• ベストアンサー

バナナカステラ、食べたことがありますか?

バナナの形を模したカステラですが、表にはBANANAの文字、中には白アンが入っています。 確かにカステラですが、お菓子のようでもあります。 このバナナカステラ、知っていますか? 食べたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 大阪在住、50代男性です。 このようなお菓子は、私が物心付いた頃から存在し、幼い頃から食べていました。 大阪では、参考URLの「釣鐘屋本舗」の「名代芭蕉」(なだいばしょう)が有名です。  1本315円と高価ですが、決してただ値は取らない、そんじゃそこらの駄菓子屋やスーパーに売られている低価格の商品とは、一味も二味も違います。  さすがにこのような高価なお菓子は、正月に食べる程度、普段は、スーパーに売られている低価格のもので我慢しています。  味は、釣鐘屋の商品にはかないませんが、かといって極端に不味いということもなく、そこそこ行ける味です。

参考URL:
http://www.tsuriganeyahonpo.co.jp/webshop/basho.html
localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 すごいですね!1本300円超はもはや和菓子の領域ですね。 手に持って手軽にパクパク食べるのではなく、切っておごそかに食べる感じです。 買ってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

うふふ(*^_^*) tombiさんも回答者(skyhigh555)の甘い物好きは 知ってるはずですお(*^_^*) バナナカステラ、もちろんよく食べますお(^    ω    ^) 好物ですお(^    ω    ^) 1袋丸ごと軽く食べますお(^    ω    ^) tombiさん、今度おごってくださいお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

中のアンがバナナ風味と言うのが変わっていますおね! アンがないとただのカステラパンですが、アンがあるとお菓子っぽくもなりますおね・・・ 私は数十年単位で食べていませんお! これを機会に食べてみますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

noname#142019
noname#142019
回答No.8

夫とスーパーに行った時、 パン売り場にあって、夫は「俺これ好き」と嬉々として買っていました。 どこかの製パンメーカーの出しているもので、 安かったと思います。 食べたらわたしにはちょっと甘すぎるかな・・と。 わたしはそれまで一度も食べたことがありませんでした。 画像検索してみたら、どのメーカーのものも「BANANA」って入ってるんですね。 夫とわたしは同じ年齢で、同じ市内で育ったのですが、 それぞれ違うものをオヤツに食べて育ったのがおもしろいですね。

localtombi
質問者

お礼

>どのメーカーのものも「BANANA」って入ってるんですね そうなんですね、このパン?の出自は分かりませんが、もしかしたら昔バナナが貴重だった頃の名残かも知れませんね。 白アンもバナナ風味なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.6

見たことあります。食べたことは あるような、無いような… しかし 「カステラ」ではないんです。「カステラ」とは名乗って欲しくないんです。 「カステラ」とは もっと しっとりしてて、高級な味なんです。長崎県民からのお願いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、長崎の方ですか? 確かにカステラとは名乗っていますが、相当ポソポソのような気がします。 結局、パンなのかお菓子なのかカステラなのか、よく分からないモノですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 知っています。  子供の頃に食べたことがあります。大人になってからは、見かけませんね。

localtombi
質問者

お礼

>大人になってからは、見かけませんね 今もどこかにあるはずなんですけど、意識しないと見落ちしがちなパン?であることは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

北海道在住ですが、 これと同じものが 駅ビルの甘味屋さんで 一つ50円で売っていました。 既製品ではなくて、「お焼き」のようにその場で作っていたのを買いました。 ほかほかで 美味しかったです。

localtombi
質問者

お礼

>「お焼き」のようにその場で作っていた なるほど、鯛焼きみたいに型に入れて焼く感じでしょうか。 アツアツで焼きたての匂いもあっておいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 静岡県の40代のおっさんです。 子供のころから大好きです。 こちらでは今でもありますよ。確かお菓子コーナーではなくパンのコーナーにあったと思います。 おかしいくらい変わってないです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱりパンでいいんですよね? ロングセラー商品は奇をてらった感じではなく無骨ですね。 密かなファンがいるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216930
noname#216930
回答No.2

知ってます! 実家にいるころは、仏壇のお供えに、母が買ってきてました。 今でも売っていると思います。 愛媛県南予出身のアラサーです。

localtombi
質問者

お礼

仏壇のお供えというのが微妙なポジションですね。 好きな人がいらっしゃったのでしょうか・・・ 普段目にしますか? 意識しないと見落としがちなパン?お菓子?ではありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

知っています。 子供の頃に食べたことあります。 大好きでした。 なとなく、ですが、「駄菓子」の部類に入るような気がします。 スーパーでも、明治やグリコのお菓子の棚ではなく、「駄菓子」的なものが集まっている棚に置いていました。 先頃、久々にこれと同じ形状の「バナナカステラ」を何故か百貨店で発見し、嬉しくて買って食べてみたら、中が香料のきついバナナ味の餡で、がっくりしました。 今ではそんなに珍しいお菓子なんでしょうか。 私は40歳代。大阪在住です。

localtombi
質問者

お礼

>中が香料のきついバナナ味の餡 そうらしいですね・・・というのは、かなりの年月食べていなくて味をとっくに忘れていましたが、今回の質問に当たって調べたら、アンは普通の白アンではなくてバナナ風味だったんですね。 久しぶりに食べてみようかな、と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カステラについて

    47都道府県の中で、カステラが美味しいと有名なのはどこですか? あと、カステラを売ってなくても良いので、オススメの和菓子お取り寄せサイトがあったら教えて下さい。

  • どうして日本人はカステラを食べなくなったのか?

    基本お菓子は食べない。和菓子は特に苦手だ。ラクガンとかモナカとかが私の中での、最強にマズイ和菓子である。大福なども、ブタの食い物だと個人的には思っている。 カステラも好きではない。口の中の水分を根こそぎ盗み取るあの感じ、飲み込むこと自体がしんどい。 カステラはクリームを身にまとって、ケーキに姿を変えていたりする。ケーキ屋に置いてあるすべてのケーキには、スポンジと名を変えた、悪魔の食い物であるカステラが隠れているのだ。 ケーキの大きさのほとんどはカステラだ。悪魔のカステラがケーキ全体の上げ底になっているのだ。これは疑う余地がない。 ・・・景気の底上げは進んでいるのだろうか?カステラには騙されないつもりな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • カステラを綺麗に切りたい!

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・  近所においしい和菓子やさんがあり、特にそこのカステラが気にいっています。お遣い物にもよくするのですが、自宅で食べる時、いつも困ります。昔のままの形ーカットされてないーが好きで、わざわざ買うのに、いつも綺麗に切れません!なにか良い方法はありませんか?今も食べようとしているのですが・・・

  • スポンジやカステラに何故使っていけないのか?

    先日仲間同士の話の中で、ひょんな事から着色料の話になり 食用色素(言葉に出す場合は『色粉』などと言う場合が多いかと思うんですが) をスポンジケーキやカステラには使えないんだと聞きました。 ですが、和菓子には練りきりというお菓子があるように アンコなどに色素で色付けをし、形をつくり季節感をだして販売されているものもありますよね。 なぜ、スポンジケーキには使えなくて和菓子には使えるのでしょう? 詳しい理由が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 一日一個のリンゴは医者を遠ざける ではなく バナナ

    An apple a day keeps the doctor away 大き過ぎて1個食べきれません ジョナゴールドや紅玉が売っていればいいのですが ない日も多いです そこで A banana a day keeps the doctor away 毎日バナナは健康に良いですか?

  • なぜ島原半島にカステラを製造する菓子店がたくさんあるのでしょうか?

    島原半島をドライブしていると国道沿いに カステラを製造販売している菓子店が数えきれないほどありますよね? 中にはカステラが長崎に伝わったとされている 1600年前後の直後に創業しているお店もあるようです。 島原でカステラが栄えた理由のようなものはあるんでしょうか? カステラ好きで非常に気になったもので…。

  • チョコバナナの作り方

     お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。  屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し, 湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。 (バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)  気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。  それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。   キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい! よろしくお願いします★ (チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

  • バナナの寿命(賞味期限)について。

    最近「よく熟れたバナナ」を使ってお菓子を作っているのですが、 バナナってどの状態まで食べられるんでしょうか? 皮に黒い点々が出てきて、だんだん中もアザみたいに黒くなってきますよね。 中身がアザだらけでまっ黒でもセーフでしょうか?? どこまでが「よく熟れている」のか判る方、教えてくださいませ。 ※ちなみに焼き菓子ですので、そんなに心配はないと思うのですが・・。

  • ポルトガルから長崎へ伝来した御菓子『カステラ』

     ポルトガルから日本の長崎県に伝来した(渡来した)御菓子『カステラ』は数百年経った現在でも日本人にこよなく愛され続けられており、様々な味を出している事でも有名ですし、メディアでの大きく取り上げられている分、その知名度や価値が大きい訳です。  紅茶と一緒に頂く『洋菓子』の中に入りますか?  緑茶と一緒に頂く『和菓子』の中に入りますか?  どちらか選択してください。

  • バナナラムネ、イチゴラムネ

    バナナラムネ、イチゴラムネ お菓子の量り売りのお店によく売っている、硬いラムネ(バナナやイチゴの形)を纏めて購入したいのですが、ネットショップや店舗で売っているところをご存じないでしょうか? このラムネだけ纏めて購入したいので、量り売りのお店以外で情報を教えてください! ※店舗の場合は、大阪市内でお願いします。 バナナラムネ等で検索したのですが、今ひとつ思っている物がヒットしません。 違う名前なのでしょうか……? 情報宜しくお願い致します。