• ベストアンサー

受信メールのPDFファイルがワードに変わってしまう

outlook2007を使っています。 受信メールのPDFファイルが 勝手にワードに変わってしまう様になってしまいました。 何か、設定が必要なのでしょうか? また、必要なソフトがあるのでしょうか? 因みに、PCには、アクロバットリーダーを インストールしていますので、 インターネットからダウンロードしたファイルは、 読み取ることが出来ます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

送信側でpdfファイルを添付して送信すると、受信側でdocの拡張に変わってしまうという意味ですか? そうではなくて、pdfを開くとWordが起動してしまうという意味ですか? 後者ならファイルの関連づけを直せばよいのですが、その為にはOSのフォルダオプションで設定を変更します。詳細が知りたい場合はOSを書いて下さい。

nyanya7140
質問者

お礼

IT用語をよく知りませんで、すみません。 状況は、前者の方でした。 質問を『解決』にする事もよくわからなかったでした。 1年半経過してしまいましたが、 その節はお世話になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

過去にも同様な例がありますが、2007での設定は特にないと思いますから、PDFファイルの関連づけをチェックしてみるか、Acrobat Readerの再インストールをやってみたらどうかな?と思います。 (参考FAQ) http://okwave.jp/qa/q5245734.html http://questionbox.jp.msn.com/qa1927040.html http://okwave.jp/qa/q4107510.html

• trajaa
回答No.1

言葉足らず。 受信メールに添付されている拡張子がpdfのファイルを開くと、ワードが立ち上がってそのファイルを開こうとする。 そのpdfファイルを、アクロバットリーダーのアイコンやウィンドウにドラグドロップすれば 問題なくpdfファイルとして開くことが可能。 そう言う意味か? なら、メーラー上の設定で拡張子と対応するアプリの設定がずれたと思われる。 アウトルックは使ったことも無いので、どのような設定かは不明。