やっぱり無理だった,俺も私も弱すぎた まずは,支え合い続けなければならなぃ不安定な状況を脱し,2人とも自立しなきゃいけない.どう考えても,不安定ながらにその場しのぎを繰り返していたのでは長くはもたない.その上で,どちらかがコケかけた時に余裕を持って支えられるような関係でないと. なので,一度距離を置きます. 私は一度離れたらもうって言うんだろうけど,それでダメになるようなら,それこそただ支えあってただけの,支柱に過ぎないって事だから. だいぶ省略しましたが このようなメールがきました。 学生の彼と私は同棲していて、でも彼が忙しいのはわかっていたし、学生の身で同棲なんてという思いもあり、ずっと同棲解消を提案していました。それでも彼は解消することもなく毎日私の家に帰ってきていました。 それで今回海外に行き私と離れひとりで色々考えこの答えがでたのだと思いますが・・・ 帰国後に会いましたが、距離を置く=また戻る。という意味なのか?と聞いたところ戻ると思って離れたのでは意味が無い。それだとお互い甘えがでて何も変わらないと告げられました。 でも好きだし、嫌いになったわけでもないと。 私的には別れるならすべてきっぱりしてほしいんです。 それを求めても彼はメールで全部言ったからと言ってこれ系の話をするのがめんどうだと言います。 よりを戻したいとかそういうわけではないんですが、 どういう気持ちなのでしょうか・・・ 彼の荷物は未だに私の家にありますし、私の家の鍵も持ったままです。 ケータイに貼ってあるプリクラもはがさないの?と聞いたところ、剥がしたくないと言われました。 男女問わず解答していただけると有りがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nasu2355
回答No.1

ようするに彼は煮え切らない中途半端な男。 同棲しておきながら自分の研究がうまく 進まないとかバイトできないとか言い訳 先行型だね~。お互いに依存しているとか 言ってるけど携帯のプリクラ写真すら はがせない男に依存解消なんて無理だし 単位取得退学決定みたいなもんだなー。 客観的に見て彼ははっきりしないダメ男。 (ちょっときついかもしれないけど・・・)

fuwamaro9
質問者

お礼

ありがとうございます。 きつくなんてないですよ。 私も少し時間が経って彼の性格を客観的にみれるようになって そんな気もしていたんです。 ただ、別れるといった以上すべてきっぱりしてほしいですよね^_^; じゃなきゃ考えちゃうし、先に進めない気がして。。。