• ベストアンサー

バナナカステラ、食べたことがありますか?

バナナの形を模したカステラですが、表にはBANANAの文字、中には白アンが入っています。 確かにカステラですが、お菓子のようでもあります。 このバナナカステラ、知っていますか? 食べたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.7

大阪在住、50代男性です。 このようなお菓子は、私が物心付いた頃から存在し、幼い頃から食べていました。 大阪では、参考URLの「釣鐘屋本舗」の「名代芭蕉」(なだいばしょう)が有名です。  1本315円と高価ですが、決してただ値は取らない、そんじゃそこらの駄菓子屋やスーパーに売られている低価格の商品とは、一味も二味も違います。  さすがにこのような高価なお菓子は、正月に食べる程度、普段は、スーパーに売られている低価格のもので我慢しています。  味は、釣鐘屋の商品にはかないませんが、かといって極端に不味いということもなく、そこそこ行ける味です。

参考URL:
http://www.tsuriganeyahonpo.co.jp/webshop/basho.html
localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 すごいですね!1本300円超はもはや和菓子の領域ですね。 手に持って手軽にパクパク食べるのではなく、切っておごそかに食べる感じです。 買ってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

うふふ(*^_^*) tombiさんも回答者(skyhigh555)の甘い物好きは 知ってるはずですお(*^_^*) バナナカステラ、もちろんよく食べますお(^    ω    ^) 好物ですお(^    ω    ^) 1袋丸ごと軽く食べますお(^    ω    ^) tombiさん、今度おごってくださいお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

中のアンがバナナ風味と言うのが変わっていますおね! アンがないとただのカステラパンですが、アンがあるとお菓子っぽくもなりますおね・・・ 私は数十年単位で食べていませんお! これを機会に食べてみますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

noname#142019
noname#142019
回答No.8

夫とスーパーに行った時、 パン売り場にあって、夫は「俺これ好き」と嬉々として買っていました。 どこかの製パンメーカーの出しているもので、 安かったと思います。 食べたらわたしにはちょっと甘すぎるかな・・と。 わたしはそれまで一度も食べたことがありませんでした。 画像検索してみたら、どのメーカーのものも「BANANA」って入ってるんですね。 夫とわたしは同じ年齢で、同じ市内で育ったのですが、 それぞれ違うものをオヤツに食べて育ったのがおもしろいですね。

localtombi
質問者

お礼

>どのメーカーのものも「BANANA」って入ってるんですね そうなんですね、このパン?の出自は分かりませんが、もしかしたら昔バナナが貴重だった頃の名残かも知れませんね。 白アンもバナナ風味なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.6

見たことあります。食べたことは あるような、無いような… しかし 「カステラ」ではないんです。「カステラ」とは名乗って欲しくないんです。 「カステラ」とは もっと しっとりしてて、高級な味なんです。長崎県民からのお願いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、長崎の方ですか? 確かにカステラとは名乗っていますが、相当ポソポソのような気がします。 結局、パンなのかお菓子なのかカステラなのか、よく分からないモノですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

知っています。  子供の頃に食べたことがあります。大人になってからは、見かけませんね。

localtombi
質問者

お礼

>大人になってからは、見かけませんね 今もどこかにあるはずなんですけど、意識しないと見落ちしがちなパン?であることは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

北海道在住ですが、 これと同じものが 駅ビルの甘味屋さんで 一つ50円で売っていました。 既製品ではなくて、「お焼き」のようにその場で作っていたのを買いました。 ほかほかで 美味しかったです。

localtombi
質問者

お礼

>「お焼き」のようにその場で作っていた なるほど、鯛焼きみたいに型に入れて焼く感じでしょうか。 アツアツで焼きたての匂いもあっておいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 静岡県の40代のおっさんです。 子供のころから大好きです。 こちらでは今でもありますよ。確かお菓子コーナーではなくパンのコーナーにあったと思います。 おかしいくらい変わってないです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱりパンでいいんですよね? ロングセラー商品は奇をてらった感じではなく無骨ですね。 密かなファンがいるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216930
noname#216930
回答No.2

知ってます! 実家にいるころは、仏壇のお供えに、母が買ってきてました。 今でも売っていると思います。 愛媛県南予出身のアラサーです。

localtombi
質問者

お礼

仏壇のお供えというのが微妙なポジションですね。 好きな人がいらっしゃったのでしょうか・・・ 普段目にしますか? 意識しないと見落としがちなパン?お菓子?ではありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

知っています。 子供の頃に食べたことあります。 大好きでした。 なとなく、ですが、「駄菓子」の部類に入るような気がします。 スーパーでも、明治やグリコのお菓子の棚ではなく、「駄菓子」的なものが集まっている棚に置いていました。 先頃、久々にこれと同じ形状の「バナナカステラ」を何故か百貨店で発見し、嬉しくて買って食べてみたら、中が香料のきついバナナ味の餡で、がっくりしました。 今ではそんなに珍しいお菓子なんでしょうか。 私は40歳代。大阪在住です。

localtombi
質問者

お礼

>中が香料のきついバナナ味の餡 そうらしいですね・・・というのは、かなりの年月食べていなくて味をとっくに忘れていましたが、今回の質問に当たって調べたら、アンは普通の白アンではなくてバナナ風味だったんですね。 久しぶりに食べてみようかな、と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。