• ベストアンサー

外国でも紅葉を見る習慣はあるの?

日本では紅葉を美しいと思い、秋になると紅葉を見に観光しますが、 外国でも、紅葉を見る習慣ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外国でも紅葉を美しい光景として写真にとったり散策したりします。アメリカには紅葉の規模が日本よりはるかに大きいところもあります。しかし、平安時代ごろに貴族の間で習慣化し後に庶民にまで広まった紅葉をみるだけの年中行事(紅葉狩り)はないようです。紅葉を見て美しいと感じるのは洋の東西を問わず同じです。

takola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでも紅葉を美しいと思うのですね。紅葉というと和風のイメージを持ちがちですが、よくよく考えると、カナダはメイプルが有名ですものね。 日本人の私は、今年も紅葉狩りに行こうと思います!

その他の回答 (1)

• machirda
回答No.2

こんばんは!紅葉は美しいですよね。 私は職業柄、ロシアと関わる機会が多いんですが、ロシア語でзолотая осень(黄金の秋)という表現があります。 ロシアの秋は一瞬なのですが、紅葉の美しい光景は非常に愛され、芸術家にはインスピレーションを与えてくれる存在のようです。 わざわざ見に行く感じではないですが、国は違えど紅葉を美しく思うのは同じなんだな、という気がします。

takola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシアでも紅葉を美しいと思うのですね。 黄金ということは、まっかだなーまっかだなーという秋とはまた違うのでしょうね(イチョウの葉の美しさのようなもの?)。ロシアだと、温度差もあまりなさそうだし、紅くはならないのでしょうかね。