• 締切済み

長野の上伊那郡の放射能汚染について

初めまして。 現在愛知県に住む田舎暮らし希望者です。 この度ありがたいご縁で長野県上伊那郡に畑もある家屋をもしかしたら譲っていただけるかもというお話があり、喜んでいました。 ただ、いろいろ調べてみますと長野の放射能汚染が気になりだし、安心のために土壌調査をしたほうが良いのではと考えています。 放射能にも農業にも初心者なのでまったくの手さぐりなのですが、出来るだけ詳しく調査してくれる機関に依頼したいと思います。 どこか良い機関をご存知でしたら教えてください。 また長野の汚染状況についてご存知のかたからのお返事もお待ちしてます。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ww5
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

金魚のフンみたいな回答ですけど、、、書き込んでおきます。 昔の核実験時代の残滓で、少量の放射性セシウム(Cs137)は全国何処の土壌内にも含まれてます。 多い所で100~200Bq/Kg。少ない所では10Bq/Kg以下。通常で10~30Bq/Kg。 東京などのように土地造成が激しい地域では、全く含まれて無い土地もあります。 水田では引いてきた水を入れるために高めになります。 放射性セシウムにはCs137(半減期30年)とCs134(半減期2年)がありますが、核実験時代のCs134はほぼ消滅してますから、土壌検査によって出るCs134はほぼ全てが原発事故によって降り注いだものと断定できます。 また並びに、原発事故時、Cs137とCs134はほぼ等量発生していた模様です。 あれから半年たって、Cs134の放射能量は若干でも減少しつつあります。 土壌の放射性セシウム濃度の1/10が栽培した米に出てくると言われてます。 5000Bq/Kgに汚染された土壌で米栽培すれば、収穫玄米に500Bq/Kgの放射性セシウムが検出されるであろうという、法則です。この数値は今年の栽培結果によれば「高め」の模様。 また、ジャガイモも米同様に放射性セシウムを吸収しやすく、概ね0.6/10。 その他の野菜はもっと少ない。 上伊那郡の放射能汚染の程度はさほど大きく無いであろうと推測されますね。 どういう趣旨での移住?か分かりませんけど、別荘ですかね? それとも就農希望ということなんでしょうか。 農業知識が皆無ですと、農業を実際に始めてみるとかなり大変かと。 まず、収穫無くとも絶対死なない体制を立てておかないと。。。 そうじゃなくて、片手間の暇つぶしの農業なら楽しめるんでしょうけど。 土壌検査をするのなら、土壌を自分で採取してそれを民間検査機関に持ち込むことになりますかね。 生半可な情報ですが1回1万~2万円程度で受け付けている民間検査機関がTVに出てましたが、愛知県でも調べれば沢山あるでしょうし、また最近は食品関係の会社や組織で400~500万円程度の機械を導入して自前で検査しだした所も多いですよ。 また、評判の悪い家庭用の携帯放射線量計でも、地面に近づけてどのくらいの線量を示すかで、「物凄い危険」か「危険か安全かはっきりしない」程度に「安全」か、大よそは把握できますよ。

kaede0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.4

>長野の放射能汚染が気になりだし、安心のために土壌調査をしたほうが良いのではと考えています。 たぶん上伊那地区は軽井沢と比較して汚染状況は軽いと思いますよ♪ ところで質問者さんは、田舎での農業を目指しているようですが、それには自ら勉強することを億劫がらない資質が必要です。 土壌調査はご自由に気のすむまでされるべきとはおもいますが、ご自分の作ろうと思う農作物の移行係数くらいは、もうお調べになっていますよね?

kaede0608
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

今お住まいの場所と大差はありません というか ほとんど同じです 岐阜県にはウラン鉱山がありますからその近くは放射線量は多いですよ

kaede0608
質問者

お礼

ウラン鉱山のことは知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

長野県各地の放射線量です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/houshanou.htm
kaede0608
質問者

