• ベストアンサー

「警察官」にどんなイメージを持ってますか?

みなさんは「警察官」にどんなイメージを持っていますか? 仕事でのイメージ、プライベートのイメージ、何でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.8

うーん、「イメージ」の影響力って大きいけど、あまり実態を映してるわけじゃないんだよね。 例えば「経営者」のイメージというと、「太っ腹」も「ケチ」も、相反してるけど、どっちももっともらしいですよね。 結局は人それぞれなのに、たまたま自分が知っている例に左右されるし(例えほんの数件であっても)、 それ以上に、「自分の見たいように物事を見てる」という要素が非常に大きいんですよ、実は。 対象は政治家でも大企業でも非正規労働者でも何でもいいんだけど、「○○は悪党」とか「ダメな奴」と心に決めていれば、いくらでもそれに合わせて物事が見れちゃうんです。 例えば休日に質問してるのに「勤務時間中に質問してる」とかね。 個々は良くても組織としては信用できない部分があるというのは、民間企業に対しても当てはまることだし。 あと、小さな違反や犯罪を見逃さないことが、大きなそれらを防ぐために重要です。「割れ窓理論」というのだったかな。 「○○憎し」の前提で物事を見てると、いろんなことを見落とします。 私自身の持つイメージでは、やっぱりイカツイとか。経営者のイメージと同様に相反する、親切と横柄といったものもあります。 警察の人で嫌な思いをしたことは、今のところありません。 こう言っては何ですが、「○○の態度が悪かった」と言う人の中には、自分はどうなのと言いたくなる人がしばしばいますので、一方の言い分ばかり聞くのは危険というのが実感です。 もちろん、「人それぞれ」の中には当然、ちょっと難ありの人も、ホントに録でもない人もいるでしょう。 でもそれは「人間だから」であって「警察だから」ではないと思います。

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>でもそれは「人間だから」であって「警察だから」ではないと思います。 そういう風に考えたことありませんでした。勉強になりました(汗)

その他の回答 (7)

回答No.7

 続no.6  基本的に天下り先を期待している役人はすべて癒着していると考えるべき。  以前ほどあからさまじゃないが、警備会社は天下り先として作られたのは衆知のこと。特にキャリアと言われる連中は、明石の事故ではかばい倒そうとし(署長はもう天下っているから。)、成績のためにえん罪は作り放題、最近まで交通協会の手数料などをネコババしていた。  結局可視化できるかどうかが踏み絵になる。  警官についても、キャリア制のため一生上に行けないわけだからヤル気がなくなって当たり前。そういう不満を押さえつけるため警察学校ではロボットが作られる。一種の洗脳だね。それが庶民を疑い、オイコラでものを言う人間を作り上げる。  こういった自分たちの組織存続のためにエネルギーをかける連中は、いわば国にたかっているようなもの。最近でも大阪では現実には減っている犯罪発生件数をことさらあおり立てて、しっかり予算を増額させた。

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱり大きな組織ですから、裏はあるんですね。意外とドラマでの警察の裏の顔みたいなのはホントかも知れませんね。

回答No.6

 悪党・ロボット・利権屋

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近警察の不祥事が頻繁に新聞に出ているのを見ると、イメージ悪くなりますよね。 利権とかってのは都市伝説的な噂では聞いたことありますが、本当にあるんでしょうかね。(パチンコ店との癒着とかは聞いたことあります。)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

警察署の事務関係の人ですか。勤務時間中にこんな質問しているんですね。 > みなさんは「警察官」にどんなイメージを持っていますか? 警察官は、生真面目だが、融通が利かない連中。 小さな交通違反発見で点数稼ぎ、 庶民の足をひっぱる人たち。 ある日突然、昼下がりの車の少ない通りで、 一時停止違反でスキをつかれて、 切符切られた。街中で追いはぎにあった気分。 少なくとも、「市民の警察」という印象はない。 つまらない切符切られるのがあほらしくて、 車を売り、ドライバーやめました。 それと、交通安全協会と警察署のあやしい天下り関係 免許更新の時は、必ず交通安全協会のお金、拒否してます。 刑事は人の生活を嗅ぎまわる連中。 ある日、誰にもいっていないのに、自分のケータイ電話に、 突然刑事から電話かかってきた。 よく聞いたら、自分がお客として契約した不動産屋で、 ふしだらな社員が契約金を持ち逃げしたらしい。その裏付け捜査らしい。 よくもまあ、お客さんのケータイ電話の番号まで調べ上げるものだ。

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません説明不足でした(汗)。私は警察の者ではないのですが、以前妹のアパートに泥棒が入った時にいろいろお世話になった経緯がありまして(結果的に泥棒は捕まりました。)。 私の周りの人もkendosankoさんと大体同じ意見でした。 天下りとかは正直わかりませんが、違反切符に関しては見逃してくれというか、もっと悪質な違反者を捕まえてくれと思いますね。

回答No.4

あんまり良いイメージはありませんね、 国家権力、横暴、高威圧、 数十年前、繁華街で運転免許証を拾ったため某中央署に届けましたが、とんでもない物でした 繁華街近くに交番があったようですが当時知らず、また帰り道に某中央署があったためそちらに届けました 入って受付に行きましたが、担当がいませんでした、何度か他の警察官に声掛けましたが無視され、 仕方ないなと言う態度で、接しられました、 そして落とした人が、私の住んでいる所からさらに遠くなのですが、そちら近くの交番に届ければよかったのにと言われました、 こんな事なら届けなければよかったなと思いましたね、

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そして落とした人が、私の住んでいる所からさらに遠くなのですが、そちら近くの交番に届ければよかったのにと言われました これはキツイ物言いですね。ニコニコしてるのって表の顔なんでしょうかね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

交番のおまわりさんは地域に住んでいるので人の痛みがわかり相談にもいやがらずに聞いてもらえます しかし刑事なんかは態度かまるで違います,対応する人によって態度が違うんですね,よくテレビなんかで でてくる刑事なんかは実情を反映していないことは否定できないでしょうね。

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>対応する人によって態度が違うんですね 結局人によって違うってことなんでしょうね。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

警察官は、法律の犬。 決して正義では無い。 法律を犯せば、取り締まりますが、法律に無いものは、何もできない。

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>決して正義では無い 言われてみれば法律の無いものってどうやって処理するのか気になりました。advanced7 の仰る通り放置なんですかね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 仕事でのイメージ 個々には親切、でも組織としてみると不信感も見え隠れします。     > プライベートのイメージ こちらは人様々でしょう、サラリーマンでも様々です。 しかし休日でも結構非常呼び出しがあって、大変そうです。 (知り合いにいますから見ています)    あと一つ・・・退職警察官 これはまあ、融通の利かない、社会性のない人の何と多い事か! 警察官に限らず、教師、公務員全般に共通していますね。 (中には例外の方もいらっしゃいますが・・・)

loz0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人によりけりってことなんでしょうか。私が接した警察官がいい方だったので、警察全体にもいいイメージを持っていました。 非常呼び出しですか。知り合いの消防士もいつも携帯を手放せないと言っていたのでキツイでしょうね。 退職警察官のことはよくわかりません(汗)

関連するQ&A

  • 警察官

    警察官は仕事とプライベートでは全然違うのでしょうか? 理想はプライベートでも聖人君子であって欲しいですが、昔と今では違うのでしょうか? チャラチャラした警察官を見た事は無いですが、プライベートでも警察官で居て欲しいです。 元警察官の人は、現在どんな仕事をしてるのでしょうか? 警察官の実像を教えて下さい。

  • ひげを生やしている警察官って、どんなイメージ?

    外国ではごく普通にいそうですが、日本ではどうでしょうね? もしそういう警察官がいたら、どんなイメージですか? 警察官という職務上、許されませんか? それとも構いませんか?

