飼い猫が嘔吐 元気がなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が激しく嘔吐してから、動けずに部屋の隅っこでじっとしています。
  • 長毛種の飼い猫が大量の毛玉を吐き出し、元気をなくしています。
  • 明日病院へ連れて行く予定ですが、現時点で教えていただけることがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が嘔吐 元気がありません

今朝、飼い猫が激しく嘔吐してから、動く元気が無いまま今日一日ずっと部屋の隅っこでじっとしたままになっています。 種類はメインクーン系だと思いますが、生後数週間と思われる状態の時に外で保護した子です。 雑種だと思います。現在は推定2歳近く。 長毛種で、よく毛づくろいをするので、 苦しい嘔吐で大きい毛玉を吐きだすことが多いのは、以前から気になっていました。 いつも、一緒に食べた物も吐き出しています。 今回は、今朝激しく大量に嘔吐し、そのショックからか元気をなくして、部屋の隅っこでずっと何も口にしないままじっとしています。 さきほど少量ですが、スポイトで水を少し与えました。 このままだと心配ですので、明日病院へ連れて行きたいと思いますが、 現時点で、解ること、できること、何かささいなことでもありましたら、 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

オス猫ちゃんですか? おしっこは出てますか? もし出てなかったら緊急事態かも知れません。 尿道結石等でおしっこが出なくなっているかも。 おしっこが詰まって72時間が経つと死んでしまいます。 時間外診療してくれる動物病院を探してみてください。

SERAPH777
質問者

お礼

風邪かと思いましたが、 ウイルス性の病気の可能性があると告げられました。 その場合、3日で改善しないとダメだと。 注射を打って様子を見ましたが、 好きなカニカマをひとつまみ差し出すと、食べてくれました。 それから食事をじょじょに取るようになり、 回復しました。 今はすっかり元気です。 ありがとうございました。

SERAPH777
質問者

補足

ありがとうございます。 性別はメスです。ちなみに避妊治療済みです。 スポイト(正確には、醤油を入れる小さい入れ物です)で、少し口に含ませるくらい水を飲ませました。 餌は相変わらず食べようとしませんが、 水を含ませた後、自分で廊下を歩いて、別の部屋にあるトイレまで行って、おしっこをしたようです。 今は、トイレを置いてある部屋の隅に籠ってます。 小さいお皿に、ふやかしたカリカリの餌を入れて置いてます。 念のため様子を見に行ってますが、元気が無い他は、特に異常らしいことろが見当たりません。 ただ、いつもは長く撫でられたりすると、爪を立ててくるのですが、 今はそういう元気がありません。