お礼

ご回答参考になりました。 ありがとうございます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

心配なのは分かりますが、絶対に無駄です。 精密に調べれば放射性物質は絶対に検出されます。でも、それを解釈できますか? ネットで伊那市のデータがないか検索してみましたが、市民レベルのものは有りました。 ただ、市民が使用している機器で、しかも知識のない人が計測したデータですので、信頼性は非常に低いですが。 長野良いところですよー。伊那だと愛知にも近いですしね。 放射性物質の事は気にせず、田舎暮らし頑張ってください。

kaede0608
質問者

お礼

楽観的に考えれば、その通りだと思います。 ただ、汚染等があるかもしれないものをストレス回避のため、心配はなにもないと思考を変えてしまうと、真実と向き合えなくなってしまいます。 しかも影響が出るかどうかは10年以上先・・・年齢や個人の遺伝子や生活環境でその健康被害も発現するしないかわからないこともある。 目に見えないものを相手にするのはほんとうにやっかいですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 放射能汚染された土壌はどこへ捨てればいいのですか?

    静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか? 岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。 それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。 勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。 法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

  • 東京の放射能汚染(土壌汚染、大気汚染)

    東京の放射能汚染(土壌汚染、大気汚染)は大変だと聞いています。住むにはあまりにも難がありますよね?意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 放射能汚染牛が日本中に

    各社新聞記事を読んだ 宮城県の稲藁が原因で牛が放射能汚染されたっとのこと。 素直に考えると、宮城県も福島同様、放射能に汚染された危ない地域なのですか? 宮城の米も放射能に汚染されているって考えていいのですか? この秋の宮城県産の米は、食えますか? 宮城の米は、避けるべきですか?

  • ホーレンソーや牛乳の放射能汚染について

    間違いなく今回の福島原発が原因で放射性物質が畑に落ちたからだと思います。 つまり汚染された土壌を改良しない限り今後も野菜は汚染され続けるのではないでしょうか? それとも単に葉の上に放射性物質が付着したと言う事なのでしょうか? 又牛乳からも放射線が観測されたと言う事ですが、考えるに飼料に放射能が付着して牛に取り込まれたからだと思うのですが、そうなるとその牛からはこれから先ずっと汚染された牛乳が出続けるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 菅氏は勿論枝野氏や保安委員の会見を聞いてもはっきりしないのです

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 放射能汚染について

    今年4月より家族で関東に移り住む予定です。 幼い子ども達がいますので、放射能汚染が特に最大の関心事です。 実際、関東地方の放射能汚染はどういった状況なのでしょうか? 情報が錯綜してしまって、混乱しています。 イメージ的に神奈川県、東京西部はまだ良いようですが。。。 住まれてて、皆様はどのように感じれますでしょうか?

  • 放射能汚染って…

     知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、 それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。 レントゲン室ってX線ですよね? その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか? 部屋の鏡として置きたいんですけどそれは 異常ないんでしょうか? チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは 全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、 大丈夫なんかと思いまして…(-_-;) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

  • 放射能汚染について

    福島県の服屋さんから買物をしました。放射能汚染とかしていないか心配です。詳しいことは、ニュースなどでは、伝わらないのでまったく知識がありません。決して偏見とかではありません。ただ、何もわからないので知りたいのです。宜しくお願いします。

  • きのこの放射能

    質問です。きのこ類には放射線がたまりやすいと聞くのですが、島根の奥出雲産のしいたけや、鳥取県産のエリンギにも放射能が含まれているのでしょうか!? 最近セシウムの土壌汚染のシュミレーションが公表され、島根も汚染している地域のひとつだったので心配です。

  • 放射能

    2つ教えてください 1,広島と長崎に、落とされた原爆の放射能汚染は残っているの? 2,ヒロキという福島県の酒のみました。おいしいです。放射能汚染は大丈夫ですか?