• ベストアンサー

気分屋な性格

どーにかならないかと思うのはこの気分屋な性格。 よーするにいつも猫被ってんだけど、疲れんのよ。 かと言ってオープンにしたら絶対嫌われる性格だし。 1自信家2面倒くさがり屋3鼻で笑うの好き っつー最悪極まりない奴だからさー。 気分良いときは良いけど気分壊したら一気に冷たくなるらしい…です。 どうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性格を治したいなら、そういう風に心がけていくしか ないいんじゃないでしょうか? 私も中学生の頃は相手の一言に苛ついてすぐ喧嘩したりしていましたが、 大学生になっていい意味で冷めちゃいました。 相手に期待しなくなったというか・・・? その面、ご自身で気分屋といっている質問者さんは 熱い方なんじゃないですか?周りにその性格をぶつけられてるのだから。 でも、やっぱり相手に気をつかわせてる・・・悪いなあと 思うのでしたら、徐々に気分屋になる回数を減らしていって、 最後にはそういう性格が出ないようにする、そうするしかないんじゃないでしょうか? というより、気づけている時点で十分他人に配慮できる方なのでは?と思います。 頑張りましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 寂しがりで面倒な性格

    寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

  • 勝負を避ける性格を直したい

    私はとにかく自分に自信がないため、勝負事を避けてばかりです。 負けるよりは勝負しない方がマシという発想のもと いつも勝負を避けています。 そのせいでいつまでも成長できません。 野球で言うならチャンスで回ってきて、 「ゲッ、嫌だなー怖いなー、凡退したらどうしよー四球がいいなー」 と思う。 それを 「絶対に自分で決めてやる!」 という発想にしたいです。 今の自分はチャンスにも関わらず逃げています。 もちろん、勝負事には失敗はつき物です。 しかし、いつまでも逃げていたら成長できない。 どのようにしたら、チキンな性格を直すことができるでしょうか? 発想を変えれば、そういう振る舞いをしたことがないやつでも 自然体で行動できるでしょうか><??

  • すごくうざい後輩がいます・・・とても気分も悪いです・・・

    今日その後輩に「調子こいてるだろ」などと言われ すこし気分が悪いです・・・ シカトしてもそいつはKYなのでまるでガキです。。。 シメるのもめんどくさい奴なのでとっても困ります。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 気分が落ち込む

    よろしかったらアドバイスをお願いします。 ここ最近気持ちが沈んだままで、困っています。具体的なことを言えば ○テレビや新聞などがうるさくて見れない、読めない。いつも音楽を聞いています ○仕事の嫌なことばかり考えて落ち込んでしまう ○寝ても寝てもねたりない ○お風呂に入るのが面倒くさい。黒い服ばかり着る などです。皆さんは気分が落ち込んだとき、どうやって気分を盛り上げていますか?

  • 性格が悪い人間‥

    性格が悪いって どんな性格を言うのでしょうか‥? 具体的に あげてみてください‥。 ※あ、一つ言っておかないと‥。 前に『あなたにとって最悪な人間ってどんな人?』って質問したら『お前のようなヤツ』って回答がありました‥。 今回はそういった回答は抜きで お願いします。

  • 気分が悪い!

    つきあっている彼が、 「20歳の子が入ってきて その子、結構かわいい子なんだ。 で、○○くん(後輩)が気に入ってるんだよね」 などと会話の中で言ってきました。 私はとても気分が悪くなりました。 態度には出してないですが内心 気分は最悪。 近頃は私を褒めることもないのに 別の女をかわいいというなんて。 許せません。 なぜか急に腹が立ってきました。 私は自分に自信がないほうでは ないです。よく男性から 誘われたりもしますし、卑屈になってる わけじゃないんですが、 彼がこういうことを言うと 頭にきます。 彼は別に浮気性なタイプではないし、 普段はとてもよくしてくれます。 しかし、何のためらいもなく 他の女をかわいいだなんてむかつきます。 こんなに気分が悪いのは私だけでしょうか? 皆さんは彼がこんなこといっても笑って いられますか?みなさんならどうしますか? 26にもなって子供っぽいのはわかっていますが むかむかして頭から湯気が出そうです。

  • 面倒臭がりの性格

    面倒臭がりの性格を少しでも直すいい方法はありませんでしょうか。 興味のあることには積極的で行動するのですが、生活一般に対して 何事にもかったるいというか、面倒くさいという気分が付きまとって しまいます。どなたかいい方法があれば教えてください。

  • 猫の性格について

    うちの猫は2匹とも甘えん坊なのですが、お腹の上で寝たりはしてくれません。 いつも横だったり、足元では寝てくれるのですが、皆さんちの猫はどんな性格ですか?

    • 締切済み
  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう