• 締切済み

クラシックギターの演奏会の正装ドレスについて

演奏会の正装について 演奏会をするときに、 クラッシック以外の 音楽を 演奏するときは、 正装が ドレス以外でも いいので らくちんなんですが。 クラッシックのときだけ ピアノでもギターでも女性は正装が ドレスになります。 ピアノは ドレスでも 問題ないと思うんですけど ギターのばあい、いかにも、 ふりふりな ドレスだと、 なんか、 ださい感じがするんですけど。 クラッシックギターに 似合う 演奏会用の 正装の ドレスって どんなのが あると思いますか?

みんなの回答

noname#141664
noname#141664
回答No.1

ギターだとスパニッシュでないなら色的には黒で、ドレスでなくてもスーツズボンに衿元に飾りのある白シャツなどでも格好がつくように思えます。

healthy792
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演奏会のドレス

    18歳♀です。 来週ピアノと声楽の演奏会があります。 インターネットでドレスを探して3つに絞ったのですが… 一番いいかなと思うのはベアトップなんです。 私はバストが85くらいでデカメなのですが、 ベアトップというものを着たことがないので心配です。 ずれてきたりしないのですか?! あと、違うドレスで、背中が大きく開いているのが あります。そういうドレスの時、ブラとかはどうすれば いいのですか??ちなみにパットは付いていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラシック演奏会でのブラボー!について

    クラシック演奏会ですばらしい演奏のあとに、すばらしいタイミングで「ブラヴォー」と言う声がかかりますね。でも日本でも外国での演奏会のテレビ放送などでも、ブラヴォー!と叫ぶのは男性ばかりですね。クラシック音楽はヨーロッパからの文化ですが、昔からヨーロッパでも、女性はブラヴォーとは言わない習慣になっているんでしょうか?先日、ある演奏会で女性と一緒に行ったのですが、すばらしい演奏だったので、ブラヴォーの声がかかりました。その女性も感激していたのでしょう、「どなたかがブラヴォー!と言ってくれて良かったわ」といいました。その女性は音大出身者でしたので、「なるほど、そういえば、女性がブラヴォーとはさけばないな~~。昔からのヨーロッパからの伝統なのかな?」とその時初めて気がつきました。やはりそうなのでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • クラシック演奏会について

    こんにちは。 私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック演奏会でのマナー

    僕はクラシックが趣味なので、何度も演奏会に足を運んでますが、その度に気になるのが「おばさんたち(おばあさん)のおしゃべり」です。どういうわけだか、演奏中におしゃべりしているおばさん(おばあさん)が多いと感じます。もちろん、ヒソヒソ声ですが、それがまた耳障りですし、ffでの演奏中など、向こうの音が大きいので、それに負けじと声のボリュームを上げておしゃべりするのです。もし自分の席の前の席でやられようものなら、顔を横に向けてる光景が目に入り、ますます気分を害されます。 ミュージカルも見に行くのですが、やはりミュージカルの会場でもおばさん(おばあさん)のおしゃべりが目立ちます。 そもそも、そういう場は若い人は少ないので、余計「おばさんたち」という風に感じてしまうんです。 なぜ、おしゃべりを止めることができないんでしょうか? また、フジ子・ヘミングさんの演奏会に行ったときの事です。フジ子さんの演奏会ももう何度も行きましたが、「楽章間」での拍手に大変憤りを感じます。フジ子さんの演奏会には「フジ子さんを聞いてクラシックに興味を持った」というようなクラシック初心者が多い事は、すぐにわかります。そのため、ピアノ協奏曲など、楽章間で普通に拍手をするのです。まぁ、ご本人のフジ子さんがどのように思っているか知りませんが、クラシックの演奏会では楽章間での拍手はしてはいけないのですから、クラシック初心者ならそれくらい勉強すべきだと思うんです。そのためか、フジ子さんの演奏会会場で配られる曲目リストには「楽章間での拍手はご遠慮ください」などと書いてある事もあるのですが、そんな文字を無視してか、気がつかないのか(曲目に書いてあるのですからそんなわけないんですが)拍手をするんです。 みなさんは、クラシック演奏会でのマナー、どう思われますか?

  • 演奏会で弾く曲について

     7月に、大学のピアノサークルの演奏会があるのですが、まだ曲が決まっていません・・・。希望としては、私の他にクラシックを弾く人がたくさんいるので、ピアノを知らないお客さんでも楽しく聞けるようにクラシック以外の曲を探しています。お客さんも楽しめて、かつ、聞きごたえのある曲でレベルは中級~上級くらいが希望です。fayrayの「tears」とかいいかなと思ったのですが、楽譜が見つからないのでどのような感じなのかわかりません。ご意見いただけるとうれしいです。

  • クラシックギター 4重奏 5重奏 演奏会向け

    今年の12月にホールをかり、クラシックギターによる演奏会をすることになりました。 そこで、演奏会に出す4,5重奏を決めている最中なのですが、なかなかいい曲が出てきません。 特に人数的に5重奏になりそうなので、よりいっそう良い曲が見つかりません。 演奏会で見栄えのするオススメの曲はないでしょうか? 全員3年ほどの経験者です。 何か少しでもオススメがありましたら教えてください! 楽譜、音源の有無も出来れば教えてください。

  • クラシックギターとピアノ

    ピアノ伴奏でクラシックギターと演奏することってあまり無いのでしょうか?出版されている楽譜は存在するのでしょうか?

  • 演奏会の贈り物

    こんばんは。 もうすぐピアノの先生が演奏会に出られます。聴きに行くので贈り物を持って行こうと思うのですが、何がいいでしょうか?この先生には大学入学以降、丸2年近く習っており、数回演奏会を聴きに行ったことがあります。その時は造花のお花(バスケットに入れての花束?)を贈りました。値段にして約1000円でした。クラシックの演奏会でもあり無難にはお花だと思いますが、いつもお花では…とも思い、悩んでいます。以前に行った演奏会は、数人の演奏がある演奏会に私の先生も出られる形だったのですが今回はリサイタルです。 物ではなく思いとは思っていますが、何かアイデアがあればご教示お願いします。ちなみに先生は40才台後半女性、「音楽家!」という雰囲気の先生です。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • クラシックギター  たどたどしい演奏

    48歳男です。3年前にクラシックギターを週1回教室に通って約2年間習っていました。その後転勤になり1年ほど一人でギターを練習しています。時間は平均して一日30分強です。曲は日本の愛唱歌を数曲マスターしようと、模範演奏CD付き、タブ譜付きのテキストの中から曲を選んで、相当時間練習してきました。ところでですが、近いうちに知り合いに私のギター演奏を聴かせることになり、ラジカセに自分の演奏を録音し聞いてみました。聞いてみたところ何回かトチるのは勿論、たどたどしいやらまどろっこしいやらでガッカリしてしまいました。 もっといい音色で、なめらかに演奏するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。(乱暴な質問ですみません)

専門家に質問してみよう