  • 警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何で

    警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何ですか? 普通に考えて、地方公務員と国家公務員ですよ。 警察に、船を操たり、航空機を操縦できる隊員がそんなにいますか? 何か、自衛官て知的なイメージより、体力馬鹿てイメージが一般人では先行していますよね? 実際、自衛官不合格なのに、警察官最終合格した人何人もいますし。 当然でしょうね。 自衛官は学科重視、警察官は面接重視。 つまり、頭良いのは実は自衛官でしょう。 しかも、体力も警察官よりある3曹以上の自衛官は皆、エリートだと私は思います。 質問に戻りますと、何で一般人のイメージは。 警察官>自衛官なんですか?

  • 警察が偉そうなのは何でですか?

    ただの公務員の警察が偉そうなのは何でですか? そのくせプライベートでは職業隠してるのがもっと不思議なんですけど。 偉い仕事なら隠す必要も無いだろうに。

  • 警察官に…

    警察官に恋をしてしまったのですが、やはり勤務中に番号等を渡しても受け取ってもらえないですよね?(>_<) 仕事をしているその方に一目惚れをしてしまったんです。 その方とはプライベートな知り合いではないので勤務中に伺うことしかできません。。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 不謹慎な質問で申し訳ございませんが切実に悩んでおります…

  • 新宿は 嫌なイメージ

    東京在住です 普段は、池袋や上野などに仕事や遊びで行くのですが 新宿は意識的に余り行かないようにしてます 余り行きません もう10年以上前ですが、会社の同僚3人で新宿でキャッチに誘われで少 マイナーなキャバクラっぽい店に行ったら一人3万円請求された事があります  隣に女の子がつく店だからある程度高いのは判るのですが3万円は高くないですか?この経験から新宿では特にキャッチ関係の店には行かなくなりました 新宿のイメージがとても悪くなりました 新宿で嫌な体験経験した方いませんか?警察とか呼びましたか? 私は呼びませんでした警察沙汰にするのが嫌だったし面倒くさかった そもそもこの場合 警察呼んでも意味なかったかも 皆さんの新宿のイメージを教えてくれませんか? 悪い嫌なイメージありますか?

  • ユニクロのイメージは?

    皆さん、ユニクロにはどんなイメージありますか? 自分は基本的にプライベートでは洋服は殆どユニクロです。 自分は洋服のブランドとか余り知らないし、興味もありません。 私的にはユニクロは安いし丈夫だしカッコイイと思ってるのでユニクロばかりです。 仕事のスーツと靴以外は殆どユニクロです。 一部のオシャレな人やブランドに五月蝿い人はユニクロを悪く、(安物ブランドとして)言います。 自分的になんか悔しい気持ちです。 洋服は高いものを着ればいいってわけではないと思います。 プライベートでユニクロばかりの私ってダサいですか?

  • 私大職員と警察どちらを・・・・

    私大職員と警察の両方を内定貰いました。 ・・・・・悩んでいます。 私大職員は基本土日休みで規則的な勤務だと思いますし、プライベートも充実しそうなのでいいかなぁと思います。 でも、警察はやりがいがすごくありそうだし、不規則で休みもあってないようなものだと聞きます。 私は、仕事よりプライベート(休み)の充実が優先なのですが・・・あなたならどちらをとりますか

  • 警察官になりたいのですが、、、

    僕は今警察官になりたいと思っているのですが、国家公務員と地方公務員の待遇と仕事の内容について何か違う点があれば、何でもいいんで教えていただけないでしょうか? あと少し恥ずかしいのですが、テレビドラマの織田裕二扮する青島巡査部長に憧れているのですが、やはり国家公務員だとああいう所轄の仕事というのはイメージ的に携われないのでしょうか?それとその地域の警察署に交番勤務から移動する為の条件も教えて下さい!できれば現役の警察官の方の回答をお待ちしております、よろしくお願いします!

  • 警察官をしながら夜間学校は可能か

    警察官について質問なのですが、警察の仕事をしながら東京近辺の夜間大学に通うことはできるのでしょうか。 仕事優先のイメージが強そうですが、職種によって夜間大学に通いやすかったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう