• ベストアンサー

紅葉スポット

この秋、最高の紅葉を見に、両親を連れて旅行へ出かけたいと思っています。「ここの紅葉は絶品だった!」というお勧めがあれば、是非教えてください!日本一の紅葉を見せたいくらいの心づもりでいます!よろしくおねがいします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.1

滋賀県の「永源寺」は綺麗でした。 ただ紅葉季節になると渋滞するのでちょっと朝早めに出るのが渋滞を避けるコツです。 そこ以外でも滋賀県内は結構綺麗な紅葉スポットが多いですよ。 石山寺や三井寺、ちょっと季節は遅くなりますが比叡山延暦寺もそこそこのもの…。 また、湖西側(琵琶湖の西側)はスポットというより遠くから比叡山や比良山を眺めているだけでも綺麗です。 もちろん、両方ともロープウェイで登ることも可能です。 滋賀県は紅葉季節にいく価値がある県だと思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub17.htm
tatep
質問者

お礼

早くに回答くださりありがとうございます!HP見てみました。本当に綺麗ですね(*^-^*) 滋賀県、早速検討してみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

出発地がどこかとか、大体の行動範囲が書かれていないと、どこまでなら行く気が有るのかわからないのですけど。。。 私は山梨県の夜叉神峠が良かったです。 山一面の紅葉と雄大さが良かったです。 帰りは麓の宿におもしろい露天風呂宿が有るので、1泊がベストですね。

tatep
質問者

お礼

私と両親は離れて暮らしているので、出発地は別々になるのですが、それぞれ中四国に住んでいます。範囲は国内で考えています。近場よりは少し遠いくらいのほうがいいです。山梨は理想の距離かも知れません。夜叉神峠、検討してみますね。Meganekun900さんありがとうございました。

• yuka27
回答No.3

私が今までにいちばん感動したのは軽井沢の旧碓氷峠に行くまでの山道です。峠に行く手段として道路と山道(森の中を歩く感じ)があって、たいていの人は観光バスなどで登って峠まで行きますが、紅葉真っ盛りの森は本当に美しくてバスで峠に着くだけではもったいない!ほどの赤と黄色の世界です。峠に着くまでは4キロ程あります。遠いと思われたら峠までたどり着かなくても散策でも充分だと思います。少し葉が落ちてきた時期にいっても地面が赤い葉で覆われていて綺麗です。遊歩道の入り口はメインストリートの観光案内所でも教えてくれます。 昨年は冷夏のせいでどこも紅葉はぱっとしないようでしたが今年は綺麗なのではないでしょうか。 お寺や神社も趣があって素敵ですが、紅葉に包まれた自然の中を歩くのもまた格別です。 ただ万が一のクマ対策として鈴を身に付けて歩かれたほうがいいと思います。

tatep
質問者

お礼

クマは怖いですが、赤と黄色の世界を是非とも体験してみたいです!旧碓氷峠について調べてみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本一の紅葉の名所も時期を外せばつまらない紅葉になります。場所と時期を選び、紅葉の美しさをどこに見出すのかも考えてご自分で選ぶのが親孝行ですよ。バスやレンタカーの窓から遠景を愉しみ、市内で神社仏閣の紅葉を近くで愛でる・・など如何ですか。 添付URLは全国版ですが地方にも同様のHPがあり、今年の紅葉の美しい時期を予報してくれます。紅葉、地域名のキーワードで検索できるでしょう。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/koyo/
tatep
質問者

お礼

早くに回答くださり、ありがとうございます。ここで質問する前にWalkerplusで調べたのですが、どこも綺麗に見えたし、画像が無いスポットも多かったので、実際訪れた方にお力をお借りしたいと思い、Okwebで質問させてもらいました。アドバイスありがとうございました。