• ベストアンサー

国語の意味調べの勉強です。

sabatorasiroの回答

回答No.1

鋼鉄 1:鋼 2:きわめてかたいの例え 『鋼』自体が「焼き鍛えて強くした鉄」のようで、 1の意味だと「焼き鍛えて強くした鉄+鉄」になってしまうので、 2の「きわめてかたい+鉄」が『鋼鉄』の意味なのでしょう。 ということは、種類というよりも状態の違いといえると思います。 これ以上は言語学者ではないのでわかりませんが「一応間違い」に一票です。

unicorn1999
質問者

お礼

すぐにご回答いただいてありがとうございました。