本や曲のタイトルについての意見

このQ&Aのポイント
  • 本や曲のタイトルについての議論があります。浜崎あゆみさんの詩が盗作、パクリと言われていますが、ぼくはそれを否定する情報をネットで見つけました。
  • 村上春樹さんの小説『ノルウェーの森』のすごさは別格であり、ぼくはその大ファンです。そしてビートルズの曲『ノルウェーの森』からタイトルを引用していますが、今までパクリと言われたことはありません。
  • アンチ浜崎さんは彼女をパクリの常習犯と非難していますが、本や曲のタイトルを引用することは日本ではよくあることです。しかし、彼女を批判する人たちは他の人が同じことをしていることには触れないようです。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本や曲のタイトルは似ていますよね。

浜崎あゆみさんの詩が盗作、パクリと言われています。しかし、ぼくはパクリではない、という確信に近いものを、ネットで調べて感じました。 ぼくは村上春樹さんの大ファンです。「ノルウェーの森」という小説のすごさ、面白さは、別格でした。 そして、ぼくが大ファンのビートルズの「ノルウェーの森」という曲から、タイトルを持ってきています。 当時も今もパクリと言われていません。 アンチ浜崎さんは、浜崎さんを「パクリの常習犯」と言います。本のタイトル、曲のタイトルのそのまま引用、ということは日本ではありふれています。しかし、知っていても、そのことを言わないで、浜崎さんを批判するのはなぜなのでしょうか? ネットを検索し、文章を読んだ感想は、チームを組んで、浜崎さんの批判をしているように思えました。 そしてポイントは、本、詩、曲のタイトルで、あゆみさん以外が引用しているのを、指摘しないことにあるように思うのです。 みなさんは、このことをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

まぁその手の事は芸術業界ではよくあることで「影響された」と言えば済むことです。 しかし浜崎あゆみさんはちょっと違います。 これは本人が盗作をしているのではなく、事務所かプロデューサー(もしくはレコード会社)が盗作をしているものと思います。 曲はともかくジャケット写真を海外の有名アーティスト(マドンナとかですね)のジャケット写真を丸パクしていました。 構図なんて似たりよったりと言いたいところですが、7~8年前に写真を比較しているサイトを見ましたが偶然の一致にしては多すぎました(ほとんどのシングルジャケットが一致していました) 盗作だ!と言われることで知名度を上げようとする意図でもあったのかもしれませんね。 浜崎アンチについてはデマも真実のように仕立てて流す輩がいるのでギャーギャー騒いでいても無視する方がよろしいかと。 コンサートでの車椅子のファンに向けての暴言などがそうでした。 動画まで用意していかにもそれっぽく編集していましたが、結局嘘でした。